2017年03月

東芝の株主総会が多荒れ「サンドイッチぐらい出せよ!」怒号飛び交う

@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/30(木) 21:32:55.57 ???

1兆円を超える巨額の赤字を計上する見通しとなった東芝の株主総会。怒りと不満の声が飛び交う大荒れのひと幕もあった。
30日午前10時、東芝の臨時株主総会は謝罪から始まった。
東芝・網川 智社長は「株主の皆様には、ご迷惑ばかりおかけし、誠に申し訳なく思っております。心からおわびを申し上げます」と述べた。
冒頭で、頭を下げた綱川社長ら経営陣。
しかし、質疑応答の場面では、株主から怒りの声が上がった。
株主からは、「名門の東芝が破綻しているんですよ、破綻。その原因は何なのかについて、株主にちゃんと説明しなきゃならないでしょ」、「動議だよ、動議。おかしいだろ、何で無視するんだよ」などといった声が上がった。
東芝は2009年3月期にリーマン・ショックの影響で、およそ4,000億円の赤字に転落。
その後、黒字に転じたが、不正会計問題が発覚し再び赤字となり、今回、日本の製造業では過去最悪の1兆100億円の赤字となる見通し。
経営再建のため、東芝はこれまでに白物家電や医療機器の事業を売却し、海外の原発事業からの撤退も決定。
さらに、債務超過を解消するために稼ぎ頭の半導体事業を分社化し、その株を売却するための手続きを進めている。
株主からは「今後、メモリ事業が分社化されることで、競争力が鈍化すると考えております」、「経営再建の姿が見えない。真剣さが伝わってこない」、「昼飯時になっても弁当1つ出ない。サンドイッチぐらい持ってこいよ。そういう目線を持って初めて、大きな問題を解決できるんだ」などといった声が上がった。
そして、総会のスタートからおよそ3時間半が経過し、ようやく半導体事業の分社化が承認された。
東芝の株主は、「本当に再建するのか聞きたかった。ちょっと可能性はないね」、「正直に答えてくれないと、株主は納得しない」などと話した。
東芝・網川社長は「信頼回復に向かって、まい進するので、引き続きご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます」と述べた。
稼ぎ頭の半導体事業を手放す東芝。
名門再建への道のりは、依然厳しい見通し。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170330-00000944-fnn-bus_all



続きを読む

東芝半導体事業に「2兆円」の買収案、これもう戦争だろ

ラダームーンサルト 2017/03/30(木) 14:31:15.95 4Oum/fNF0

はやくも黒字確定じゃん



続きを読む

PC界の天才って1位がアラン・チューリングで2位はアイバン・サザランドだろうが、3位って誰よ?

膝十字固め 2017/03/31(金) 11:47:39.20 bY58HYGS0

2016年3月、米グーグル傘下のDeepMind社が開発した「アルファ碁(AlphaGo)」が囲碁界最強
レベルの棋士に圧勝したニュースは、人工知能の急速な進化を証明して、世界に衝撃を与えた。

「人工知能」と一口に言っても、その歴史は古い。世界初の電気式計算機は、英国の数学者アラン・
チューリングが第2次世界大戦中に開発した暗号解読機だ。元々の着想は人間の「計算手」 (Computer)を
機械に代替させる「デジタル計算手」 (Digital Computer)を作ることだった。
人間のような知能を持つ機械を作りたいという欲望はコンピューター誕生の瞬間から存在したわけだ。

実際に人工知能の基礎概念は、1947年にチューリングが論文として発表している。
その後、いわゆる「AI(Artificial Intelligence)」という言葉が広く認知されるようになったのは56年、
この分野を研究する科学者たちが開催した「ダートマス会議」からだ。

ちなみに日本では「人工知能学会」が86年に設立され、世界に30年遅れて人工知能研究が始まった。

http://www.nippon.com/ja/currents/d00307/



続きを読む

無料公開や安く仕事引き受けてると市場が崩壊するからやめて!て言うけど

以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:26:37.48 yoPbMnG1K

だからってアマチュアは金を取ってもメリットは特にないのだし
(金などとったら余計に受け手が減る)
同人活動してる人間なんかは今後もネットに無料公開してくだけだと思うのだが?

それにそんなアマチュアごときの活動で崩壊する市場ならば
さっさと崩壊すべきじゃない?

なんてことを言えば「そんなこと業界が許さない全力で貴様らを排除するからな」
みたいになるやん?

そんな市場や業界なんてなおさら崩壊してええっやん



続きを読む

シャープ、国内全社員に金一封3000円支給へ 「感謝のしるし」

海江田三郎 ★ 2017/03/31(金) 11:19:46.84 CAP_USER

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31H0B_R30C17A3EAF000/

 シャープの戴正呉社長は31日、社員向けにメッセージを出し、「感謝のしるし」と称した金一封3000円を一律で
国内の全社員に支給すると発表した。国内の構造改革に一定のめどがついたためで、
グループ会社を含めた約1万9千人が対象。総額は6000万円程度になる。忘年会のような社員をねぎらう会合が開けなかったため、同
僚との親睦などに使ってもらうという。

 シャープの親会社の台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業でも同じような仕組みがある。メッセージでは、
2017年度のキーワードを「トランスフォーメーション(転換)」と指摘。「家電メーカーから、(あらゆるモノがネットにつながる)IoT企業に業態転換する」とした。



続きを読む
ギャラリー
  • 楽天トラベルのサイト地図に「日本海(東海)」表記 提供元の米グーグルに外務省が削除要請
  • 日立でもなければ造船もしていない「日立造船」が自動車業界に参入すると発表
  • 川上量生「シンギュラリティは現在進行形。人間は、人間が社会をコントロールしていると思っているが、実際、ほとんどできない。」
  • 学費が安い医学部ランキングTOP10!最安はなんと1850万円!
  • 知って納得、ケータイ業界の"なぜ" (1) なぜ、携帯キャリアのスマホに余分なアプリが多く入っているのか
  • お試しのはずが定期購入契約になってた(´・ω・`)
  • 日本のIT企業、年功序列をベースに給与決定する企業85%…「成果主義」は幻想か?
  • なんでレーシック手術しないの?手術件数が45万件→5万件と激減
  • 「富士通がスマホ事業を売却」というニュース拡散 富士通は否定 ネットではアローズ難民が続出
QRコード
QRコード
最新コメント
Twitter プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ