「生活苦しい」62% 過去最高

:キングコングラリアット :2015/07/02(木) 17:08:04.95 ID:R9VaqSg90

「生活苦しい」62%で過去最高 厚労省調査
7月2日 16時50分
厚生労働省が行った調査で生活が「苦しい」と回答した世帯は、去年は全体の62%に上り、
昭和61年に調査を始めてから最も高くなったことが分かりました。

厚生労働省は毎年、世帯の所得などについて調べる「国民生活基礎調査」を行っていて、
去年は6月から7月にかけて全国の4万6000世帯余りから回答を得ました。
この中で生活の実感について尋ねたところ、「大変苦しい」と回答した世帯が29.7%、
「やや苦しい」が32.7%で、「苦しい」と回答した世帯を合わせると全体の62.4%に上りました。
「普通」と回答した世帯は34%でした。

「苦しい」と回答した世帯の割合は2年連続で減少していましたが、今回、増加に転じ、
昭和61年に調査を始めてから最も高くなりました。

特に18歳未満の子どもがいる世帯では67.4%が「苦しい」と回答し、全世帯の平均に比べて
5ポイント高くなりました。
また1世帯当たりの平均所得は、子どもがいる世帯では696万3000円で前の年に比べ
23万1000円増加したのに対し、高齢者世帯は前の年より8万6000円減少し
300万5000円でした。

厚生労働省は「子育て世帯で平均所得が増えているものの、物価の上昇や消費税率が
引き上げられたことなどで、生活実感は厳しさを増しているのではないか」と分析しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150702/k10010136191000.html


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お前らが利用する3大ネット通販 Amazon、ヨドバシ、楽天、SEIYU配送センター便、あと1つは?

:逆落とし :2015/07/05(日) 13:45:45.12 ID:fWM3Hlml0

攻めるアマゾン、矢継ぎ早に新施策 トップの座を揺るぎないものに

 オンラインストアのアマゾン(Amazon.co.jp)が、サービス強化につながる施策を矢継ぎ早に打ち出している。
ユーザー向けには、アマゾンのアカウント情報で他のショッピングサイトにログインし、決済も行えるようにして手軽に買い物ができるようにした。
出店者向けには、全国にあるアマゾンの倉庫に商品を置き、手早く出荷できるようにして利用者増を促している。
米国では、都心部で1時間以内に配送するサービスを始め、ドローンでの配送も構想中。創業者のジェフ・ベゾス氏が掲げた
「地球上で最も豊富な品揃え」「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」という理念に沿った経営で、トップの座を揺るぎないものにしていく。

 5月11日から、アマゾンのアカウントがあれば「劇団四季」のサイトで人気ミュージカルのチケットが簡単に購入できるようになった。
「アマゾン ログイン&アカウント」に参加したもの。運営会社の四季で社長を務める吉田智誉樹氏は「世界で最も人通りの多い商店街に参加できるのは光栄」と参加を喜んだ。

 飲食店チェーンの出前の注文を代行する「出前館」、財布やカードケースを取り扱っている「SUPER CLASSIC」もこのサービスに参加。
アマゾンのアカウント情報を使って、それぞれのショッピングサイトにログインし、アマゾンと同様の簡単な操作で購入手続きを行えるようになっている。

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150703-00000502-fsi-bus_all


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KDDI、退社後11時間は「出社NO」 全社員1.4万人対象の人事制度開始

:海江田三郎 ★ :2015/07/05(日) 12:23:15.90 ID:???

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HYS_T00C15A7EA2000/

 KDDIは全社員1万4千人を対象に、退社してから出社するまで11時間以上あけることを
促す人事制度を始めた。11時間未満が月に11日以上となった社員には勤務状況の改善を指導し、
残業が目立つ部署には是正が勧告される。残業時間総量の削減だけでなく、1日のうち一定時間、休むことを重視する。
 KDDIは新制度によって、働き過ぎの抑制や社員の業務効率の向上を目指す。国内の労働人口が減少する中、働き方を見直し…


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