2016年01月

「デスマーチ」から生還するための心得

:海江田三郎 ★ :2016/01/31(日) 10:22:48.43 ID:CAP_USER

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/012600470/
「亡くなった方がいましてね。毎年必ずお参りに行っています」

 10年前、製造業の情報システム責任者2人と話をしていた際、片方の責任者がこうつぶやいた。その企業は基幹システムの
全面再構築に成功したが、プロジェクトの途中でメンバーを失ったという。

 「御社もそうでしたか。うちも同じです」
 それを聞いたもう1人の責任者の答えである。こちらも基幹システムの再構築をしている最中に亡くなった方がいたそうだ。
 「おかげさまでシステムはしっかり動いていますが、忘れるわけにはいきません」
 「仰る通りです」
 このやり取りをしていた2人の責任者の表情は忘れられない。亡くなった方の立場や人数の話もその場で出たが割愛する。
 2人をお呼びしたのは、長年使ってきた基幹システムを全面再構築するプロジェクトをどのように乗り切り、何を学んだか、
語り合ってもらうためだった。意見交換が一段落したとき、片方の責任者が突然、冒頭の話を始めたのである。
 どちらのプロジェクトも開発するソフトウエアの規模が大きく、数年がかりで実施された。予定していた時期に新システムを動かしており、
いわゆる「動かないコンピュータ」(計画通りに動かせなかったプロジェクト)ではなかった。
とはいえ集められた開発者は1000人を超えていたはずで、それだけの人数がいると心身の調子を崩す人がどうしても出てきてしまう。
 こうしたことは両社に限らず、どの企業でも、どんな業種業界においても起こり得る。まして動かないコンピュータの状態に陥ったら、
離脱する人の数はさらに増える。

眠らない、眠れないのは危険
 10年前のことを思い出したのは、動かないコンピュータになりかけた大型プロジェクトについて一文を書いたからである。
『奇跡が起きるか、電力自由化のシステム準備』という題名を付け、日経ビジネスオンラインで本日公開した。その中のくだりを引用する
「情報システムの開発に限らないが、困難なプロジェクトにおいて犠牲者が出ることがある。その引き金は睡眠不足である」
 「プロジェクトには所定の期限があり、それまでに所定の品質の成果物を所定の経費内でつくり上げなければならない。
成果物の内容や経費、投入する人員は調整できるが、1日を48時間にすることはできない」
 「追い込まれたプロジェクトの担当者はまず移動時間を削る。月曜から週末まで現場の近くに、
場合によっては現場の中に泊まり込む。それでも時間が足りない。(中略)例えば会議を減らせばよいのだがそれができない場合、
睡眠時間を削る。深夜まで仕事を続け、わずかな仮眠をとり、翌朝から再開する」
 「期限が迫る。成果物を仕上げられるのか。品質は大丈夫か。担当者は疑心暗鬼になり、人によっては気持ちが高ぶり、
横になっても眠れなくなる。これは心身ともに危険な状態であり、ついには現場に行けなくなり、あるいは入院し、プロジェクトから離脱する人が出てくる」
 自分で書いた文章を読み返していて、別のシステム責任者の言葉を思い出した。都市銀行で勘定系システム
の再構築を数度経験した方にプロジェクトの要諦を尋ねたことがある。彼は「総責任者が寝ること」と答え、次のように説明してくれた。
 「プロジェクトの山場を迎えると、責任感が強い人であればあるほど『現場を見守る』などと言い出して帰らなくなる。だが寝ていないと体を壊しかねないし、
いざという時に正しい判断ができない」



続きを読む

金持ちって、金を必要以上に持つことへの罪悪感ってないの?

:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/01/24(日) 22:22:58.99 ID:bJTYXWxr0

俺は最近罪悪感少しあるんだよね
全うな手段で稼いでいるのにもかかわらずに…
2000万くらいしか持ってないくせに

億、数十億、数百億持ってる人ってさ、恥ずかしさは全くないのかな
これって資本主義の否定か?



続きを読む

ソニー、8年ぶり営業益2000億円超も 好調だった画像センサーに“変調” 先行きに不安

:海江田三郎 ★ :2016/01/30(土) 22:07:10.24 ID:CAP_USER

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160130/bsb1601300500001-n1.htm

 ソニーが29日発表した2015年4〜12月期連結決算は、売上高が前年同期比0.1%増の6兆2816億円、
営業利益が2.3倍の3870億円、最終損益が2361億円の黒字(前年同期は191億円の赤字)だった。

 10〜12月期で営業利益が2000億円を超えるのは8年ぶり。16年3月期業績予想は据え置いた。
ただスマートフォンのカメラなどに使われ、好調が続いてきた画像センサーの需要に“変調”がみられ、先行きに不安を残した。

 営業損益では、前年同期に不振だったスマホ事業の赤字が大幅に縮小したほか、
据え置き型ゲーム機「プレイステーション4」の世界販売が好調だったゲーム事業では5割を超える増益を確保。
エレクトロニクス(電機)の多くの事業で業績が改善し、全体を押し上げた。

 一方で、画像センサーなどのデバイス事業の営業利益は4割超も減少。
15年10〜12月期は117億円の赤字に沈んだ。画像センサーは米アップルなど世界のスマホメーカーに幅広く供給
しているとみられるが、一部の中国メーカーなどが不振だったとみられる。米国の利上げや資源価格の下落
で新興国の通貨安が進み、購買力が低下したことも背景にある。

 吉田憲一郎副社長兼最高財務責任者(CFO)は「スマホの環境が変わった。投資・生産について迅速に見直したい」
と述べた。今年9月末までに生産能力を月産8万7000枚(300ミリメートルウエハー換算)まで増産する予定だったが、
これを見直し、新しい計画をつくる方針を示した。
 中長期的には自動運転の機運の高まりなどを背景に車載向けなど新用途の需要が増えるとみており
「成長牽引領域という位置づけは変えない」(吉田副社長)という。


関連
【電機】ソニー、熱狂なき復活…5〜10年後に何で稼ぐ企業になるのか [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1454049205/



続きを読む

携帯3社の「0円端末」今月で終了、乞食共は今日明日で何とかしろ

:頭突き :2016/01/30(土) 11:42:04.83 ID:kfIXLryf0

NTTドコモなど携帯電話大手3社は29日、総務省に対して「実質0円携帯」など行き過ぎた
端末割引見直しなどの取り組み状況を報告した。同日に決算会見したドコモの加藤薫社長は
「2月から0円以下は慎もうという気持ちだ」と、総務省の要請に対応する方針を明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160130-00000076-san-bus_all



続きを読む

Adobe Flashのシェアが6%に落ち込む、2年以内に消滅の可能性

:海江田三郎 ★ :2016/01/29(金) 22:31:03.64 ID:CAP_USER

http://www.gizmodo.jp/2016/01/160129nflash2.html


ブラウザやオンラインサイト、そして開発元のアドビまでもが諦めつつあるのに、
未だに多くの場面で使われ続けている「Flash」。僕もいつになったらこの規格を使わなくて済むのか…と
ヤキモキしているのですが、その日はそう遠くないようです。

今回Encoding.comが発表した世界のメディアフォーマットに関するレポートによると
、2015年のインターネット上のビデオフォーマットとしてFlashが使われた割合はたった6%でした。
2014年には21%だったので、Flashの利用機会がどんどん減っているのがわかりますね!
さらに、Encoding.comは2年以内にはFlashの利用はなくなるとしています。バイバイFlash!
それでは現在どんなフォーマットが利用されているのかというと、今一番人気なのは
H.264で72%のシェアを占めています。しかし、H.264はもう13年も使われているフォーマット。
今は、次世代のビデオコーデックとして「WebM」が期待されています。
WebMはロイヤリティを払う必要がなく、ChromeやFirefoxのHTML5でもサポート済み。
また、すでに12%のシェアを占めています。いつの間にWebMはこんなに使われていたんですね?。

その他にも「H.265」や「HEVC」などがH.264の後継コーデックとして期待されています…が、
これらのシェアは6%に過ぎません。多分、その理由はロイヤリティ。H.265やHEVCはWebMみたいに
気軽に利用することができません。ただH.265は従来の半分という高圧縮性能やNetflixの4K配信、
アップルのFaceTimeでも採用されれていることから、WebMと同じく明るい未来が待っていそうです。
何はともあれ、セキュリティホールが頻繁に発見されるFlashを使うのはもうやめて、次に行きましょ!



続きを読む
ギャラリー
  • 早ければ2018年度から! なぜいまプログラミングなの?
  • 早ければ2018年度から! なぜいまプログラミングなの?
  • サザン桑田佳祐、謝罪の裏事情…事務所の株価動向&NHKへ配慮?
  • サザン桑田佳祐、謝罪の裏事情…事務所の株価動向&NHKへ配慮?
  • サザン桑田佳祐、謝罪の裏事情…事務所の株価動向&NHKへ配慮?
  • サザン桑田佳祐、謝罪の裏事情…事務所の株価動向&NHKへ配慮?
  • サザン桑田佳祐、謝罪の裏事情…事務所の株価動向&NHKへ配慮?
  • サザン桑田佳祐、謝罪の裏事情…事務所の株価動向&NHKへ配慮?
  • 東芝、監査法人変更へ 本決算巡りあらたと溝
QRコード
QRコード
最新コメント
Twitter プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ