2016年03月

Windows 10がBashに公式対応 Ubuntu Linuxのコマンドラインツールがそのまま動作可能に

:海江田三郎 ★ :2016/03/31(木) 11:38:10.14 ID:CAP_USER

http://japanese.engadget.com/2016/03/30/windows-10-bash-ubuntu-linux/

本日から始まった開発者カンファレンス Build 2016で、マイクロソフトがWindows専業以外の開発者にも嬉しい
ニュースを投下しました。Windows 10は今年夏に提供予定の一周年アップデートから、Unix / LinuxのコマンドシェルBashが使えるようになります。

Windowsには cmd.exe や PowerShell など自前のコマンドライン環境がありますが、Unix / Linux の Bash
は当然ながらそのままでは動きません。Bash や Linux / Unix 向けに書かれた多くのコマンドラインツールが使えないため、
Unix系の開発者からWindowsが「『本物の』コマンドラインも使えないOS」呼ばわりされたり、開発者にOS Xが好まれる理由になってきました。

しかし本日から始まった Build 2016カンファレンスのキーノートでは開発者向けの新機能として、
Ubuntu Linux のBashがそのまま、Windows上でネイティブ動作する機能の追加予定が発表されました。
これはマイクロソフト版のBashっぽい何かではなく、またVM上の動作でもなく、新たに開発された
「Windows Subsystem for Linux (WSL)」を介したネイティブ動作であるとのこと。BashのバイナリはUbuntu Linuxの
開発を主導するCanonicalが、Ubuntuとまったく同じものを提供します。
Bash on Ubuntu on Windows 10は、今年夏に提供予定のWindows 10 Anniversary Update に含まれる見込み。
マイクロソフトは伝統的に自社プラットフォーム向け開発者への手厚いサポートで知られていますが、
看板ソフトやサービスを他社プラットフォームに提供しつつ、自社のWindowsでは新時代のためのアプリ開発フレームワークUWPへの
移行を進める難しい時期だけに、幅広い開発者を歓迎する方針は今後も強化してゆくようです。



続きを読む

ANAシステム障害の原因判明、シスコ製スイッチの「世界初のバグ」でDBサーバーがダウン

:海江田三郎 ★ :2016/03/31(木) 13:50:05.63 ID:CAP_USER

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/033000936/
 全日本空輸(ANA)は2016年3月30日、3月22日に発生した国内線システムの不具合について、原因や再発防止策などを公表した。国内線システムの4台のデータベー
ス(DB)サーバーをつなぐ米シスコシステムズ製イーサネットスイッチの故障が原因だった。

4時間40分かけて4台が次々停止

 ANAによれば、3月22日午前3時44分にDBサーバーの1台が停止した。その後2台が停止し、約4時間40分後の午前8時22分に最後の1台も停止。
DBサーバーが停止した理由は「正常に機能が働いた」(ANA広報)ため。4台のDBサーバーはデータを同期しており、同期処理が異常終了した場合に自動停止する機能を備えていた。
同期処理が失敗した原因は、4台をつなぐスイッチの不具合。具体的には、スイッチが故障状態であるにもかからず、故障を知らせる
「故障シグナル」を発信しなかった。国内線システムは故障シグナルを検知するとスイッチを予備機に切り替えるが、今回はその機能そのものを作動できなかった。
 スイッチは完全に停止したわけではなく、「不安定ながらも動作していたようだ」(同)。そのため、DBサーバー間の同期は順次失敗し、停止していったと見られる。
 ANA広報によると、スイッチは米シスコシステムズ製「Catalyst 4948E」という。「2010年6月の発売開始以降、世界で4万3000台、
うち日本で8700台を販売しているが、今回の不具合は初めての事象と聞いている」(ANA広報)。なぜ「故障シグナル」が発信できなかったかは分かっていない。

1台での縮退運転を決断
 4台の完全停止から37分後、ANAは1台のDBサーバーを再起動。だが「2台起動すると2台とも停止する」(同)といった不安定な状況が続いた。
DBサーバーは1台構成でもシステムで全機能を使えるという。ANAは午前9時27分に1台での運用を決めた。ただし既に空港などでの混乱は始まっており、
詳細な原因も定かではなかったため、「お客様対応を最優先するために搭乗手続きの機能だけを稼働させた」(同)。予約や販売などの機能は稼働させず、縮退運転とした格好だ。

 午前11時30分、全ての空港で搭乗手続きの機能を使えるようになった。自動チェックイン機や係員が使う端末が少ない空港での機能回復は早かったが、
羽田空港など大規模空港では端末の再起動を順次進めたため時間がかかったという。
 予約やWebサービスを復旧させつつ、ANAは障害原因を探った。DBサーバー、アプリケーションサーバーを順次調べ、異常がないと判断。スイッチの不具合を疑った。
「本番環境と同等の作りにしてあるテスト環境にスイッチを持ち込んでテストしたところ、不具合が再現した」(ANA広報)。
 ANAはすぐにシスコに不具合を連絡して代替機を取り寄せた。代替機に交換したのが翌23日午前1時14分。午前3時5分にはDBサーバーを4台構成に戻し、午前4時14分には全サービスを復旧した

トップの報酬減額
 ANAは再発防止策も公表。まず同様の不具合でもシステムが正常稼働するようにトラブル発生2日後の3月24日にシステム改修を終えた。
スイッチが「故障シグナル」を出さなくても、DBサーバーからスイッチの故障を検知できるようにした。
(中略)

国内線システムはアプリケーションとシステム基盤を含め、日本ユニシスが構築を担当。
同社広報は「システム障害でご迷惑をお掛けした皆様へお詫びするとともに、システム開発会社として責任を認識している。
お客様(ANA)と改善策を検討していきたい」と話す。シスコシステムズ日本法人の広報は「今回の不具合はこれまで世界で報告が上がっていなかったもの。全力で原因究明と再発防止に取り組む」とした。

「止まらないシステム」構築の難しさ浮き彫りに

 ANAでは2013年2月に国内線旅客システムをメインフレームからオープンシステムに再構築して以来、初めての大きなトラブルとなる。
実は旧システム時代の2007年5月に発生した大規模なシステム障害時もシスコのスイッチ不具合が原因だった(関連記事:【会見詳報】ANA障害の原因判明、「世界4例のスイッチ故障がきっかけ、対応も遅れた」)。

 社会インフラを支える大規模システムになればなるほど、構成要素が増え、アプリケーションは複雑になる。関わる人も大量だ。
信頼性を高める努力を続ける一方で、システムは必ず止まるという前提で事業継続性をどうデザインするかが新たな課題になりそうだ。



続きを読む

不動産会社への悪いイメージはどこから来るのか

:野良ハムスター ★ :2016/03/29(火) 06:46:00.52 ID:CAP_USER

高橋 正典 :不動産コンサルタント

マイホームを検討するとき、まず何から始めるでしょうか?ある人は、すぐにインターネットを検索し、物件情報の収集から入るかもしれません。また、両親や知人に相談する人もいるでしょう。しかしながら、ある段階で必ず不動産会社に問い合わせをすることになります。マイホームをインターネットで見るだけで実物を見ずに購入判断することは難しいからです。

■不動産会社への悪いイメージはどこから来るのか

ところが、その誰もが門を叩く不動産会社を警戒する人は少なくありません。「怖い人が出てきそう」「しつこく営業されそう」そんな昔さながらのイメージを持つ人もいると聞きます。

誰もが必要とする不動産会社がなぜ今もなおそんなイメージを持たれているのか?? 長年、不動産の仕事に携わって来た経験から、業界の構図を紐解き、その真相を探ってみたいと思います。

理由その1:激しい売り込み、しつこい営業

マイホームを購入する場合には、いろいろな知識が必要になってきます。たとえば、自分がいったいいくら銀行借り入れできるのか?ほかの人は月々にいくらくらい返済していて、自分たちはどのくらいの返済が理想なのだろうか?ということをも考えなければなりません。

そんな不安も多々ある中、本来ならばそれに答えてくれるのが不動産会社であるべきなのですが、実際には気軽に問い合わせたが最後、しつこい営業に悩まされるという声が後を絶ちません。

では、なぜそんなにしつこい営業をするのでしょうか?

その背景にあるのは、お客様を一度返したら戻ってこない……という不動産会社の意識があります。お客様が来ると、いろいろな物件を紹介しますが、もしその場で決まらなかった場合、そのお客様は別の不動産会社に探しに行くであろうと考えます。実際に、午前中はA社と待ち合わせ、午後はB社と待ち合わせて、それぞれ別の物件を見る約束をしているケースを多く見受けます。

従って、不動産会社はお客様が物件を決めるまで返さない……そんな意識になりがちなのです。不動産会社はお客様を集めるために多額の広告費を払っていますので、決まらなければまったく利益がないどころか、マイナスになってしまいます。

■営業マンの給与体系の「実際」

また、別の要素も絡んできます。それは、営業マンの給与体系です。不動産会社の給与体系は、多くの場合、基本給にプラスしてコミッション(歩合給)が入る仕組みがとても多いのです。

もちろん、営利企業である以上、どんな仕事でも業績に応じてボーナスが支給されたりしますので、何も不動産業界だけではないのですが、不動産業に関していえばそのお客様からの売り上げのうち、何%が営業マンのコミッションになるという、とてもわかり易い給与体系になっている場合が多いのです。

また、当然ながら物件価格の高い人がコミッションも高い確率が高く、さらに言うと物件ごとに利益率が違うという場合もあるのです。そこが不動産会社のお勧めする物件の危険なところかもしれません。

その中で気をつけるべきは、いわゆる自社物件というものです。その不動産会社が建てて分譲したり、あるいは中古物件をいったん下取りして綺麗にしてから販売する物件は、その不動産会社の自社所有物ですので自社物件と呼んでいます。

自社物件は当然ながら利益率が高いので、とにかく売りたいという事情がその営業マンに存在します。新築分譲マンションはその典型といえるでしょう。(>>2
に続く)

http://toyokeizai.net/articles/-/110419



続きを読む

アップル副社長「世界には5年以上前のPCがまだ6億台以上ある。これは悲しい現実だ」

:海江田三郎 ★ :2016/03/31(木) 16:01:33.63 ID:CAP_USER

http://www.gizmodo.jp/2016/03/8macbook.html

先日行なわれた、好例のアップル発表会。今回は、iPhone SEと9.7インチiPad Proがメインとなりましたね。
見ていた方はご存知かと思いますが、その中でアップルの副社長であるフィリップ・シラー氏が
「世界には、5年以上前のPCがまだ6億台以上ある」、「これは悲しい(sad)現実だ」という話をしていました。

これは、古いPCをiPadに置き換えたい、という話の流れだったのですが、この発言にちょっと落ち込んだのが、
米GizmodoのAdam Clark Estes記者。彼は5年どころか8年落ちのMacBookを愛用し続ける、いわゆる真性マカーなのです。
聞いてあげてください、彼のMacBookへの深い愛を…。マカーのみなさんなら思わずうなずいてしまうかもしれません。


***


フィル(=フィリップ氏の愛称)、君は言ったね。「5年前のPCを使っているなんて悲しいことだ」って。
フィル、そんなこと言わないで欲しい。僕は、君が作った8年前のMacBookをまだ使ってるんだから。
どうだい、遠目にはとても8年モノには見えないだろう? しかし近よってみると、やっぱりヘコミや傷が目立つんだ。

ディスプレイもちゃんと閉まらない。でも仕方ないだろう? 8年間、肌身離さず使ってきたんだ。

これが開いたところ。さぁ、どうなっているか見せてあげよう。
残念なことに、ある日僕はコイツを地面に落としてしまった。その日を境に、動作は遅くなってしまったんだ。
でも修理に出すお金はなかったよ。もちろん、新品を買うなんてもってのほか。
だから僕はコイツを改造することにした。メモリとHDDを入れ替えたら、なんてこった。まるで新品のように
蘇ったじゃないか。僕がコイツをますます好きになったことは言うまでもない。

僕とコイツの物語はまだまだあるよ。ある日、ちょっとイライラしていた時に、ディスプレイを乱暴に開いてしまったことがあった。
ご覧のとおり、見事に欠けてしまったんだ。
そんなことで僕はコイツを諦めやしない。それならと、ディスプレイのガラスを自分で交換してみたんだ。その結果がこれさ。
相棒はまるでサイボークのような顔になってしまった。完全な失敗だよ。
8年使ったMacBookじゃ使い物にならないって? まぁ、半分当たり。バッテリーの持ちは19分だ。しかし半分はハズレさ。
この記事だってこのMacBookで書いたし、RAWで撮影した写真を編集したのもコイツの仕事だよ。
MacBookは素晴らしい製品だ。しかし僕が不満なのは、壊れたら新しい物を買えとでも言わんばかりに、
彼らの製品が、年を追う毎に、ユーザが自ら修理するのを困難にさせていること。僕のように、1つの筐体を直しながら長く使いたい人もいるのに。
フィルにとって5年前のPCは「悲しい」のかもしれないけど、僕にとってこのMacBookは特別だし、
これが動かなくなった時こそが、本当に「悲しい」瞬間なんだ。
愚痴を言ってごめんなさい。少なくとも僕は、このMacBookを愛しているし、まだまだ付き合っていくつもりだよ。
フィル、君たちの製品は最高だ。だからこそ、僕達をからかったり笑ったりするのはやめて欲しいと願うよ。


続きを読む

サムスンが「米国で最も尊敬される企業」3位に Appleやトヨタは100位にも入らず

:海江田三郎 ★ :2016/03/31(木) 08:38:12.15 ID:CAP_USER

http://www.recordchina.co.jp/a132213.html


2016年3月30日、韓国・聯合ニュースによると、韓国のサムスン電子が「米国で最も尊敬される企業」の3位に選ばれた。
米経済紙フォーブスによると、コンサルティング会社「レピュテーション・インスティテュート」が行った調査で、
「米国で最も尊敬される企業」の1位にアマゾン(85.4点)が選ばれた。

調査は各企業の製品やサービスの品質、革新性、勤務環境、支配構造、市民意識、リーダーシップ、
成果の7部門について行われた。2位にはホールマーク(85.1点)、3位にはサムスン電子(84.4点)が選ばれた。
サムスン電子は特に市民意識と革新性の項目で高い評価を受けた。
世界のスマートフォン市場でサムスン電子と競争するアップルは上位100位にも入らなかった。

4位以下にはケロッグ、ソニー、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ロレックス、インテル、ネットフリックス、ウォルト・ディズニーが続いた。



http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2016/03/30/0500000000AJP20160330003000882.HTML
また、アジア企業でトップ100に入ったのはサムスンとソニーの2社だけだった。



続きを読む
ギャラリー
  • 早ければ2018年度から! なぜいまプログラミングなの?
  • 早ければ2018年度から! なぜいまプログラミングなの?
  • サザン桑田佳祐、謝罪の裏事情…事務所の株価動向&NHKへ配慮?
  • サザン桑田佳祐、謝罪の裏事情…事務所の株価動向&NHKへ配慮?
  • サザン桑田佳祐、謝罪の裏事情…事務所の株価動向&NHKへ配慮?
  • サザン桑田佳祐、謝罪の裏事情…事務所の株価動向&NHKへ配慮?
  • サザン桑田佳祐、謝罪の裏事情…事務所の株価動向&NHKへ配慮?
  • サザン桑田佳祐、謝罪の裏事情…事務所の株価動向&NHKへ配慮?
  • 東芝、監査法人変更へ 本決算巡りあらたと溝
QRコード
QRコード
最新コメント
Twitter プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ