:Hi everyone! ★ :2015/04/22(水) 02:10:55.82 ID:???

ソース(日経ビジネスオンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150421/280208/

 韓国サムスン電子とLG電子の「自信作」が相次いで日本でお披露目された。

 サムスンは4月23日から新型スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーS6」を、LGは5月から有機ELテレビをそれぞれ日本で発売する。
日本のメディアの前に登場する機会が少ない両社だが、発売に先駆けて都内で大規模な新製品発表会を開催した。

 世界のスマホ、テレビ市場で高いシェアを誇る両社。サムスンはスマホ、テレビともに世界首位、LGはテレビで世界シェア2位に
つけている。中国などの新興国勢の台頭でかつての勢いは失ったものの、いまだ2社ともに世界屈指の電機メーカーであることに
変わりはない。

 しかし、これらの数字が公開されるたび、「サムスンとLGの製品って本当に世界で売れているの?」と疑いの目を向ける日本人は多い。
確かに、それもうなずける。両社とも日本市場では全く存在感がないからだ。世界首位と言われても現実味がない。

 今回、サムスンとLGの新製品発表会に参加し、背水の陣で日本市場に臨む両社を取材してきた。

■日本は、「最重要市場」

 サムスンが今回発売する「ギャラクシーS6/S6エッジ」は、同社の威信をかけた新製品だ。デザインを一新し、本体の両縁まで覆う
5.1型の曲面ディスプレーを採用。ガラスとメタル素材を使い高級感を高めた。実際に触ってみると、ちょうどよく手にフィットし、
“持ち心地”も悪くない。カメラの画質もきれいだった。

 イベントの司会にはタレントを登用、長身の美人モデルも複数人用意するなど、きらびやかな発表会となった。「ギャラクシー史上、
最高の出来」と豪語するサムスンの自信が所々で感じられた。

写真=サムスンが4月23日から日本で発売する「ギャラクシーS6」シリーズ。同月10日に一足早く発売された韓国では過去最高も
狙える滑り出しと言う(写真:陶山 勉)



 「撤退とかメディアで言われていますけど、それはあり得ません。日本はサムスンにとって最重要市場です」

 サムスン電子ジャパンの石井圭介専務は、集まった記者を前に何度もこう強調した。今年2月に韓国で「サムスン日本撤退」のニュース
が報じられた際、さすがに撤退はないだろうと思っていたので報道の否定に関しては何の驚きもない。それよりも注目を集めたのが、
「日本が最重要市場」という発言だ。

 破竹の勢いでスマホ販売台数を伸ばしてきたサムスンにとって、日本は最も攻略しづらい市場だった。現在、日本での同社のシェアは
5%前後。2年前にNTTドコモが「ツートップ」戦略としてギャラクシーとソニーのエクスペリアを「ゴリ押し」した時でさえ、サムスンの
年間シェアは10%に届かなかった(MM総研調べ)。日本での販売台数は明らかにしていないが、現在は年間150万台前後とみられる。

 世界で年間3億台のスマホを販売しているサムスンにとって、たかだか150万台前後の日本がなぜ最重要市場なのか。日本での発表会
だから少し気を使ったのかと思いきや、どうやら本心らしい。その発言の影にいるのはやはり、日本でサムスンの10倍弱の販売台数を誇る
米アップルの存在だ。

>>2
以降に続く)

※スレ立て時に全文閲覧確認済…4/22 02:07


:Hi everyone! ★ :2015/04/22(水) 02:10:55.82 ID:???

:Hi everyone! ★ :2015/04/22(水) 02:11:15.02 ID:???

>>1
の続き)

■3年半ぶりの首位陥落が影響

 「なぜ日本ではiPhoneがそんなに人気なのか。そのワケを教えてほしい」。

 先々週、韓国ソウルで開催されたサムスンの「ギャラクシーS6」シリーズの発表会に参加した際、日本人記者だと告げるとサムスン本社
の関係者にこう問いかけられた。確かに、日本は常にスマホ市場の4〜5割をアップルが占め、その普及率はアップルお膝元の米国を
超える時もある。世界でも珍しい“ガラパゴス”市場だ。

 「そうですね……。日本ではソフトバンクとアップルが戦略的にマーケティングを展開してスマホ市場を作ったので、『スマホ=iPhone』という
印象が強い。もしiPhoneの人気がなかったとしても、アンドロイドOS搭載端末ではシャープやソニーなど日本メーカーの製品も多いから……」
と曖昧な回答をすると、「ではマーケティング不足が原因なのか。製品やデザイン面で劣っているところはないのか」とさらに突っ込んで
質問された。とにかくサムスンは日本市場の動向が気になるらしい。

 「3月に出た数字を結構気にしている」。あるサムスン関係者は、同社が日本市場にこだわる理由の一つをこう明かしてくれた。この数字
とは、米調査会社ガートナーが発表した2014年第4四半期の世界スマホ販売台数シェアだ。アップルが20.4%、サムスンが19.9%と、
四半期別統計では3年半ぶりにアップルがサムスンを抜き首位に立った。ギャラクシーの新シリーズ発売前ということもあったが、
サムスンの失速は数字にも表れ始めている。今手を打たなければ、いずれ通期の販売台数でもアップルにひっくり返されてしまう、
と危機感を強めている。S6シリーズの投入を機にマーケティングや製品開発により力を入れ、巻き返そうというわけだ。

 もっとも、サムスンははなから日本でそれほど多くの販売台数を稼ごうとは思っていない。世界でサムスンを猛追するアップルを引き離す
ための「ヒント」を、アップルの牙城となっており、大きく差をつけられている日本で探ろうとしている。そういう意味での「最重要市場」なのだ。

 そんな思いもあり、今回日本で発売するS6シリーズではこれまでにない試みをしている。ボディに記載していた「SAMSUNG」のロゴマーク
を消したのだ。販売好調な他のアジア諸国とは異なり、日本ではサムスンのブランド力は弱い。日韓関係が冷え込むなか、韓国メーカーで
あるというだけで、購入の際に選択肢から外す消費者もいるという特殊事情もある。このままではいけないという「不安」が、ロゴマークを
消した。

 “ロゴなし”スマホが日本である程度受け入れられたとしても、ブランド力が弱く販売が苦戦している他の市場で通用するかは未知数だ。
とはいえ、過去最高規模という多額の費用を投じて実施するマーケティングは見ものだ。日本は、アップルを引き離そうともがくサムスンの
戦略をいち早く見られる場になるだろう。

(さらに続きます)


:Hi everyone! ★ :2015/04/22(水) 02:11:37.23 ID:???

>>2
の続き)

■サムスン、ソニーも諦めた製品に賭けるLG

 サムスンの話が長くなってしまったが、個人的にはLGの動きに注目している。

 「今日は歴史的な説明会になる」。

 3月、LGは日本で初めて有機ELテレビを発売すると発表。発表会では日本法人のキョン・ガプス社長が記者たちに力強くこう訴えかけた。

 有機ELテレビは、電流を流すと自ら発光する有機材料をディスプレーに使用しており、明暗が鮮明で色彩豊かな画質を表現できるのが
特徴だ。一方、パネル生産の歩留まりが極端に悪く、大規模な設備投資も必要。その分価格が高くなってしまうので、テレビなどの
大型ディスプレーには向かない。サムスンやソニー、パナソニックなどの電機メーカーもテレビ向けの開発は中断し、スマホやタブレット用
の中小型有機ELパネルの開発にシフトしている。50型以上の大型有機ELテレビは、唯一LGだけが量産している。

写真=LG電子が発表した有機ELテレビ。目の前で見ると、確かに目を見張るほどきれいな映像だった。特に「Perfect Black」と言われる
黒の表現力が高い。写真では伝わりにくいのでぜひ家電量販店で実際に見てほしい。店頭想定価格は55型で39万8800円前後から、
65型の4K対応テレビで99万8800円前後と予想通り高価格だ。



 LGの有機ELテレビでの日本参入には疑問が多い。

 まず、なぜこのタイミングなのか。日本のテレビ市場は飽和かつ成熟しており、出荷台数もここ数年横ばいで推移している。各社がこぞって
高価格帯の4K液晶テレビに力を入れているが、大ヒットには至っていない。いくら映像がきれいで他社と差別化できるといっても、40万円以上
払って有機ELテレビを購入する消費者はどれだけいるだろうか。

 そして、なぜ日本なのかという疑問もある。LGの日本国内におけるテレビの販売シェアは1桁台前半と、サムスンのスマホ以上に悲惨な
状況である。不採算な海外市場はバッサリと切り捨ててきたLGだけに、「日本市場撤退」はサムスンのスマホ撤退より十分あり得る話だ。

 そもそも、世界全体で見ても有機ELテレビ市場は振るわない。米調査会社のNPDディスプレイサーチによると、2013年の有機ELテレビ
出荷台数はわずか4000台。2014年も10万台前後だったとみられる。LGは、全くブランド力のない日本市場を新規開拓するよりも、既に
有機ELテレビを販売している韓国や米国などでのマーケティングにきちんと力を入れて足場を固める方が先では、と思ってしまう。

■目の肥えた日本の消費者を相手に腕試し

 「日本の消費者の目は厳しい。自信のある製品ができたので、今このタイミングで有機ELテレビの投入を決めました」。

 前述した疑問を発表会会場でぶつけると、本社から来日していたイ・インギュ専務は流暢な日本語でこう答えた。「パネルの歩留まりも
向上して安定供給できるようになってきた。早く数を多く出して価格を下げ、より広く普及させていきたい」(イ・インギュ専務)。さらに、2020年
に開催する東京五輪も視野に入れていると言う。「五輪をきれいな映像で見たいと言う日本国民は多いはず。そういった層に訴えていきたい」
(同)。

 納得できる回答は得られず腑に落ちない部分もあるが、LGからは不思議と「不安」は感じられなかった。シェアの目標こそ5%と控えめ
だったが、絶対に日本で有機ELテレビが通用すると言う「自信」すら感じられた。

 韓国LG経済研究院のある研究員は、「安い家電メーカーというLGの印象を変えたいという思いもあるのでは」と指摘する。「日本メーカー
ですら開発を断念した有機ELテレビは、LGにとって技術力の高さを示す象徴的存在でもある」(同)。ブランド力を日本で構築できれば、
今後苦戦が予想される他の先進国市場でも十分勝負できると踏んでいるのだろう。腕試しという意味でも、日本市場に有機ELテレビを
投入する意味は大きい。

 日本で苦戦するサムスンとLG。それでも日本にこだわり続ける背景には様々な思惑がある。今回日本に投入する両社の「自信作」の
売れ行きは、今後の日本市場の戦略、ひいては世界戦略にも大きく影響してくるかもしれない。

(終わり)


:名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 02:20:04.35 ID:YNz4pshU

いくら数売っても儲からないと意味がないし、
もはや安い製品も作れなくなったんだろ。
その意味で日本市場には魅力があるんだろ。


:名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 02:22:39.10 ID:OFF3jxa+

結局売れてないんだから
それが答えなんじゃない?
因みに私はサムスンのケータイ使ってたけど
二度と買うものかと心に決めた


:名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 02:24:30.69 ID:tf/L3Nrs

逆にサムソンのセールスポイントが聞きたいんだけどねwやっぱスペックとか?


13 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 02:34:27.46 ID:t1+BD/4D

アップルのパクリ商品を同じような値段で出してくる印象
どこに魅力を感じたらいいのかさえわからない


15 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 02:35:45.44 ID:QD2UmvpU

今までずっとそうだったように、
日本製スマホより数万円安くして、数万円キャッシュバックを多くすれば、
韓国製スマホを買うやつはいるんじゃね?

わすかとはいえ、韓国製スマホやタブが今まで取ってきたシェアの理由は、
赤字覚悟の安さとキャッシュバックでしょ。
http://u111u.info/jT66

17 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 02:37:49.31 ID:HbOXy8cS

でも売れてなさそうな割に広告の露出度を見ると凄いなぁ、と素直に思う。
ペイ出来てるかどうかはともかく・・・


20 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 02:40:52.40 ID:zM4NMkbW

日本製のシャープでも売れないのに。韓国製品では絶対に無理だろ。


22 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 02:44:47.03 ID:x3zQZFP4

スマホに対して日本人なんて目肥えてないだろ
ただのアップルカコイイとか思ってるだけだろ?
目肥えてるのなんてお前らだけだろ




28 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 02:58:23.05 ID:C4LY7NTN

サムスンもゆるキャラを用意するべき


31 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 03:24:43.29 ID:QD2UmvpU

>>26

Google設計のやつで、製造委託先がLGだから、純粋な韓国製じゃないな。

Googleが製造費用をあまりに安く叩いたから、既にLGは製造をやめたらしいけど。

NEXUS5の製造が韓国じゃなく、台湾だったら、NEXUS5買ってただろうなあ。
Googleも詰めが甘い。


32 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 03:28:15.69 ID:nGiERI79

あのキヤノンがTVメーカーになりそこねたのが有機ELだかんね
ニコンと並びたつ二大光学機器メーカー、キヤノンも採算化できなかった
有機ELテレビの、韓国メーカー製品を買おうって人はいないんじゃない


33 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 03:33:18.40 ID:nW+d42PD

日本の場合は採算度外視のような気がするけどなあ
単に日本を征服したいという感情論から来てると思うんだが
http://u111u.info/jT66

38 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 03:47:53.50 ID:13/tYsOb

海外メーカーというだけで保証やアフターサポートが薄いんじゃないかいう偏見というか不安がどうしてもぬぐえない
あとこれも偏見だろうけど韓国製は「いいモノを作れば売れる」じゃなくて
「モノが多少悪くてもマーケティングで売る」ってイメージ強すぎ
この記事でもマーケティングを強調しすぎだし一層偏見が強くなりそうw


42 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 04:13:59.02 ID:s+Qrj/Zl

有機ELはまだ高くてどこの国でも売れないけど
日本人なら高くても買うと思ってるんだろw


43 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 04:21:35.20 ID:Y06Pp93G

CMにおいて堂々と社名を打てない企業では、
人々はもっと不振に思うだろうよ


45 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 04:31:41.05 ID:Ka5xyXDU

LGはまずマークを変えろ。
話はそれからだ。


51 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 05:07:16.15 ID:siW+hIMc

意地でも買わねー。
張るまでもなくモロ被りの商品なら日本のメーカー選ぶわ。


56 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 05:33:51.84 ID:O+XqNP6G

今更スマホの新商品に飛びつくバカがいるのか?
飽和状態じゃん


58 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 05:41:30.58 ID:umJQ8DdM

韓国人はまず劣等感から抜け出すための謝罪から勉強しないといけないな
http://u111u.info/jT66

62 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 05:45:25.75 ID:g4I8bRTD

未だにあんなもん買うヤツいるからな。
徹底的に不買やれよ。
バカdocomo、少しは懲りてくれよ。


68 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 06:04:14.35 ID:MYPoWiCJ

iphoneだけ料金体系違うもんなぁ〜


71 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 06:06:34.70 ID:mK5qdvIb

Galaxy2ELディスプレーの麗しさは誰もが忘れない
ネクサス5とisaiつかLG-G2はしばらく先までリファレンスマシンだよな
キャリア謹製はソニー、ギャラクシーとLGの3択以外に有れば教えてくれ


77 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 06:17:56.49 ID:w+vpXCkP

Galaxy Note
LG isai

は良い端末だったよ
いいものは認めないと


80 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 06:28:13.08 ID:v/mDH/XQ

友人から不要になったギャラクシーを貰ったが、使い難くて直ぐに捨てたな。
ネクサスやXperiaは使いやすいのに。なぜなんだぜ?


81 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 06:32:20.89 ID:+ZYKQL83

ギャラクシー4のときに企業向けで大量契約をDocomoは取ってたんだよね。
ところが、仕様がクソで、メールをサーバーにとりにいけなかったり
ハングして電話が取れなかったりと散々だったんだわ。

オヤジ連中ですら、ギャラクシーの悪名は鳴り響いてるのに、売れるわけない。
まあ半分ドコモのせいなんだけどな。


86 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 06:48:54.35 ID:4pi8Cckp

>>20

別に半島に好印象など微塵もないが、製品のどちらかを選べと言われたら、シャープとサムスンなら、迷わずサムスンを選ぶわw
http://u111u.info/jT66

87 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 06:50:14.70 ID:W3FG3U7a

G2使ってるけど気に入ってる。次はG4にするかも。


91 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 07:02:01.66 ID:xmVneQFu

iphone人気はマスコミを上手く使ったなって印象だね


95 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 07:08:33.09 ID:riHCbmDJ

NECとかパナにOEM供給すればそこそこ売れるとは思う


98 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 07:23:10.75 ID:+tGvLXEe

生活必需品であり仕事の道具である電話はまともに動いて当たり前
アンドロイド端末は昔が兎に角酷かった
その悪夢があるから確実に動いたiOSを手放さないんだろうな
電話なんだから信用が大事


102 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 07:31:21.15 ID:M6h5jbPF

日本の情報を盗みたいからだろ。
俺はつかわねえよ


107 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 07:40:05.89 ID:1JzT6JZH

余程優れた点があるならともかく
親しみを感じない国の製品をあえて買う気はないわ


126 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 08:31:06.83 ID:WOqEckJC

iphoneてだけでありがたがるのもある


247 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 16:48:11.01 ID:dbsMpJka

>>20

シャープ買うくらいならまだアローズの心意気買うわ


248 :名刺は切らしておりまして :2015/04/22(水) 16:48:11.01 ID:dbsMpJka


引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1429636255/