10年後ってADSLまだあるの?

:チェーン攻撃 :2015/05/18(月) 23:45:50.34 ID:VBssFUoV0

さようならADSL
わが家に手紙が届きました。ADSLサービス提供終了のお知らせでした。乗り換え先の回線として推奨されていたものは……。

先月、ある手紙がわが家に届きました。それは自宅で使っているADSL回線が、
1年後にサービス提供を終了するというお知らせでした。「そろそろ光回線でも」と
思っていたところでした。

ADSL回線の推奨移行先に指定されていたのは……
移行についての資料を見てびっくりしました。何とADSLからの移行先として、「WiMAX 2+」が
指定されていたのです。WiMAX 2+は下り最大110Mbps(システム上の最大速度)で、
ADSLと比べても十分速いとはいえ、いってみれば「モバイルルーター」です。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1410/06/news075.html


続きを読む

利用者「効果ないから全額返金して」 ライザップ「無理」 利用者「えっ?」

:シャチ ★ :2015/05/18(月) 21:10:28.24 ID:???

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000107-mai-soci
 トレーニングジム運営のライザップ社(東京)が広告でうたっている「30日間全額返金保証」の表現は利用者に誤解を招き、
景品表示法や特定商取引法に違反する疑いがあるとして、神戸市のNPO法人「ひょうご消費者ネット」は18日、同社に対し、
該当部分を削除するよう文書で申し入れた。

 申し入れによると、広告には、プログラム開始後30日までは「内容に納得がいただけない場合、全額を返金する」との記載がある一方、
ジムの会則には「会社が承認した場合」との条件がある。このため同ネットは「会社の一存で恣意(しい)的に決められることも考えられ、
確実な返金を意味する『保証』とは矛盾する」などと指摘した。

 同ネットは、国認定の適格消費者団体。改善されない場合、差し止め請求の訴訟も可能で、同社の対応によって検討する。

 ライザップは、ホームページによると、全国46店舗、海外3店舗を展開している。入会金は5万円で、
コース料金は29万8000円(2カ月で16回)など。リズム感のある音楽とともにダイエットに成功した
有名人らの体形を映すCMで知られる。「一部対象外」との注釈をつけ、CMでも「30日間全額返金保証」を強調している。

 同ネット理事の辰巳裕規弁護士は、「素直に読めば『30日間、試しに契約してみようかな』という強い誘引の文句になっている。
会則を見るといくつもの条件があり『全額返金保証』は不適切。自主的に見直してもらいたい」と話している。【神足俊輔】


続きを読む

ソフトバンクモバイル宮内社長「一括0円やってる僕らがバカなんですよ」

:海江田三郎 ★ :2015/05/19(火) 13:44:55.80 ID:???

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150519_702590.html
SIMロック解除までの期間が180日間にしたのは、一括0円で大量に購入した人が転売するから
――19日、ソフトバンクモバイルの2015年夏モデル発表会において、同社代表取締役社長の宮内謙氏がそう語った。
 質疑応答で、SIMロック解除のルールについて発表したことを問われた宮内氏は
「優良なお客さんばかりだったらいいけど、一括0円でやるじゃないですか。
そうするとね、業者のようなひとがきていっぱい買っていく。中国に転売する。
iPhoneなんかましてや、箱に入れたまま保っていくと10万円くらいで買ってくれる」と説明。
3キャリア同士で値引き合戦した結果、意図していなかった形の利用を引き起こしたと説明する。

 囲み取材でもあらためて質問があがり、宮内氏が「一括0円をやってる僕らがバカなんですよ、3社ともね」とコメントすると、報道陣も苦笑い。

 同氏は続けて「優良顧客にとっては嬉しいこと。でもそうじゃない人が、『何にも悪いことをしなくても儲かるぞ!』と。
5台買ったら、支払う額はわずかでも(転売したら)30万円になる。そんな情報が本になったりネットに飛び交ったりしている。
それは違法かというと、違法ではない。ヘンな話ですよね。特にiPhoneは中国へ持っていくとすぐ換金できる。
そういう世界をよく考えてやらないと。iPhone 6発売時に世界中で店頭が混乱したのも良い例。
適正にちゃんとやっていく。(割賦の踏み倒しはあまり問題にならないのか? という問いに)
普通のお客さんはね(問題にならない)。
そういう“悪い人たち”は買った瞬間、箱も開けずに転売ですから。
値段競争をやってるほう(キャリア側)も悪いんですけどね」と語っていた。


続きを読む
ギャラリー
  • AI開発に指針 総務省、暴走防ぐ制御など求める
  • 堀江貴文氏「バカは頭が良い人よりも成功しやすい」
  • 日本人の住まいは5年後から大激変する、高嶺の花だった不動産が一気に身近に
  • ヤマト、アマゾンに1.7倍の運賃値上げと総量抑制を要請か
  • 通勤にスポーツ自転車人気 パナ、35万円の電動アシストMTB発売へ 健康志向高まり、需要拡大
  • ヤマトがアマゾンに1.7倍の運賃値上げと総量抑制を要請へ
  • 「ペイント」が終了へ?--「Windows 10」秋の大型アップデートで廃止・非推奨となる機能が公開
  • 普段のネット利用、10代の7割が「スマホのみ」
  • 普段のネット利用、10代の7割が「スマホのみ」
QRコード
QRコード
最新コメント
Twitter プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ