:曙光 ★ :2016/07/01(金) 08:57:16.05 ID:CAP_USER9

 【シリコンバレー=兼松雄一郎】米電気自動車(EV)メーカー、テスラモーターズは30日、セダン「モデルS」で「自動運転モード」作動中に死亡事故が起き、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が調査に入ったと発表した。
テスラの自動運転モードでは、前の車の自動追従、自動レーン変更など運転支援により初歩的な自動運転が可能。事故がシステムの不備によるものかどうかは分かっていない。

 テスラによると、高速道路の分岐地点でモデルSはトレーラーの下に潜り込む形で衝突した。光が非常にまぶしい状態で車両のシステムも運転者もトレーラーを認識できず、ブレーキをかけた形跡がないという。

 テスラは「自動運転モードには1億3千万マイル(約2億1千万キロメートル)以上の走行実績があり、初めて死亡事故が起きた。米国では9400万マイルに1件、死亡事故が起きている」とし、人間の運転より安全だと強調した。

 テスラの自動運転モードはマーケティング上「自動運転」をうたっているが誇大広告の面があり、実際には運転補助機能にすぎないのが実情。

 技術的には自動運転の「レベル2」とされる初歩的な段階で、テスラは運転の責任は基本的に運転者側にあると明言している。
運転者が常にハンドルを握り、いつでも自動運転から手動に切り替えられるようしておくよう求めている。自動運転モードの作動中にはその点を画面上でも運転者に周知している。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN01H0T_R00C16A7000000/



:曙光 ★ :2016/07/01(金) 08:57:16.05 ID:CAP_USER9


:名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 08:58:16.36 ID:RbNhBPHq0

こういう犠牲があって成り立って行くのかね


:名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 08:59:15.09 ID:yvhQqy9f0

命を捨てら


101 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:15:12.98 ID:OJ7BX8Hi0

>>5

捨てらーーー!!!


:名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 08:59:27.54 ID:8S+dh/9C0

勘違いして読んでしまったが、テスラは無人だったわけではなくて、
乗っていた運転者が死亡したのか。


90 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:13:58.93 ID:LPz7d0sk0

>>7

もしかしてだけど、既に米国では一般販売とかされてるの知らない?


13 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:00:55.59 ID:ShCrAyS+0

目的地があの世に設定されてたんじゃね


23 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:03:46.74 ID:QdhWc/Tf0

自動運転だから、同じ状況が発生すると確実に死ぬということか


25 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:03:52.28 ID:uS6Ovjjz0

センサー妨害する要因なんていくらでもありそうだし
まだまだ危険そうだなぁ


27 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:04:11.17 ID:kMB8rqp40

結局自己責任
http://u111u.info/jT66

32 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:05:29.85 ID:2xE3OmkH0

自動運転とか人工知能とか
ちゃんと完成してから宣伝しろよ
ハッタリと誇大広告の嘘ばっかり


43 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:07:24.52 ID:4VZS9PCkO

>>32

車と比べると尋常じゃなく簡単な飛行機と電車すら完全無人化できて無いのに、車なんて無理だからな


33 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:05:37.02 ID:4VZS9PCkO

インターネットに接続された車は走る棺桶なんやで


39 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:06:43.37 ID:sHH/oe8p0

人が運転するより安全ってだけでいいのに
失敗を許さない日本じゃ無理だな


113 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:17:02.02 ID:ghF6yR6W0

>>39

人だったらてんかん隠して人轢き殺しても
母親ジジババがアクセルブレーキ間違えて子や孫轢き殺しても
軽い罪で終わるのに
機械なら合理的なミスでも許さないってものおかしな話
http://u111u.info/jT66

40 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:07:00.98 ID:x+l1la2u0

本末転倒


42 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:07:14.84 ID:sdrgTLOs0

もう一件事故が起きたら
逆転して人間の運転より危険になっちゃうね。
統計上は。


190 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:25:25.57 ID:2IYWeqrv0

>>42

安全な状況作ってで沢山走ればだいじょうぶ
http://u111u.info/jT66

52 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:08:25.51 ID:/GpqGYUe0

人間も死亡事故起こすのに自動運転だと大騒ぎ
http://u111u.info/jT66

55 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:08:41.72 ID:DSDndNXb0

AIが保険金とか社会的な影響を総合的に判断したら
運転手の方が命が軽かったんだろう、その結果


66 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:10:14.16 ID:0gfWGvtr0

よりにもよってトレーラーかよ、こえええええええええええええええ


67 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:10:17.60 ID:W/63R0IA0

眩しかったのに自動運転切れないのかよ
アイサイトだと眩しいとちゃんと警告出て追随切れるけどな


83 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:12:57.06 ID:RGG0fkIX0

常にハンドル握ってる必要がある自動運転て意味あるの?


91 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:14:00.56 ID:EOMP6zJ20

>>83

ないけど、無人運転の技術が実現するには、有人の自動運転が基礎になるんだよ。
http://u111u.info/jT66

86 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:13:33.52 ID:ejGQ63cc0

いつ事故るか分からなんていっつも気を張らなきゃならんやんけ
自分で運転した方が楽


95 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:14:35.39 ID:lMCulOGI0

結局、車じゃなくインフラ側(道路など)が自動運転対応にならないとダメだね
レールを敷いた自動運転専用レーンを設けてガードレールで囲ったりレーザーセンサーで
誘導したり
トレーラーの走行を禁止したり


104 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:15:55.41 ID:Uk4SxW2gO

異常に眩しい時でもしっかりやってくれてこそだろ


105 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:15:55.64 ID:jvseVpj10

>人間の運転より安全だと強調した
こんな強弁で許されるならタカタも偉そうに主張してやれよ


106 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:16:16.72 ID:jUTpjvsZ0

まあ技術の進歩のためには必要な犠牲とも思えるけど、社会は許容できるんかねコレ
保険なんかどうやって料率だすんだろう


110 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:16:46.81 ID:5sXaz0vs0

自動運転とは言ったものの単なる運転補助だからそこらの車にも搭載されてるからな
スバルのアイサイトも冬場で先行車両の排気ガスの湯けむりを感知して緊急停止したり
完全自動なんてまだ先のことよ
国と連携してGPS上で予約走行でも出来るようになってからだろ


130 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:18:56.18 ID:rs6jZ4Lo0

各自動車に発信器つけて、お互いの距離が一定の距離以内には近づかないようにする技術すらまだないの?


133 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:19:14.06 ID:zcHYqcfV0

相手テスラだし金ふんだくりまくれ
自動運転事故増加で訴訟起こされて会社潰れたら本末転倒やぞ


137 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:19:55.79 ID:duWWaDIt0

新しいものを生み出すとき人柱はつきものだ
生みの苦しみというやつ


147 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:20:56.83 ID:895k8CSD0

安全神話を売りにしていたのが、こうやってたまには事故が起きる、
みたいな話になって、それが当たり前になっていくんだなあ


151 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:21:28.71 ID:G6NUiM0t0

辛いものだな
自動運転なんて100年後でも無理だろうな


187 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:25:02.92 ID:eaQ4bctf0

>>151

10年後には実用レベルだよ

https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_セルフドライビングカー
>2015年11月:公道での総走行距離が190万キロメートルを突破。


153 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:21:39.28 ID:JLp5oTSM0

いざという時に企業の言い訳が先に立つ車なんか買いたくないだろ。
http://u111u.info/jT66

169 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:22:58.98 ID:56wuFCUc0

いずれの事とは言え、とうとうやっちまったな


174 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:23:47.93 ID:fIR2XyhS0

クラクション鳴らすことも出来ない無能っぷり


176 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:23:54.08 ID:15rVD0uJ0

機械には様々な環境による五感への刺激がないからこの辺は課題になるのかねぇ


182 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:24:38.21 ID:Lk48wUqz0

この場合、プログラムを作った企業に過失責任が発生するから
企業の代表者が業務上過失致死に問われるね。


215 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:28:16.23 ID:4VZS9PCkO

>>182

日本ならセンターラインオーバーで車に●された運転手が過失10・0で被疑者脂肪で書類送検とか(笑)


205 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:26:35.82 ID:BnBuL14r0

>>182

弁護士舐めたらあかん


188 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:25:04.03 ID:9o3eN3AR0

自動運転のシステム作りで、避けられない事故の直前
歩行者の安全を優先するか乗員を優先するかで議論があるっての聞いて面白いと思った

例えば人を轢いて止まるか、ハンドルを切ってがけ下に落ちるかみたいな


194 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:25:44.62 ID:cbxhMZz/0

ETCバーでさえ信用できない俺には無縁の技術だな


216 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 09:28:16.23 ID:4VZS9PCkO


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1467331036/