海江田三郎 ★ 2016/12/28(水) 15:20:34.19 CAP_USER

外為どっとコム
http://www.gaitamesk.com/info.html#161227
http://www.gaitamesk.com/research/pdf/161227_sk_enq.pdf

問6:2016年1月から12月までの損益状況について、投資資金の何%となっています
か。また、損益について最大の要因は何だと思われるか、コメント欄にお書き下さい。

今回の特別質問として、「2016年1月から12月までの損益状況について、投資資金の何%となっていますか?」
と尋ねたところ、最も多かったのは「-30%以上」の21.6%であった。

続いて「0%(変化なし)」が11.7%、「1%から5%」が10.2%、「10%から20%」が9.1%、「-10%から-20%」が7.8%
であり、「+30%以上」と回答した向きは6.7%であった。

また、「利益」と「損失」に分けて見ると、36.8%の回答者が利益を計上したとした一方、51.5%の投資家は損失が出たと回答した。

なお、今年7月に2016年前半の収益について同様の質問をした際は
「利益」29.4%、「損失」57.0%の割合であった事から、年後半に損失を取り戻した投資家も少なくなかったと見られ
ただ、昨年12月に2015年の収益について同様の質問をした際は「利益」42.1%、「損失」46.9%の割合であった。
昨年に比べると今年の個人投資家の成績は芳しくなかったといわざるを得ない。

その損益発生について最大の要因と思われるものを自由記述形式で尋ねたところ、
「利益」を計上したとした向きからは「無理な勝負を避けて
トレンドが出たと感じた時だけ取引」「徹底してリスクヘッジをした」などと取引手法の面に言及するケースが目立つとともに、
「終盤の(トランプ)円安でプラスになった」などと、年後半の相場環境の好転を挙げる声もやはり多かった。
一方、「損失」が出た向きからは「ブレグジットで読みが外れた」
「(米大統領選で)トランプ氏勝利後のドル高に逆張り」「損切りが上手くできない」などとする回答が目に付いた。



海江田三郎 ★ 2016/12/28(水) 15:20:34.19 CAP_USER


名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:21:33.44 AL+3ZrzE

逆に少なくね?
たったそれだけ?


285 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 05:29:12.47 Dt1/02QR

>>2

デイトレーダーみたいな短期投資家だと
もっと結果は悪い


236 名刺は切らしておりまして 2016/12/29(木) 01:45:17.39 A43I/nMm

>>2

氷山の一角

ほんとに大損した人は、すでに脱落している


名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:21:42.54 IbVWKabw

ストップ安や狼狽売りに耐えることを覚えないと一人前にはなれない。


名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:22:22.33 Bh2fy/0n

今年はプラスで終われそう


名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:23:40.99 ++qtq2ay

モル癌の空売り規制しろや
新興の薄いところまでぐちゃぐちゃにしやがる


名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:25:35.95 017NcDU8

今年は60%ぐらい儲かった
いい年だった


名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:25:50.62 d09Xxi+V

利益の20%の税金を国が徴収するのだから、損失の20%を補償すべき。


286 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 05:32:26.60 Dt1/02QR

>>8

上手い人じゃないと
三年では損益通算できない場合があるから
税率20%の2倍の税率で取られてるのと同じだもんな


16 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:30:04.86 CWz4TmbH

>>8

甘えてんじゃねえ!


10 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:27:40.28 oeIMvSKO0

>>8

むしろ取引額に応じて累進課税するべき
http://u111u.info/jT66

18 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:31:04.86 k/I3C2U7

トランプ相場だけで8割持ってかれた


19 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:31:25.94 YUaxK4Qv

だから素人が先物に手をだすなって言ったのに!


20 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:33:01.98 y7HX39DM

トランプ相場があっても儲けた人はわずか
損した人は取り返しのつかない大損を抱えたってことね
これが現実


36 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:52:16.83 pmPdh+AV

>>20

ずっと円高だったからな。
17000円の天井何度叩いても上に行かないし、
6月のブレグジットでドッカン、
11月のプレジデントトランプの爆誕でドッカンはある。


27 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:38:09.99 ohKWfDz8

パチンコよりはマシな勝率じゃん


29 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:38:47.21 lMBOu3Tm

10月からの3か月で15%以上の利益(キャピタル+配当)でした。
ありがとうございました。


34 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:45:33.55 jkAkYViv

あべちゃんのおかげで無一文になったよ。
最初にすごい儲かったから、調子乗ったらあっという間に貯金が消えていった。
http://u111u.info/jT66

42 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 15:58:38.38 us+JVuAO

海外市場に手を出していない場合、16年は持ちっぱなしなら通年でほぼプラマイゼロのハズ。
極端にマイナスな人はビビって手放したか、変なの買った人


55 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 16:13:58.20 R1Z1SOoz

たらればだけどアメリカ大統領選挙の日にたくさん買えば良かった
下がってる時は底無しに思えて買えない


56 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 16:14:03.01 DXe37GmQ

12月23日の誕生日の記者会見で天皇陛下のお気持ちは伝えられた。

 1月2日の新年一般参賀でもお言葉を述べられる。

 年頭所感を取りやめても、天皇陛下のお気持ちは十分に国民に伝わっているはずだといわんばかりだ。

 これを聞いて私は間違いないと思った。

 これは天皇陛下に対する口封じではないのかと。

 弱者に寄り添い、平和を訴えられる天皇陛下のお言葉が繰り返されると、安倍首相の暴政がますます目立つことになる。

 できるだけその機会を減らせ。

 そういう安倍首相の意向を、西村次長が忠実に実施したということではないのか。

 そこで思いだされるのが、昨年9月来の宮内庁人事だ。

 昨年9月、風間宮内庁長官(当時)ほか宮内庁幹部人事が定期異動を前倒しする形で断行された。

 その時写真週刊誌「FLASH」が書いた。

 これは「陛下のご意向に抗う安倍総理の宮内庁『官邸直送』不敬人事」だと。


61 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 16:16:53.43 rM9DHjHo

損切りしないで放置しとけばいい相場


62 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 16:21:53.32 YlI/wH0+

儲けたことは儲けた
税金払うのが嫌だから含み益の状態で放置してる


63 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 16:22:12.60 s2b12fKw

インデックス投信を積み立ててたら大丈夫やぞい
http://u111u.info/jT66

67 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 16:27:56.24 u3YvpGJA

今ならどんなアホでも多少の利益は出るだろうに


73 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 16:35:52.16 rgTJ//8V

一応プラスだけど
トランプになったら円高って言ってたから
全部処分してたら爆上げで並みに乗れなかった


74 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 16:39:18.76 Gg6Jyodr

人の行く裏に道あり花の山

これが出来ない人は相場に手を出してはいけない


82 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 16:55:56.08 jimJYhzu

>>74

それを地で行けるのが、ズレッズレのアスペ。
アスペは株に向いてる。


92 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 17:21:48.78 ezN5sz3Z

>>82

群衆心理は怖いからなあ...1929年の9月に近い内に暴落するかも?
って書いたら山程脅迫状が来たとかだしwwwwww
少々不安な奴程違う意見の奴に不寛容ですし。
まあ、含み損が200とか成ったらかなり来る。
そんで、トランプでプラス100とか成ると更に来る。


75 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 16:39:37.90 K14YlV3O

個人投資家はプログラムに勝てないでしょ


81 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 16:54:35.05 qKX/BTXu

4年連続プラスだけど。
ただデイトレは本当に勝てない。


85 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 17:06:30.55 RLnZrGW9

配当込みなら+7%
無しなら+3%だ
http://u111u.info/jT66

86 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 17:07:15.34 YUV5oPBk

約70%が利益を得てるのか


90 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 17:18:25.99 ex+jLFHB

東芝で逝ったやつおるやろ 挙手


99 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 17:26:21.34 2amPC+Ek

1570のみ トランプ下落の日に一か八かで馬鹿買いして年間微増だった


106 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 17:35:37.07 ezN5sz3Z

>>99

助かったら助かったで面白く無いんだよな。
イギリス騒動の時売らずに堪えたけど、定期を本気で投入したら後100万とか
考えちゃうし?


107 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 17:35:40.23 fdVo8NCF

今年はテクノスJだけ買って2500万の利益が出た。 
こんな儲けたことがなかったので次は絶対損すると
一切株を買ってない。


131 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 18:15:54.59 rM9DHjHo

>>107

トヨタとか絶対潰れない会社の株買って放置すれば?
定期貯金みたいな感じで。


124 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 17:59:45.34 XCS8OVCn

>>107

1億にするチャンスを逃すのか?
与えられる幸福は2500万の10倍くらいあるぞ
2500万じゃボロいマンションか
高級会社くらいにしか使えないけど
1億ならボロいマンションと高級外車と
愛人を数年抱えても5000万くらいは残る
だった4倍なんてあっという間だろ


112 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 17:40:42.65 EZ4rjMNU

>>107

勝ち逃げは偉い たいていの奴は成功体験で勢い乗って次にコケる
問題は、逃げ続けられるか?ということ
成功体験が忘れられず、また参戦してしまうリスク
http://u111u.info/jT66

116 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 17:42:26.20 lNpoB/ET

株の税金10%に戻してくれ。
そうすれば俺は勝てる。
今年は20%の税金のお陰で負けた。
勝っても20%も税金でもっていかれちゃうもんなって考えると、
どうしても負ける取引になってしまう。


146 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 18:50:20.62 +nLyps1T

ものすごい損失を出した投資家は、もうこの世にはいないので、アンケートに答えられません。


150 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 18:58:26.92 9JXR9HNb

銀行に買わされた投資信託がボロボロ過ぎて笑えない


155 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 19:10:38.47 UFHGGL2z

素人こそ長期保有が鉄則だぞ
安い時に買い増しすればプラスになるはず
http://u111u.info/jT66

156 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 19:11:31.98 D0pPfIa4

だって、個人投資家なんて投機筋のカモじゃんか!


159 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 19:15:43.38 uvgfzB2G

アキュセラぶっこき奴www


161 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 19:19:01.46 UdHacbIH

今年は今までになく儲かった
Brexitのときに買いまくったからな


182 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 20:33:51.50 rM9DHjHo

日銀がアホ程買ってるから上がる。
赤字転落しても上がる。
考えるだけ無駄…
トピックスと225買って放置でオケ。


196 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 21:01:15.85 mZb2AfQk

全力はやらないから
儲けは少ないが負けない


201 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 21:11:18.24 M92LrPba

かろうじてプラス…
下げ局面を買いで利益をひねり出し
上げ局面は見送ることが多かった辛い1年だった
来年は上げ局面で利益を出す
http://u111u.info/jT66

203 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 21:13:19.69 mZb2AfQk

安い時に買って高い時に売る
それが分かれば苦労はしないんだけどね


207 名刺は切らしておりまして 2016/12/28(水) 21:20:06.17 QH/p1AxZ

今年の相場はとんでもなく難しかったから
本当は60%以上損失出し出ると思うけどな


238 名刺は切らしておりまして 2016/12/29(木) 03:12:57.04 Cs9OJ3HU

株で儲かってると仕事辞めてやると言い出す職場の銭ゲバが
最近せっせと働いてるのはこういうことか


259 名刺は切らしておりまして 2016/12/29(木) 09:42:21.62 WA/bHQmf

日経225の投信積み立てだけで15%のプラスになったんだが


276 名刺は切らしておりまして 2016/12/29(木) 13:06:45.78 InB7DIdV

>>259

自分で売り買いしてるのは相当損してるけど
確定拠出年金で毎月インデックス投信積み立ててるのはめっちゃ利益出てるな。


284 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 04:21:09.37 4bzCbApA

初めて年間トータルで43万ほどの微益(´・ω・`) 


288 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 08:14:11.65 GMiEt6ej

一応利益が出たぜ!
12月は刺激的だったぜ!
イギリスのユーロ離脱直後は地獄だったわ!
トランプ万歳


289 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 15:57:27.24 aVqU/mIl

今年の利益600万円ちょい(損益通算後の税還付込みで)。
専業としては厳しいな。生活費で大半が消えてなくなった。


290 名刺は切らしておりまして 2016/12/30(金) 15:57:27.24 aVqU/mIl


引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1482906034/