2017年08月

楽天トラベルのサイト地図に「日本海(東海)」表記 提供元の米グーグルに外務省が削除要請

ばーど ★ 2017/08/23(水) 15:34:53.28

楽天トラベルのサイトに掲載された地図。日本海と東海が併記されている



旅行予約サイト「楽天トラベル」で使われている地図で、日本海の表記が「日本海(東海)」と併記されていることが分かった。

同社によると、米ネット検索大手「グーグル」が提供する地図を利用しているといい、「意図して使っているわけではない」と説明。韓国側が主張する呼称「東海」の併記について、外務省は「日本政府の方針に反している」とグーグル側に削除を求めている。

問題をめぐっては、ネット上で話題になり、20日には自民党の山田宏参院議員がツイッターで、グーグルマップの不使用要請とあわせ、「(グーグルに対し)外務省に再度抗議させる」と言及するなど波紋が広がっている。

外務省はこれまでも東海表記の削除を複数回求めてきたが、グーグル側は応じておらず、同省は「『日本海』は国連機関で唯一使われている呼称。『東海』の併記は中立性を欠き、間違っている」と話している。

一方、楽天トラベルは指摘を受け、「今後、対応を検討する」としている。

配信2017.8.23 13:39更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/170823/lif1708230037-n1.html


続きを読む

日立でもなければ造船もしていない「日立造船」が自動車業界に参入すると発表

  

日立造船は固形リチウムイオン電池を開発し、2020年までに販売を開始するようだ。Bloombergなどが報じている。
これまでの液体電解質に変わって、固体の電解質を開発、独自の製品としている。
トヨタの固体電池と比較するデータはまだないが、出力と耐久性、それに実用性では充電時間の劇的な改善が望まれている。
各社の熾烈な開発競争が進んでいる。

http://www.zaikei.co.jp/article/20170815/392115.html



続きを読む

野田総務相、携帯通信料「値下げはまだ可能だ」

ノチラ ★ 2017/08/22(火) 18:26:13.90

野田総務相は21日、読売新聞のインタビューに応じた。

 携帯電話大手に通信料のさらなる値下げを促す考えを強調したほか、NHKがテレビ番組を放送と同時にインターネットに流す「常時同時配信」については、拙速に議論を進めることに慎重な姿勢を示した。一方、ゆうちょ銀行の貯金限度額の再引き上げには前向きな考えを示した。

 総務省は2016年4月、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社に対し、スマートフォン端末の「実質0円」といった過剰な値引きを制限する指針を適用した。端末の値引きに使うお金を通信料の値下げに充てるように促す政策で、携帯大手の間では徐々に値下げの動きが広がっている。

 野田総務相は現状について、「(通信料が大手より割安な)格安スマホが急激に増えている。(値下げ競争が激しくなっており)結果は出ている」と評価した。その上で「利用者の立場に立った値下げはまだ可能だ」との認識を示し、携帯大手に対し「きめの細かい、マンツーマンに近い料金体系」の導入を求めた。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170821-OYT1T50117.html



続きを読む

川上量生「シンギュラリティは現在進行形。人間は、人間が社会をコントロールしていると思っているが、実際、ほとんどできない。」

ノチラ ★ 2017/08/22(火) 12:46:38.85

『週刊東洋経済』8月21日発売号(8月26日号)「教養としてのテクノロジー」に連動したテクノロジー(テック)賢人へのインタビュー2回目は、川上量生・カドカワ社長。ニコニコ動画など日本のインターネットカルチャーを牽引してきた川上氏は、AIやITガリバーをどうみているのか。

シンギュラリティは現在進行形ですでに起こっている

――2045年にシンギュラリティ(技術特異点、コンピュータが人間の知能を上回る時点)が来る、といわれています。

シンギュラリティ的なことは現在進行形ですでに起こっていますよ。一般的にみんなが思っているシンギュラリティって、何なのか。よく、「あらゆる点で機械が人間の能力を超え、人間が主導権を失い始めること」と説明されますが、そこで思考停止になっているんだよね。

先日、NHKがAI(人工知能)で未来を予測するという番組(NHKスペシャル「AIに聞いてみた?どうすんのよ!?ニッポン」)をやって、ずいぶん炎上していたでしょう。

――「ラブホテルが多いと、女性が活躍する」などを“提言”した番組ですね。

僕は手法として面白いと思った。ただ、あれはAIではなく普通の統計技術を使っているだけで、番組制作者が言いたいことをAIが言った体にして、「AIがそう言っているんだから、しょうがないじゃん」みたいな話にしていて、それが斬新ではある。

たぶん、機械に主導権を奪われる未来は来る。でもそれって、今の人間の生活と何が変わるのか??今でも「アインシュタインの言っていることは難しくてわからない。だが正しいはずだ」という話はたくさんある。そこにAIという要素が増えるだけ。

人間の能力なんて、社会の能力のコピーを与えられているにすぎない。たとえば、ジャングルで育った赤ん坊は、人間にはならない。言葉も文化も覚えないから。つまり人間を人間たらしめる要素は、本体ではなく社会のほう、環境のほうにある。すると、AIが人間の能力を超える世界になったとしても、それも人間を形作る環境の側でしかないのではないか、ということ。

人間が外の何かに支配されるという状態をシンギュラリティというなら、それは社会が誕生したときからもう起こっている。人間は、人間が社会をコントロールしていると思っているが、実際、ほとんどできない。経済政策一つとっても、非常に間接的にしかアプローチできていない。経済は人が創ったシステムなのに、リーマンショックでは人間の側が大打撃を受けたでしょう。要するに、人間が人工物に支配されるという構図は、AIの登場以前にもう出来上がっている。それをまたAIが起こしたとしても、本質的には何も変わらない。

――だとすると、AIの発展は人間の生活に何をもたらすのでしょうか。

間違いなく言えるのは、もっと人間の幸福度が高い世界が来るということ。幸福度というKPIを立てて、それを上げることを目標に作業する。AIはそういうのが得意中の得意だ。そんなのはディストピアだ、と言う人もいるだろうが。

SNSで人間が付き合う相手も、間違いなくAIになる。人間は人間同士のコミュニケーションを放棄して、自分の友達、パートナーとしてAIを選択するようになる。だって絶対、人間の友達よりもAIのほうが性格いいもん(笑)。自分のダメな部分も全部受け入れてくれるからね。それは当人にとって、間違いなく幸せ。

星新一のショートショートに、みんなが肩にオウム型ロボットを乗せている世界を描いたものがある。人間は誰かと会話するときに、目の前の相手ではなく、オウムに向かってしゃべる。セールスマンが「この商品を買え」と言うと、オウムが相手方のオウムに向かって、優しく、わかりやすいセールストークをする。一方、客のほうが「いらん」と言うと、オウムが丁重に断ってくれる、というものだ。これは高度なコンピュータのない時代に書かれた話ですが、AIが発達する未来予測として、とても正しい指摘をしていると思う。
http://toyokeizai.net/articles/-/185263



続きを読む

学費が安い医学部ランキングTOP10!最安はなんと1850万円!

  

 子どもがなりたい職業でも、子どもに就かせたい職業でも常に人気の高い「医師」。ここ数年は、医学部人気がより高まっているという。

 各大学のサイトに掲載されている最新の学生納付金(入学金・授業料等)を安い順に見ていくと、次のようになる。

◆学費の安い医学部10
1 国際医療福祉大学 18,500,000円
2 順天堂大学 20,800,000円
3 慶應義塾大学 21,999,600円
4 昭和大学医学部 22,000,000円
5 東京慈恵会医科大学 22,500,000円
6 自治医科大学 22,600,000円
7 東邦大学医学部 25,800,000円
8 日本医科大学 27,700,000円
  関西医科大学 27,700,000円
10 東京医科大学 29,400,000円

 高い順に見ていくと、下記のとおりだ。もっとも高い大学では、国立大学の13倍となる。

◆学費の高い医学部5
1 川崎医科大学 45,500,000円
2 金沢医科大学 39,500,000円
3 北里大学 38,900,000円
4 埼玉医科大学 37,000,000円
4 兵庫医科大学 37,000,000円

人気高まる「医学部」学費ランキング、値下げや学費負担ゼロも
http://news.ameba.jp/20170821-394/



続きを読む
ギャラリー
  • 楽天トラベルのサイト地図に「日本海(東海)」表記 提供元の米グーグルに外務省が削除要請
  • 日立でもなければ造船もしていない「日立造船」が自動車業界に参入すると発表
  • 川上量生「シンギュラリティは現在進行形。人間は、人間が社会をコントロールしていると思っているが、実際、ほとんどできない。」
  • 学費が安い医学部ランキングTOP10!最安はなんと1850万円!
  • 知って納得、ケータイ業界の"なぜ" (1) なぜ、携帯キャリアのスマホに余分なアプリが多く入っているのか
  • お試しのはずが定期購入契約になってた(´・ω・`)
  • 日本のIT企業、年功序列をベースに給与決定する企業85%…「成果主義」は幻想か?
  • なんでレーシック手術しないの?手術件数が45万件→5万件と激減
  • 「富士通がスマホ事業を売却」というニュース拡散 富士通は否定 ネットではアローズ難民が続出
QRコード
QRコード
最新コメント
Twitter プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ