2016年04月

シャープ「もう電機儲からんから、イチゴ作るわ...」←迷走ワロタwwwwwwwwww

:バーニングハンマー :2016/04/30(土) 12:00:58.25 ID:BEVB7DUu0

sssp://img.2ch.net/premium/8114876.gif
経営再建中のシャープは、富裕層の多い中東地域で植物工場をつくる事業に乗り出す。
日本のイチゴを育てるコンテナ型の植物工場を開発した。
10月にも、中東の飲食業者らをターゲットに販売を始め、鴻海(ホンハイ)精密工業傘下で新たな収益源にする考え。

シャープ、中東にイチゴ植物工場 コンテナで栽培
http://www.sankei.com/west/news/160430/wst1604300022-n1.html



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シャープ「もう電機儲からんから、イチゴ作るわ」

:バーニングハンマー :2016/04/30(土) 12:00:58.25 ID:BEVB7DUu0

sssp://img.2ch.net/premium/8114876.gif
経営再建中のシャープは、富裕層の多い中東地域で植物工場をつくる事業に乗り出す。
日本のイチゴを育てるコンテナ型の植物工場を開発した。
10月にも、中東の飲食業者らをターゲットに販売を始め、鴻海(ホンハイ)精密工業傘下で新たな収益源にする考え。

シャープ、中東にイチゴ植物工場 コンテナで栽培
http://www.sankei.com/west/news/160430/wst1604300022-n1.html



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際立つソニーの存在感とハイレゾへの強い関心、ヘッドホン・イヤホンの所有率は「ソニー」が29.0%で首位

:1級神2種非限定φ ★ :2016/04/30(土) 00:36:36.09 ID:CAP_USER

高級価格帯のヘッドホン・イヤホン利用率は「ソニー」製が最も高い比率を占めていることが、
1万円以上の製品購入者600人を対象としたBCNの調査で明らかになった。高級志向のユーザーは音質にこだわる人が多く、
「ハイレゾ」にも強い関心を持っていることもわかった。

調査は2015年12月25日から3日間、

3年以内に1万円以上のヘッドホン・イヤホンを購入した人を対象にインターネットで実施。
回答者の性別は、男性が8割、女性が2割。年代別では、30代が24.8%と最も高かった。
購入先は、店頭とネットがきっ抗した。

ヘッドホン・イヤホンメーカーの所有率は、「ソニー」が29.0%で首位。
2位は「ボーズ」の21.5%で、3位は「オーディオテクニカ」の9.2%だった。

「ソニー」については、全体の63.5%が「今までに購入したことがある」と回答。
他の2社の製品を選んだ人が購入の際に比較したメーカーとしても最高の割合で、市場での存在感が際立った。

注目のハイレゾは、41.0%が「概要は知っている」と回答し、
「詳しく理解している」が28.0%。合計すると約7割が認知していることが分かった。
ハイレゾ音源の所有率は4割弱となったが、ユーザーの70%近くが「興味がある」と答えており、曲の価格や対応製品の状況によって今後、
さらに普及する可能性がある。

また、購入時に重視したポイントは「音質」が76.8%とトップとなり、2番目の「装着感」に約2倍の差をつけた。接続機器は「スマートフォン」が約半数で、
「ノートパソコン」が続く。製品の活用場所は、「自分の部屋」が6割に迫る勢いを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-00000011-bcn-sci



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「ユダヤ人はなぜ優秀なのか」日本の経済界がイスラエルに注目

:フォーク攻撃 :2016/04/29(金) 21:28:14.90 ID:My0EsSG40

 経済界が、イスラエル企業との技術面での協業拡大に向けた取り組みを始めている。3月に大阪商工会議所が
近畿経済産業局との官民合同ミッションを派遣したほか、4月29日から経済同友会が、小林喜光代表幹事
(三菱ケミカルホールディングス会長)を団長とする派遣団を送る。今後の経済界の課題である第4次産業革命に
必要な技術などで、イスラエル企業との協業につなげたい考えだ。

 「全世界の0.2%の人口なのに、ノーベル賞受賞者の20%がイスラエルやそれ以外の国に住むユダヤ人だ。
ユダヤ人がなぜ優秀なのかは40年来のテーマだ」

 イスラエル留学経験がある同友会の小林代表幹事はミッションにかけた思いをこう説明する。経済3団体で、
トップが団長を務めるイスラエル派遣団は初めて。日産自動車の志賀俊之副会長(産業革新機構会長)、帝人の
大八木成男会長ら大手企業の経営トップらも参加する。

 安倍晋三首相がイスラエルを訪問し、産業の研究開発分野での協力を打ち出したのが昨年1月。今年3月には
大商のミッションに、パナソニック、リコー、村田製作所など9社が参加した。現地企業との個別商談も行い、
協業に向けた交渉が継続しているという。

 経済界がイスラエルに注目するのは、ICT(情報通信技術)、航空宇宙、製薬・医薬など、ハイテク分野での
研究開発が進んでいるためだ。特に第4次産業革命では、人工知能(AI)、ロボット技術、自動運転など高度な
IT技術が必要となり、イスラエルが先行している分野も多い。また、イスラエル側としても日本のモノづくり技術と
組み合わせることで、世界規模での展開を加速させる狙いがある。

 日本との関係では、愛知県の電子機器メーカー、サン電子がイスラエルのITベンチャー・セレブライトを完全
子会社化している。セレブライトは、銃乱射テロ容疑者の所有していたスマートフォン「iPhone」のロック解除に
ついて、米連邦捜査局(FBI)が協力を求めたとされたことで話題を集めた。

 今年1月には、ソニーが通信用半導体製造のアルティアを約250億円で買収。今後、日本企業によるイスラエル
企業のM&A(企業の合併・買収)も加速しそうだ。(平尾孝)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160429/bsg1604290500003-n1.htm



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シャープ、最終赤字2500億円 債務超過の恐れも

:海江田三郎 ★ :2016/04/30(土) 09:12:11.10 ID:CAP_USER

http://mainichi.jp/articles/20160430/k00/00m/020/111000c


経営再建中のシャープが、2016年3月期連結決算で2500億円規模の最終(当期)
赤字に陥ることが29日分かった。液晶パネルや太陽電池の販売不振に加え、不採算設備や過剰在庫の
損失処理を進めることが赤字拡大の理由。3月末時点で、負債が資産を上回る債務超過に陥る可能性も出てきた。
 シャープは、台湾の電子機器受託製造大手の鴻海(ホンハイ)精密工業から出資を受け、経営再建を進めることを決めている。
不採算事業の処理を進めることで、鴻海傘下での再建を円滑に進めたい考えだ。
 シャープは3月30日に16年3月期の連結業績予想を下方修正し、営業損益が1700億円の赤字になる見通しと発表していたが、
不採算設備の損失処理は見通せないとして最終損益の業績予想は公表していなかった。
 シャープは、主力の液晶事業や太陽電池事業の不振などが続き業績は悪化。
液晶事業は韓国勢などとの競争が激化し、スマートフォン(多機能携帯電話)向け液晶パネルの売れ行きは上向かず、
工場の稼働率が低下した。液晶パネルの価格の下落は歯止めがかからない状況で、積み上がった在庫の評価損も膨らむ見通しになった。

 今年に入ってからは、大きな需要を見込んでいた中国で景気減速が進み、液晶テレビや白物家電などの
販売不振が顕著になったことも業績の悪化に拍車をかけた。不振の太陽電池事業について鴻海は経営から切り離す可能性を示唆している。

 シャープは5月12日に16年3月期の決算発表を控えている。最終損益が2500億円規模の赤字となった場合、
負債が資産総額を上回る債務超過になる可能性がある。
 シャープは液晶事業への過剰投資が原因で経営危機に陥った。昨年6月に銀行から金融支援を受け、再建を目指していたが、
業績悪化が止まらないため、今年10月までに鴻海が3888億円を出資し、全株式の66%を握る契約を4月初めに結んだ。【土屋渓】



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