2017年07月

夜中に枕木を交換して月給23万円wwwww

  2017/07/30(日) 10:10:20.40

手取り20万wwwwwwwwwwwwwwww



続きを読む

ドコモ、大容量向けプランのテザリング無料に

ばーど ★ 2017/07/31(月) 13:15:28.90

NTTドコモは31日、大容量のデータ通信に対応したプラン「ウルトラパック」のテザリングにかかる料金を無料にすると発表した。これまでは2018年3月末までの期間限定としていたが、18年4月以降も無料で提供する。

大容量プランは大手携帯3社が打ち出している。スマートフォン(スマホ)で映画やドラマなどを見る利用者が増えたことや、データ通信量を気にせず使えることからテザリングの利用者も多い。
一方で大手携帯3社が無料期間後にテザリングを有料にするのは「不透明な料金設定だ」といった指摘の声が上がっていた。

今年4月末にドコモが開いた決算会見の場で、同社の経営企画部長の大松沢清博取締役は「(テザリングの無料化について)適切に検討したい」と述べていた。
ソフトバンク、KDDI(au)の2社は期間限定でテザリング料金を無料としているが、ドコモと同様に無料期間を撤廃する可能性がある。今後、携帯各社の値下げ競争が一段と激しくなりそうだ。(大西綾)

配信 2017/7/31 12:44
日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31H9P_R30C17A7000000/



続きを読む

ネットのコメント欄に変化 規制を強化、マナーも求める

ハンバーグタイカレー ★ 2017/07/31(月) 10:27:59.60

 インターネットのニュースサイトで、コメント欄が変化しつつある。「ヤフー・ニュース」は6月から、大量で頻繁な投稿への対策を強化。排斥的な言説がかつてに比べて目立たなくなった。問題のある表現を非表示にしたり、利用者にマナーを求めたり。各社も対策に力を入れている。

 20日、ヤフー・ニュースに、サッカーのアジア・チャンピオンズリーグで掲げられた旭日(きょくじつ)旗を巡る時事通信の記事がアップされた。アジアサッカー連盟(AFC)が旭日旗の掲出を差別的とし、処分を不服としたJ1川崎の上訴を退けたという内容だ。

 数時間でコメントは2千件を超えた。「AFCは調査、判断のプロセスを公開して公明正大を証明すべき」「偏った判断」など、多くはAFCへの不満。だが、かつて見られた他者や他国を攻撃するような排斥的な表現が並ぶ事態にはなっていない。「このコメントは非表示対象です」というメッセージも目立った。

 ヤフー・ニュースに意見や感想…
http://www.asahi.com/articles/ASK7Z5RZXK7ZUTIL01V.html
各社の取り組み



★1)7月31日(月)7:19:06.96
前スレhttp://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501453146/


続きを読む

なあ、花火大会って無料なのに誰がお金払ってるの?

  2017/07/30(日) 19:59:45.73




続きを読む

iRobot、「ルンバ」ユーザーの室内データ販売を否定--「報道は誤解」

ばーど ★ 2017/07/31(月) 15:44:13.02

それはReutersに掲載されたインタビュー記事から始まった。その中で、ロボット掃除機「Roomba(ルンバ)」で知られるiRobotの最高経営責任者(CEO)Colin Angle氏は、iRobotが顧客の自宅のマッピングデータを販売する意向だという明確な印象を与えた。
Angle氏とiRobotは、セキュリティ上の懸念を問う米ZDNetの取材に対し、文書で回答を寄せた。

Angle氏は、「まず、iRobotがユーザーのデータを販売することは決してない」と表明した。「われわれの使命は、ユーザーが自宅をより清潔な状態に維持できるように支援し、ゆくゆくは、スマートホームとその中の端末群がより効果的に連携できるように支援していくことである」(Angle氏)

Reutersの記事は、iRobotがデータの販売に関して交渉中であるとほのめかしているようにもとれる。これに関しては、Reutersの記者による誤解があったとAngle氏は述べた。
「これは誤解だった。iRobotが顧客のマップやデータを他社へ販売することを検討しているなどと、決して話していない。iRobotが他の企業とデータの取引に関する話をしたことは一度もない。また、顧客データを販売することもない」(Angle氏)

また、カメラが撮影した写真や画像などのデータの保存方法に関して、Angle氏に説明を求めた。

「ルンバ900シリーズ」のロボット掃除機は、カメラを用いた「vSLAM」技術を通してマッピングおよびナビゲーション情報を記録し、データを本体に保存する。
Angle氏は「Wi-Fi機能を備える全ての『ルンバ』は、使用データをクラウドに送信することが可能で、顧客はモバイル端末上でそれを確認することができる」と説明した。
使用データとは、掃除にかかった時間、動いた距離、エラーコードの有無、適切に機能しているかどうかなどの情報で、「ナビゲーションに使われる画像はクラウドに送信されない」と同氏は述べた。

「ユーザーが自分のマップデータをモバイル端末上で閲覧できるようにすることに同意した場合、ルンバが掃除中に作成するマップはクラウドに送信され、そこで処理される。
このマップはクラウドで簡略化されてユーザーフレンドリーなものになり、最終的に『iRobot HOME』アプリに表示される」(Angle氏)

Angle氏は、カメラが物体を認識する方法は人間とは異なることも強調した。ロボットは自らの周囲の環境を視野内の明るい点と暗い点のパターンとして認識するという。
このパターンを利用して、ルンバ900シリーズはマップ上で自らの位置を特定または確認し、自宅内の床全体を掃除することができる。

同氏の説明によれば、ルンバ900シリーズに搭載されたカメラは低解像度のカメラで、テーブルの縁や壁に設置された窓の明暗のコントラストなど、部屋内の複数の点をトラッキングする。
ルンバはこれらの点に基づいて、絶えず自宅の室内マップを作り、アップデートを行うという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

配信2017年07月31日 12時42分
CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35105015/

関連スレ
【掃除機が…】ルンバ、室内データ収集の最新鋭機に大化けか マッピング技術がカギに
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501044213/



続きを読む
ギャラリー
  • Facebookでリア充自慢するほど相手を不快にさせ人間関係が悪くなる
  • ワイ「簿記3級は一週間、2級は1ヶ月もあれば余裕で受かる」
  • 「自動運転」技術で遅れた日本…欧米の“カモ”にされる?
  • 「自動運転」技術で遅れた日本…欧米の“カモ”にされる?
  • 「自動運転」技術で遅れた日本…欧米の“カモ”にされる?
  • 「自動運転」技術で遅れた日本…欧米の“カモ”にされる?
  • 「自動運転」技術で遅れた日本…欧米の“カモ”にされる?
  • 俺より借金ある奴とかいるのかよ?www
  • iPhone8、世界的に低調。 Androidと違い性能はiPhoneSEで十分すぎるためか
QRコード
QRコード
最新コメント
Twitter プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ