:海江田三郎 ★ :2015/09/29(火) 20:09:49.62 ID:???

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150929_723156.html
 マツダは9月29日、フォルクスワーゲンが北米で販売するディーゼルエンジン車のエンジン制御プログラム
の不正に端を発するディーゼルエンジン騒動について、同社の見解を発表した。
 今回の騒動で、同社にもユーザーをはじめとする多くのステークホルダーから激励のメッセージや
質問があったことから、今回の発表に至ったという。
 その発表によると、何らかの方法で「排出ガス認証試験」であることを検知し、
認証試験時と通常走行時の排出ガス制御を切り替え、違法に排出ガス規制に適合させて
通常走行時には排出ガス制御効果が減じられる違法なソフトウェア、ディフィートデバイスは一切使用していないとしており、
「今後も安心してお乗りください」と発表を行っている。

 以下に声明の内容を原文で記す。
マツダは、法令遵守の精神に基づき、全てのガソリンおよびディーゼルエンジンを、各国の規制に厳格に適合させており、
違法なソフトウェア、ディフィートデバイス(無効化機能)は一切使用しておりません。お客様におかれましては、今後も安心してお乗りください。

マツダは、「走る歓び」を追求しながら、燃費向上/CO2低減と、排出ガスを可能な限りクリーンにする事を責務としております。それは過去においても将来においても変わらぬ課題と捉えており、内燃機関の基本機能である“理想の燃焼”の追求を含む技術開発を続けてまいります。
また、各国当局が検討を進めている、実走行をベースとした排出ガスの
新しい認証試験方法であるWLTC(Worldwide harmonized Light-duty Test Cycles)やRDE(Real Driving Emissions)などについても、
連携した対応を進めていきます。


:海江田三郎 ★ :2015/09/29(火) 20:09:49.62 ID:???

:名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:12:51.29 ID:ILzfoOqP

販売台数少ないしね(棒)


:名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:16:44.45 ID:XI2j3heK

今がチャンスなんだからコソコソ言わないでバンバンCMで喧伝すりゃいいのに。
このままじゃ自分達が育てたディーゼル市場そのものが悪になるぞ


:名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:16:55.59 ID:pVmef++O

()いい、俺達のマツダ


10 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:20:16.35 ID:QJkhmnVu

>>6

同じモデルのガソリン車に比べると割高で、多少燃費が良くてもペイしないから一定数以上は売れない
ハイブリッドと違って音もうるさいし


11 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:21:16.41 ID:OFfvPnkB

クリーンディーゼルなんてものはハッキリ言って欧州発の国家的詐欺だったんだろうな
エレクトロニクス分野で遅れてて不利な欧州がHV/EVに対抗するには他に手段がなかったんでしょうよ
日本メーカーの中にもクリーンディーゼル詐欺に便乗する者がいたのは甚だ遺憾だけども


12 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:22:15.79 ID:sFUuM/pk

いや、安心した。クリーンディーゼルがすべて疑いの目で見られているからな。
VWもできなかったエンジンだけでクリーンを実現したマツダに敬服する。

それなら、ディーゼルの最大市場であるヨーロッパで大々的にアピールしたら
どうか、今がディーゼルの覇権を取る最大のチャンスだ。がんばれマツダ。


14 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:23:33.06 ID:eRBXOivZ

BMWやダイムラーも否定はしてるが
http://u111u.info/jT66

15 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:27:26.85 ID:IPhEkVCu

>違法なソフトウェア、ディフィートデバイス(無効化機能)は一切使用しておりません。
EU「だったら法改正して違法に追い込んで制裁金をがっぽりと・・・・」


17 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:31:21.29 ID:/YzHhFst

「うちのディーゼルはインチキしてません!(ドヤァ」

そんなの当たり前。
得意気に言うことじゃないからw


18 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:33:01.90 ID:zDEJguCQ

そりゃアメリカの基準に適合できない程度のものだからな。
VWみたいに無理しなくていい。





21 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:34:06.97 ID:7PJ05bpb

マツダのディーゼル
実走行での付加時と台上試験でのNOxの差は公表されてるの?


25 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:34:55.85 ID:+MO8fkZd

>>17

お前らみたいな奴らが、マツダも怪しい怪しいって
騒ぐから、わざわざ声明だしたんだろ
マツダにとっては、迷惑すぎる話だ


26 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:35:51.90 ID:DEh0TAff

取りあえずマツダに火の粉が飛び移らないのを祈るのみ
マツダ不正がないのならとことん頑張れ。


27 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:36:02.42 ID:rIIxJG2E

2stエンジンも作られなくなったんだし、ディーゼルも廃止でいいだろ。
http://u111u.info/jT66

29 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:38:52.89 ID:iswhmw1K

>>25

どういう動きをかけようが叩く奴はいる

言わなかったら怪しい、違反してる!
言ったら言ったでそんなこと当たり前だろ!得意気にいうな!

叩く側は何にでもいちゃもんつけられるんだよ


30 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:39:28.85 ID:0AjHN9RE

VWの詐欺のせいで、詐欺してないメーカーのクリーンディーゼルの排気もリアルワールドで汚いってことが一般の人たちに
ばれちゃったからなぁ…
大変だね、マツダ


31 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:39:59.67 ID:bX4z0Ln4

VWディーゼルが日本上陸しなかったのは、車検制度が怖かったから。
マツダはその日本で売っているんだから、大丈夫だろう。

ところでVWディーゼル帝国が崩壊するとディーゼルという方式そのものが
没落するといっている奴がいるけど、説明不足で理解できない。詳細に説明して欲しい。


32 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:40:22.57 ID:KnC8zNTc

コレを見越して、スポルト20に乗ってる俺様は勝ち組


35 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:43:30.68 ID:eSR899eu

いいかげんクリーンて止めないのか、EUさんよ。誰い言えばいいのか分らんが。


37 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:48:31.48 ID:7PJ05bpb

実走行をベースとした排出ガスの 新しい認証試験方法であるWLTC


はよ、各車の数値を公表してくれよ!


38 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:49:16.81 ID:5MGkEMTL

運転が楽しくなるよ
マツダ車に乗ってみな
スカイアクティブーDは、好みじゃないけどね
http://u111u.info/jT66

39 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:49:45.73 ID:cK29Wihx

>>37

日本では負荷を下げて骨抜きになるらしいね。


43 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 20:59:44.18 ID:7PJ05bpb

HCCI ロータリーPHEVをトヨタと開発すればいいのに

HCCIの弱点、負荷時におけるリーンバーン領域の不安定さを
PHEVなら克服できるんじゃね


45 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:01:09.52 ID:/SGcESBS

>>30

排気ガス規制って実際の排気量も考慮して規制されたものだからディーゼルに限ったものでもない


46 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:01:12.00 ID:UCrxxdzq

さすがにこれはマツダに失礼だぞ

VWグループは伝統的にリコール隠しで悪名高く
アウディの技術者とボッシュがVW本部の支持で不正詐欺をやらかした

マツダはそんな腐った社風じゃない


47 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:03:28.18 ID:ysIOKziA

>>10

でもトルクはガソリン車の倍だからね。まぁ俺も乗ったことないけど。


50 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:04:43.41 ID:w5YsY80X

マツダのディーゼル、試乗でいいから乗ってみてよ。乗ってからパワー
有るか無いかコメントして欲しい。


51 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:04:51.69 ID:KGutmq8C

使う理由がねーもんな
http://u111u.info/jT66

52 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:04:57.89 ID:/YzHhFst

>>27

こういうことだよね。
2スト廃止も根強く反対する奴がいたが、すでにクリーンな4ストが存在すのに
わざわざドーピングを施してまで作り続ける意義もない。
ディーゼルも遅かれ早かれ廃れる運命だっただけの話。
不正発覚で大幅に寿命は縮んだけどな。


55 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:06:51.47 ID:Ib+eLCpQ

>>1

やっぱりマツダは誠実だし技術力も高い
日本の誇り


57 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:11:06.79 ID:ZWVhjaxt

ドライバビリティを大事にする姿勢や内燃機関に拘るところが好き。
今のマツダは応援したいメーカーなんだが、今回の件でディーゼルに
ケチが付くか付かないかは微妙だとも思う。


62 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:15:27.15 ID:94p/HntX

試験の時だけ綺麗で
普通に走ってると汚いのはここも一緒


64 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:16:12.76 ID:/38BqLen

>>17

ここでドヤ顔できなくでどーすんだ


65 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:18:04.41 ID:7PJ05bpb

マツダのディーゼルでも実走行では厳しいと思う

あと流行のダウンサイジングターボも怪しいね


70 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:19:43.77 ID:J1j4ZD5q

現行アテンザのデザイン、BMに譲渡してくれ
めちゃかっこいいと思う
メーカー以外は
http://u111u.info/jT66

74 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:23:06.85 ID:GlS29f/6

>>52

原油を精油すれば一定の割合で軽油になるんだから捨てるわけにもいかないじゃないか


76 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:24:29.58 ID:H4gW+qYc

どーでもいいよ

アメ車(電気自動車)に駆逐されるアホの自動車メーカーだし
大量リストラの準備でもしとけ


79 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:26:50.13 ID:7K/5e6EM

>>62

そもそも日本では、自家用車ならVW式のソフトウェア操作は合法だからね。
合法なのにわざわざマツダがやらないでいるとは考えにくい。


82 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:29:54.66 ID:IrDoirGK

しょせんディーゼル車なんぞ距離走ったらトラックのエンジンと変わらん位劣化して排気ガスが臭くなるだろ〜
ハイエースなんかも10万キロ越えてくると黒煙でまくってるし
クリーンディーゼルなんぞ土台無理な話


88 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:36:20.10 ID:Vak0KoWR

>>10

嘘吐くのやめてもらっていいですか?


91 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:39:42.49 ID:Mg/8GXzc

自動車に私怨がある人が居るね…
自動車教習所でも中退したんだろうか?


96 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:42:33.58 ID:H4gW+qYc

空気清浄機付きのエンジン自動車 笑ったwww

大気汚染の自覚してんじゃねーよ
http://u111u.info/jT66

99 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:44:32.31 ID:jzq9hJ5i

日本メーカーでディーゼル比率の高いところはマツダと三菱。


101 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:45:27.75 ID:oI/DLPyt

「マツダもやっていてくれ」と切に願っていたドイツ人の希望を打ち砕いたのか、、

こりゃ無理矢理足を引っ張られっるぞ


104 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:48:03.21 ID:H4gW+qYc

幹線道路沿いのディーラーに行ったら、空気清浄機を置いてやんのw

当然だよね
あんなに車がブンブン走るとこで


110 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:50:14.77 ID:+xOHRYfr

>>1

すばらしい。堂々たる発表だ。
これこそ筋金入りの技術者のプライド。
馬鹿正直に技術を追求するのがマツダスピリットだ。
他に取り得がないとも言えるがそこがいい。


111 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 21:50:36.71 ID:CjjZmv2c

不機嫌ワーゲン


173 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 23:03:23.83 ID:lSQFkHWR

>>1

これって第三者機関による調査なの?
調査機関名の記載がないようだけど
まさか自己申告で大丈夫と言い張ってるわけじゃないよな?


177 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 23:06:06.18 ID:SJAuB598

>>169

エンジンの運動エネルギー変換効率×発電効率×モータの運動エネルギー変換効率

全部50%の場合 0.5×0.5×0.5 11%になってしまう 40%超える現在の脅威的変換効率水準に遠い
http://u111u.info/jT66

186 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 23:21:30.43 ID:f6z6k6+m

>>173

バカ発見(笑)
やれるもんならやってみろってことだよ


201 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 23:48:12.52 ID:ZVgGGxTe

>>38

うんうん。
ガソリン車、5台乗り継ぎ、6台目にスカイアクティブDに乗ったんだ。
運転、楽しいのよ。


203 :名刺は切らしておりまして :2015/09/29(火) 23:53:46.45 ID:jIXyGOrl

>>199

そんなに深読みするほど内容のある文章かなぁ?
ダンマリでやり過ごすつもりだったのに、客や株主からの問い合わせが多くてウザいから渋々IR出したって感じ


266 :名刺は切らしておりまして :2015/09/30(水) 11:30:39.17 ID:L++SoVsW

>>6

うまくやらないとマツダバッシングにつながるだろ
どうにもならないんで日本叩きで凌ごうとする奴らなんか沢山いるんだから


267 :名刺は切らしておりまして :2015/09/30(水) 11:30:39.17 ID:L++SoVsW

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1443524989/