2015年04月

マイクロソフト Windows 10へAndroid iOS向けのアプリを簡単に移植できることが明らかに

:海江田三郎 ★ :2015/04/30(木) 13:08:24.60 ID:???

http://gigazine.net/news/20150430-windows-10-run-android-ios-app/

Microsoftが、Android・iOS向けに開発されているアプリケーションをWindows 10に移植できるようにする
ツールを発表しました。このツールを使うと、既存のAndroid・iOS向けアプリにわずかに手を加えるだけで、
Windows 10プラットフォーム上で実行させることが可能になり、Build 2015の壇上では実際にデモが実演されました。


プレゼンとデモを担当したアグネシカ・ガーリング氏。同社でプログラムマネージャーを務める人物です。
ガーリング氏はSamsung製のAndroid端末で、Androidアプリの「Choice Hotels」を起動しています。

続いてガーリング氏は、Windows 10端末でもAndroidアプリであるChoice Hotelsを起動して見せました。
これはWindows 10向けに開発されたアプリではなく、Android版アプリがそのままWindows 10端末で動作しているところです。
検索も問題なく実行でき、目的のホテルを見つけることにも成功。
アプリでは現在位置をGPSで検出する機能をサポートしているのですが、これにはWindowsのlocation APIが用いられていると解説しています。
画面に表示されるキーボードも、Windows 10のものであることがわかります。
Microsoftは、Android/iOSプラットフォーム向けに書かれたプログラムコードを
Windowsユニバーサルアプリで実行できるコードに変換できるSDK(ソフトウェア開発キット)を提供する予定になっており、
各プラットフォームから移植したアプリはWindows Storeから入手することが可能になります。
JavaとC++で作られるAndroid版アプリはわずかな書き換えだけで移植が可能になるとのこと。
iOS版アプリの場合は最新のSwiftではなくObjective-Cがサポートされることになっています。

Microsoftではすでに複数のアプリベンダーと共同でこのプロジェクトを進めており、
パズルゲーム「キャンディークラッシュ」のWindows 10への移植が完了していることも発表されています。

Microsoftはこれまでに複数のプラットフォームで同じアプリが動作する「ユニバーサルアプリ」の構想を発表しており、
今回の発表はその壮大な計画をさらに拡張するものになるとみられます。Windowsユニバーサルアプリとして移植されるということは、
移植後にはWindows Phone端末だけでなく、PCやその他の対応する機器上でもAndroid/iOSアプリを実行できることを意味するものと予想されます。
この方針により、Windows 10では他プラットフォームが持つ既存の資産をわずかな労力で一気に取り込むことが可能になるとみられ、
Android・iOSと比較して出遅れた感のあったWindowsのアプリ戦略ですが、ここにきてMicrosoftは思わぬ手段で巻き返しを図ってきたといえそうです。


続きを読む

「あきらめた」-台湾・鴻海精密工業、シャープとの資本提携を断念

:海江田三郎 ★ :2015/04/29(水) 17:12:57.81 ID:???

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320150429agbn.html
 台湾・鴻海精密工業はシャープとの資本提携を断念する。シャープによる産業革新機構への
出資要請や主力取引銀行に対する2000億円規模の資本支援要請を受け、出資断念の方針を固めた。
シャープは交渉自体が「終了」(幹部)と認識し、シャープの中小型液晶技術に高い関心を持つ鴻海も「あきらめた」(幹部)とする。
出資交渉は実質的に幕を閉じる。
 鴻海とシャープが3年前に始めた出資交渉は、3月27日に1年期限を延長した。両社が打ち切りを伝えない限り、
自動更新する仕組みとなっているが、両社幹部は情勢の変化を見ながら、交渉終了の認識を持つに至った。
 鴻海は3000億円規模の出資も視野に接触を図った。だが、主力行と経営再建協議を進めるシャープは混乱を警戒。
ただ、両社が共同運営する液晶工場(堺市堺区)の扱いが残る。同工場はシャープの
過去の赤字要因となった第10世代ガラス基板の大型液晶工場。共同運営後は最終黒字を維持している。
 しかし、大型投資で競争力を保ちたい鴻海と資金不足のシャープは、意見が合わず投資が難航。
市場では中国勢が大型液晶工場を相次ぎ立ち上げ、大手のBOEは10・5世代液晶工場を18年に稼働する。
共同運営する工場の競争力は「持っても2―3年」(業界関係者)とされ、対策が迫られる。
 シャープは迅速な経営判断と管理徹底、他社からの出資受け入れも視野に、主力の中小型液晶事業を分社化する方針。
鴻海との資本提携が消え、液晶への出資候補は政府系ファンドの産業革新機構に絞られそうだ。


続きを読む

ワイ20歳、日当5万~10万稼ぐ

:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/26(日) 14:01:08.52 ID:QlIJRNeW0

受験とか就職とかかったるくて16から金稼ぎばっか勉強してたらこうなった



続きを読む

AppleWatchの主要部品に不具合が発覚、供給に制限も

:海江田三郎 ★ :2015/04/30(木) 09:28:43.62 ID:???

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0NK2NX20150429
[29日 ロイター] - 米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は、米アップル
が腕時計型端末「アップルウオッチ」の主要部品に不具合を発見したと報じた。


同紙によると、この部品は「タプティックエンジン」と呼ばれる振動装置で、ユーザーの触覚に働きかける機能を持つ。
不具合の発生により、製品の供給が制限されるとみられる。

アップルからのコメントは得られていない。

同社は今月の注文受付開始以降アップルウオッチの販売数について明らかにしていないが、クック最高経営責任者(CEO)は27日、
需要が供給を引き続き上回っていると述べた。

WSJによると、中国のAACテクノロジーズが供給するタプティックエンジンに
時間がたつと不具合が出るものがあり、アップルは同部品のもう1社のサプライヤーである日本電産
からほぼすべてを調達しているが、部品の増産には時間がかかる可能性があるという。

AACの広報担当者はWSJに対し、自社顧客に関するコメントは控えるとした。ロイターはAACおよび日本電産からのコメントを得られていない。


続きを読む

アップル『Apple Watch』サードバーティによる時計アプリ開発禁止に

:スパイダージャーマン :2015/04/29(水) 13:16:45.43 ID:bYNCy1yR0

アップルは『Apple Watch』向けの時計表示を主な機能とした時計アプリの公開を禁止するとしている。
現時点では既にいくつか時計アプリが公開されてしまっているが、時計を変更、カスタマイズできる物ではなく、
アプリとして機能するもの。

また今後はこれら時計アプリは公開停止になる可能性がある。現時点では内蔵されている時計は10個。
新規で追加できるのも決まったデザインのみ。今後サードパーティー向けに時計機能が解放されるのか不明だが、
現状はアップル側は禁止している。

このことは「App Store Review Guidelines」の10.7項目に「Watch Apps whose primary function is telling
time will be rejected」と書かれている。

ただ今後のWatch OSのバージョンアップで時計盤のアップデートも行われるとしている。

http://gogotsu.com/archives/7146



続きを読む
ギャラリー
  • ソニー社長、営業益5000億円「達成できる」 経営方針説明会
  • 日本の生涯独身率、すごいことになる
  • 株式会社で働いてるのに株式投資を馬鹿にする人が多いのは何故なんだ?
  • AppleによるAndroidユーザーにiPhoneへの移行を促すCMムービーがある意味わかりやすい
  • AppleによるAndroidユーザーにiPhoneへの移行を促すCMムービーがある意味わかりやすい
  • AppleによるAndroidユーザーにiPhoneへの移行を促すCMムービーがある意味わかりやすい
  • AppleによるAndroidユーザーにiPhoneへの移行を促すCMムービーがある意味わかりやすい
  • AppleによるAndroidユーザーにiPhoneへの移行を促すCMムービーがある意味わかりやすい
  • わいウォーターサーバー営業、誰も買ってくれなくて死亡
QRコード
QRコード
最新コメント
Twitter プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ