2017年01月

本田宗一郎凄すぎだろ ただの自動車整備士から1代で大企業の社長とか

ファイナルカット 2017/01/21(土) 11:17:01.58 7utRmGBS0

「愛嬌」ある名経営者となると、二人の顔が思い浮かびます。その一人は、松下幸之助と並ぶ立志伝中の人物、本田技研工業(ホンダ)の創業者である本田宗一郎です。
宗一郎を取材した最後の記者は自分である、と筆者はひそかな自負をもっています。

話は彼が亡くなる数カ月前の1991年春にさかのぼります。
「本田のおやじさんが新車発表会に出てくるんだけど、会ってみたいと思う?」あまりに唐突な話で、すっとんきょうな声でこう聞き返していました。
なぜなら、本田宗一郎は病床に伏していて、ほとんど外出もままならないと聞いていたからです。

「5月中旬に、軽自動車のオープンカー『ビート』の発表を予定しているんだけど、本人は『どうしてもビートを見たい。でも、記者が大勢集まる場所には出たくない』と言うから、
両方をクリアするために発表会の前にこっそり、車を見に来る予定になっているんです」

1991年5月15日、場所は都内のホテル。本田宗一郎本人が入ってきた。おぼつかない足取りで、ビートの前まで歩いてきました。
ゆっくりとビートの周りを一周し、「これはいいねぇ、若い人なんか……」と、ややかすれた声で話し、語尾は聞き取れませんでしたが、目だけはギラギラと輝いているのが印象的でした。

研究所でエンジンテストをしている若い女性エンジニアが、上司から紹介され、宗一郎の前に進み出たのです。
その女性エンジニアの顔をじっと見ていた宗一郎は、にこっと顔をほころばせ、照れたようにひと言発しました。

「俺、負けちゃうな」それは、80歳を過ぎた老人のものとは思えない、実に可愛げのある表情でした。思わず漏らした「負けちゃうな」には、「これからは君たちの時代だ。あとは任せたよ」という、
遺言に近い思いが込められていたように聞こえました。

女性エンジニアが、「握手させてください」と手を差し出すと、宗一郎はにこやかに応じ、二人はがっちり握手しました。

これが、本田宗一郎が公の場に見せた最後の姿となりました。この日から約2カ月半後の8月5日、天に召されました。享年84。
どこか憎めない、人柄の温かさのようなものを感じました。

http://toyokeizai.net/articles/-/150187



続きを読む

サムスングループ失墜すれば韓国経済崩壊、日本の支援必要に

ときめきメモリアル 2017/01/23(月) 09:56:44.86 VdmTXI5o0

韓国には日本しかないのかよ?
他へ頼め



続きを読む

うつ病の奴に1億円あげるって言ったら

風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/25(月) 13:13:00.49 +h4ezVCS0

治りそう



続きを読む

トランプ氏、大統領就任で愛用のAndroid端末(ギャラクシー)使用をあきらめる

海江田三郎 ★ 2017/01/23(月) 15:43:47.83 CAP_USER

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/23/news077.html

 米新大統領のドナルド・トランプ氏は自分でさまざまなツイートを投稿することで知られるが、
1月20日の就任式で正式に大統領に就任した後、愛用していたAndroid端末(Galaxyとみられる)を政府公認の、
セキュアで暗号化された端末に交換させられたようだ。米New York Timesが1月19日(現地時間)、政権移行に詳しい情報筋の話としてそう伝えた。

 政府支給の端末のモデルなどは不明だ。トランプ氏は大統領就任前、多数のメディアなどに自分の
電話番号を教えていたが、新端末は新しい電話番号で、(当然)非公開だ。
 トランプ氏は大統領就任後、大統領の公式Twitterアカウント「@POTUS」だけでなく、
これまで通り自身のアカウント「@realDonaldTrump」でもツイートし続けている。

本稿執筆現在のツイートの1つは「わお。就任式の視聴率が出た。3100万人が見たというのは、4年前より1100万人多いってことだ」というものだ。
内容からみて、本人が入力しているとみていいだろう。

 なお、4年前のオバマ氏の2度めの就任式の視聴者数は2060万人だが、2009年の最初の就任式の視聴者数は3770万人だった。



続きを読む

マジで太らない体質の奴だけ集まれ

以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:36:27.43 EA+Ng1WF0

食っても食っても太らん。
冗談抜きで丼ぶり3杯を毎晩吐きそうになりながら食べてる、なのに体重変わらない



続きを読む
ギャラリー
  • 陰キャあるある書いていって一番理解されなかった奴が一番陰キャ
  • だからコンビニで現金使うなっつってんだろ
  • ワイ「給料日や~」税金「おっ、じゃあ差っ引くで」ワイ「ええで」
  • なぜ最近の若者はUFOもUMAも心霊も信じなくなってしまったのか?
  • 自転車趣味のコスパの良さは異常 アウトドアなのに金かからない、健康に良い
  • 水族館「入場料2000円やけど年間パス4000円やで」
  • 「インスタ映え」を求めてリア充捏造 なぜ架空の自分を演出してしまうのか
  • FXやってたせいで30代にして貯金20万くらいなんだが
  • 会社「仕事がある。給料が出る。仲間がいる。これって当たり前?」
QRコード
QRコード
最新コメント
Twitter プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ