:海江田三郎 ★ :2015/08/22(土) 15:35:33.93 ID:???

http://toyokeizai.net/articles/-/81450
[デトロイト/サンフランシスコ?21日?ロイター] - 米電気自動車(EV)メーカーのテスラ・モーターズ<TSLA.O>のシニアエンジニア、
ジェイミー・カールソン氏が、米アップル<AAPL.O>に入社したことが、リンクトインに掲載された情報から明らかになった。

アップルが自動走行車の専門家で構成するチーム拡充に向けた取り組みの一環とみられる。
ビジネス特化型ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のリンクトインに掲載されたカールソン氏のプロフィールによると、
同氏は7月までテスラの自動走行車プログラムのエンジニアを務め、8月にアップルの特別プロジェクトグループに移籍した。

カールソン氏のほかにも、アップルは自動走行車技術やシステム開発の経歴のある少なくとも6人を採用したという。
カールソン氏を含む7人からコメントは得られていない。アップルはコメントを差し控えた。

複数の関係筋によると、アップルは自動車の開発に乗り出し、自動走行車技術の研究を進めている。ただ、実際に自動走行車を設計しているかどうかは明らかになっていない。

ただアップルはこれまでに、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>のエンジニアや、
自動走行車研究の拠点とされる米カーネギーメロン大学の研究者、米半導体大手エヌビディア<NVDA.O>で運転手支援システムソフトを手がけていたエンジニアらなどを採用している


:海江田三郎 ★ :2015/08/22(土) 15:35:33.93 ID:???

:名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 15:40:00.32 ID:WK4pcGIQ

しかし自動車産業に割り込むのは難しいと思うぞ
家電よりも敷居高そう


:名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 15:42:36.23 ID:HN00+jqf

>>2

逆だむしろ低い。
内燃機関の場合はノウハウ的なものが優先されるが
電気自動車となるとパーツの組み合わせなので敷居はかなり低い


:名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 15:44:17.05 ID:NAYf7z0y

     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ::::::::::://   ヽ:::::::::::|
    |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/      ヽ::::::::|
   ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙  ノ:::/ ,,;;;;;;,,    ,,,,ヽ:::::l
   ):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    ノ/ __,'''i: ('''__):::l
  )::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/         ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
 1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l          ̄   ,  ヽ ̄ l
  `l:::::::::::::::::::::ヽ  :l li:::::::::::::/           /´   `l  |   <ヴッ!!!
  ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/            !:-●,__ ノ  /   
  ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙            ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,  /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::(  l l::::::::..         /.:''/´ ̄_ソ  /  `ヽ
     ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::...      /::// ̄ ̄_ソ  /    \
        ヽ:::::::\| l::::::::::::::::...    / :::.ゝ` ̄ ̄/ /       ヽ
           ヽ:::l l:::::::::::::::::::..      ̄ ̄;;'' /         ヽ
              l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ            l
              l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l |             |
http://y2u.be/z2qK2lhk9O0


:名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 15:49:53.41 ID:Cp1PqihU

>>2

そういうのじゃなくて、要は富裕層向けの価格設定だから
内燃機関の大衆車は駆逐されないよ。


17 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 16:31:43.15 ID:AFsVNGoB

そりゃ自動車産業のほうが底辺が広いから手を出したくなるだろ。
スマホだとCPU,液晶、樹脂くらいだけど、自動車だと鋼鉄、ゴム、ガラスetcと
関わる産業が桁違いだし


19 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 16:39:00.18 ID:T0NOOwE5

IT企業しかもアメリカの車なんで高速でフリーズしてハンドルが効かなくなり
大事故を起こしてもバグでした 残念な出来事でしたとか言って
マスコミを金で黙らして世論工作してごまかしそう


21 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 16:40:23.13 ID:2bMGGdPe

>>19

窓を開け閉めすれば直るよ
http://u111u.info/jT66

22 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 17:03:18.81 ID:1izV9vVu

アメリカ企業は人材が行き来してみんな底上げされるな
日本は一部の独占企業がずっとショボい製品作り続ける体制


23 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 17:11:58.56 ID:iiFQonvO

icar楽しみだ


24 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 17:15:31.81 ID:Yu7RcJTb

電気自動車が実用化されるより
アップルやぐーぐるの倒産が先w

サンとエンロンが待ってるよ?





25 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 17:18:16.48 ID:WnUHTq15

正直、ムーア則もそろそろ終わりだし完全自動運転は実現できないような気がする

都市部の極狭い範囲ならグーグルがやったみたいにデーターを取りまくって
なんとか実現できるかも知れないが


27 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 17:41:22.79 ID:zXN3sGBD

実際に生産する段階になれば
既存の自動車メーカーに生産委託するでしょ
台数が少なければスーパーカーの工房みたいなところでも作れるし


28 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 17:55:19.30 ID:Yu7RcJTb

> 既存の自動車メーカーに生産委託するでしょ

利益のほとんどは持って行かれるけどな〜
歯車一つ作れないアップルなんて足元見られまくるさ


30 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 18:48:47.77 ID:yB7FeRBE

>>4



>>2は、「家電より参入障壁が高い」と言ってる
http://u111u.info/jT66

31 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 18:50:29.76 ID:VbD2E47b

自動運転は不可能だよ
1000年後だな

普通の自動車ならほしい、500万ぐらいで


34 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 19:49:24.02 ID:UxGtYouZ

>>27

今iPhone作ってるFoxconnが電気自動車も作る気満々


35 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 19:53:04.78 ID:zz9Tn2sy

アップルは株価のために次から次へと新事業に手を出さなきゃならんね。
それも会社規模にあわせてどんどんデカイ案件になっていく。
アップルカーはコケると思うけどね。


36 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 20:15:17.12 ID:0Qs5JqPh

> Foxconnが電気自動車も作る気満々

性能が悪くて値段が高いから売れないけどねw
アップルなんてタダで配らなきゃ売れないよ?


37 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 20:17:31.97 ID:51JaoKkb

テスラにアップルが欲しがるような技術があるか?


38 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 20:20:30.53 ID:YGzAx3yZ

>>4

ずいぶん前からそう言われてベンチャーが次々と参入しては消えていってるよな。
成り立ってるのテスラぐらいじゃないか。


39 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 20:29:00.94 ID:1oJWwb/j

>>19

アメ車なんて斜め45度からチョップを数発かませば直るってw
http://u111u.info/jT66

40 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 20:36:35.03 ID:KAf7MiUL

ホンダ買っちゃったら?


41 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 20:42:57.74 ID:zz9Tn2sy

電気自動車は内燃エンジンの車に使い勝手でかなわない。
アップルがiPhoneのような割り切りで200km走る車を出しても買う人は少ない。
みんな自動車は最低500km走らなきゃ不安なことは分かってる。


42 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 21:46:57.75 ID:FLYpxHvM

>アップルがiPhoneのような割り切りで200km走る車を出しても買う人は少ない。

ただで配れば良いじゃん?500万円の車を100万台ただで配るのに5兆円
アップルなら払えるだろ?時価総額の1割程度だしww


43 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 22:14:14.30 ID:jtHkqpmC

別にiphoneだってハードは中国が作ってるんだから
自動車だってハードの部分は中国でも日本でも韓国でも東アジア人にやらせりゃいいんだよ。
要はソフトの部分で儲ける話なんだから、内燃機関がーとか言ってる奴はズレてるw


44 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 22:14:26.33 ID:yB7FeRBE

>>42

時価総額は株主の株の時価だから、アップルにはそんな金は無い。

アップルの株主が、アップルの株を売れば、その程度の金は作れるがね


45 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 22:41:39.52 ID:QmNvVCJ1

自動運転車についてはアップルはもうグーグルには勝てないと思うな


46 :名刺は切らしておりまして :2015/08/22(土) 22:41:39.52 ID:QmNvVCJ1

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1440225333/