ファイナルカット 2017/01/21(土) 11:17:01.58 7utRmGBS0

「愛嬌」ある名経営者となると、二人の顔が思い浮かびます。その一人は、松下幸之助と並ぶ立志伝中の人物、本田技研工業(ホンダ)の創業者である本田宗一郎です。
宗一郎を取材した最後の記者は自分である、と筆者はひそかな自負をもっています。

話は彼が亡くなる数カ月前の1991年春にさかのぼります。
「本田のおやじさんが新車発表会に出てくるんだけど、会ってみたいと思う?」あまりに唐突な話で、すっとんきょうな声でこう聞き返していました。
なぜなら、本田宗一郎は病床に伏していて、ほとんど外出もままならないと聞いていたからです。

「5月中旬に、軽自動車のオープンカー『ビート』の発表を予定しているんだけど、本人は『どうしてもビートを見たい。でも、記者が大勢集まる場所には出たくない』と言うから、
両方をクリアするために発表会の前にこっそり、車を見に来る予定になっているんです」

1991年5月15日、場所は都内のホテル。本田宗一郎本人が入ってきた。おぼつかない足取りで、ビートの前まで歩いてきました。
ゆっくりとビートの周りを一周し、「これはいいねぇ、若い人なんか……」と、ややかすれた声で話し、語尾は聞き取れませんでしたが、目だけはギラギラと輝いているのが印象的でした。

研究所でエンジンテストをしている若い女性エンジニアが、上司から紹介され、宗一郎の前に進み出たのです。
その女性エンジニアの顔をじっと見ていた宗一郎は、にこっと顔をほころばせ、照れたようにひと言発しました。

「俺、負けちゃうな」それは、80歳を過ぎた老人のものとは思えない、実に可愛げのある表情でした。思わず漏らした「負けちゃうな」には、「これからは君たちの時代だ。あとは任せたよ」という、
遺言に近い思いが込められていたように聞こえました。

女性エンジニアが、「握手させてください」と手を差し出すと、宗一郎はにこやかに応じ、二人はがっちり握手しました。

これが、本田宗一郎が公の場に見せた最後の姿となりました。この日から約2カ月半後の8月5日、天に召されました。享年84。
どこか憎めない、人柄の温かさのようなものを感じました。

http://toyokeizai.net/articles/-/150187



ファイナルカット 2017/01/21(土) 11:17:01.58 7utRmGBS0


ボ ラギノール 2017/01/21(土) 11:18:42.54 K2UYnB9H0

それってホンダだけじゃないよね


66 ニールキック 2017/01/21(土) 11:48:49.80 Yemhxpz10

>>2

国際的大企業にしたやつみんな下っ端からやってんだよね
http://u111u.info/jT66

キン肉バスター 2017/01/21(土) 11:22:09.93 TpxIGoTO0

けど空冷エンジンにこだわって会社つぶしかけたでしょ?
「俺の作った会社を俺がつぶして何が悪い」って言い放って


207 ボ ラギノール 2017/01/21(土) 19:35:55.88 bUMBkh5f0

>>9

それって普通に正しいことなんだぜ
凡人にはわからんだろうが


18 テキサスクローバーホールド 2017/01/21(土) 11:24:24.71 AA+96j7y0

>>9

空冷エンジンは庶民の味方


12 リバースパワースラム 2017/01/21(土) 11:22:41.89 fn5lbggK0

>>9

でも最後に折れたのはえらい


11 トペ スイシーダ 2017/01/21(土) 11:22:27.06 ywXW30ZZ0

宮崎なんかにホンダロックを作ったのは謎すぎる


15 チェーン攻撃 2017/01/21(土) 11:23:35.51 vOOWyuN20

田中角栄も凄すぎる
http://u111u.info/jT66

104 魔神風車固め 2017/01/21(土) 12:44:16.86 iPShk3Ey0

>>15

奴が教員の給料と日中国交正常化やったんだぜ
右派ではないな


16 32文ロケット砲 2017/01/21(土) 11:23:42.06 JtfoU4xQ0

あの頃の日本は何やっても儲かったからな
うちの親父も中卒ながら会社興してそこそこまで育てた


17 レインメーカー 2017/01/21(土) 11:24:00.69 5y9Bx6ar0

あの時代の浜松辺りすごい


22 32文ロケット砲 2017/01/21(土) 11:25:46.58 JtfoU4xQ0

>>17

今の浜松は酷いからな
冴えないただの地方都市や


23 テキサスクローバーホールド 2017/01/21(土) 11:25:49.34 AA+96j7y0

でも 今のHONDAは商売

スズキのがホンダイズム継承してる


85 かかと落とし 2017/01/21(土) 12:10:23.05 VZveETlg0

>>23

スズキも修がいなくなったらどうなるか解らんよ。


25 シャイニングウィザード 2017/01/21(土) 11:26:39.82 a73lcpC+0

秀吉とか日本征服だから


27 ミドルキック 2017/01/21(土) 11:27:06.52 SOBydhiA0

凄いのは凄いけど、そういう時代だったってだけだろ
http://u111u.info/jT66

41 ファイナルカット 2017/01/21(土) 11:33:23.35 7utRmGBS0

>>27


自動車会社はホンダ以外元々大企業なんだぜ?

スバル→元軍用戦闘機屋(中島飛行機)
トヨタ→大正時代からある織物機械屋
日産→元農工業船舶用発動機屋(戸畑鋳物株式会社)
マツダ→元ビン等のコルク栓屋(東洋コルク工業)
ミツビシ→元造船屋(三菱重工業)
スズキ→元金属製自動織機屋
ダイハツ→元ガス発動機屋
ホンダ→元自動車整備士が50年前に設立した会社


29 閃光妖術 2017/01/21(土) 11:28:44.63 n+moL29k0

戦争があったからな


30 シャイニングウィザード 2017/01/21(土) 11:29:11.68 i/oc4uEE0

まだ自国の大企業が確立してなくて新規が参入しやすい環境だったんだろう。
いまから自動車整備士が自動車メーカーの大企業を起こすのはかなり困難。


243 中年'sリフト 2017/01/21(土) 23:38:57.97 FJUZx+Ek0

>>30

ホンダは自動車会社として国内では後発だし既に大企業がひしめいてた。
更に4輪事業への進出が国策で禁止されそうになった時にF1に参戦しで結果を出して認めさせた。
殊更持ち上げるつもりはないけど事実を書き連ねるだけでこれ。


202 ファルコンアロー 2017/01/21(土) 18:50:55.56 0JnfAKhT0

>>30

当時でもホンダが自動車参入するの大変じゃ無かったっけ?
最初官庁の許可降りなくて


90 ボ ラギノール 2017/01/21(土) 12:16:28.35 g3Rt0FoK0

>>30

今だとSEとかプログラマからガチャ成金になった奴多そう


31 ジャンピングパワーボム 2017/01/21(土) 11:30:42.85 3oko93a00

韓国に対して本田が技術協力をしたら中身からデザインまでコピーされて
それが韓国のブランドとして世界中で販売された。

んで本田に対して「もう来なくていいです。」
本田は何も得ることもなく韓国に技術を流した世間知らず


35 ハーフネルソンスープレックス 2017/01/21(土) 11:32:30.03 YhRP2ea40

経営は藤沢だろ


38 スリーパーホールド 2017/01/21(土) 11:32:56.99 5aS9B/vv0

出光佐三以上の経営者はいない。


43 ボマイェ 2017/01/21(土) 11:33:39.86 u+xwmrDr0

カブだけの一発屋


49 パロスペシャル 2017/01/21(土) 11:35:17.87 Wb4AYhyK0

黎明期は色々チャンスあっただろうな
今の時代は人を騙してナンボみたいなつけこむベンチャーやサービス業商売しかなさそうだが


50 フォーク攻撃 2017/01/21(土) 11:36:27.33 3J82HMIl0

>>49

それで気づいたけど、孫は何かを生み出す人じゃないんだ、ただの商人


53 ボマイェ 2017/01/21(土) 11:39:28.13 eJsihlZx0

意識高い系の本棚を眠る
松下幸之助と本田宗一郎の名言集


56 クロイツラス 2017/01/21(土) 11:42:41.89 yx6wWVZ/0

ちゃんと大学で設計学んでないから滅茶苦茶なアイディア出しまくってたらしいな


302 ストレッチプラム 2017/01/22(日) 15:19:18.46 IglhgEw4O

>>56

時代が時代で大学なんて庶民じゃ無理な時代。あと中途半端な知識あったらアイデア出ないよ。ジョブズだって大学はムダだと辞めた位だし。天才には学歴とか関係ない。


294 ミラノ作 どどんスズスロウン 2017/01/22(日) 11:40:53.65 PUexkPFI0

>>56

現静岡大学行ってるぞ


79 ダイビングヘッドバット 2017/01/21(土) 12:05:01.32 lXO4wtoS0

>>56

だから一代築いたんだろ


65 オリンピック予選スラム 2017/01/21(土) 11:48:34.50 aAi1cEGU0

早川徳次(シャープ創業者)なんて金属加工職人からスタートして
少なくとも2回は破滅寸前まで行って立ち直ってる。


77 エルボーバット 2017/01/21(土) 12:01:15.47 3licVsnK0

凄さで言ったら、松下幸之助翁の方が凄い


78 クロイツラス 2017/01/21(土) 12:03:38.46 yx6wWVZ/0

まあトップに立つ人間は能力よりも人間的な魅力の方が重要なのかもしれん


92 ニーリフト 2017/01/21(土) 12:18:28.46 9DrKOmbd0

ホンダはホント壊れない


94 チキンウィングフェースロック 2017/01/21(土) 12:25:42.04 fxG71H5x0

初めてコピー機が納入された時、好奇心でバラバラに分解しちゃったって話が好き

今やったら裁判ものだけど
http://u111u.info/jT66

96 リバースパワースラム 2017/01/21(土) 12:27:00.58 fn5lbggK0

>>94

やっぱおかしいわw


99 腕ひしぎ十字固め 2017/01/21(土) 12:32:28.15 uCnLeEO80

F1用のエンジン納入してたメルセデスに切られたことに本田は激怒して、自力でF1に参入、メルセデスを超えて優勝したった逸話が痺れる


101 ボ ラギノール 2017/01/21(土) 12:35:49.70 g3Rt0FoK0

ドSのリーダーとそれに従う家来てのがあるよね
信長しかりソシャゲの社長しかり


105 アキレス腱固め 2017/01/21(土) 12:47:40.48 ReZnjVJv0

1950〜60年代には浜松から岐阜までの間に数百社の二輪メーカーがあって、
大半は裏庭で欧州車のパチモン作ってるレベルだったが、生き残ったのがいまもある三社である。


106 魔神風車固め 2017/01/21(土) 12:48:40.85 iPShk3Ey0

>>105

ヤマハは明治期のオルガンが最初でしょ
http://u111u.info/jT66

122 不知火 2017/01/21(土) 13:07:36.04 PCO8PRGR0

トヨタてデカいけど日本にとって必要かといわれりゃいうほど必要でないよな
経団連で政財界牛耳ってるから中小はいつまでも食いつぶされてるし税金にしても減税のおかげで規模や影響力の割に払ってない


146 セントーン 2017/01/21(土) 13:51:38.55 PmTd0K590

>>122

トヨタグループ関連会社だけでどれだけ雇用有るか調べてみ。


140 フォーク攻撃 2017/01/21(土) 13:40:56.80 3J82HMIl0

>>122

雇用を創り出すことがどれだけ重要か…


136 エルボーバット 2017/01/21(土) 13:35:20.21 3licVsnK0

>>122
は、無自覚な寄生虫


134 ウエスタンラリアット 2017/01/21(土) 13:30:40.22 2hOMf0CX0

>>122

本体と関連会社のかかえている従業員数考えると絶対必要だと思うけどな


127 ラダームーンサルト 2017/01/21(土) 13:11:58.73 iQoXCKRf0

>>122

日本に必要な会社とは一体


130 バックドロップホールド 2017/01/21(土) 13:23:36.87 0pHBADr70

ただのパワハラ野郎だよ。老害。
美化されすぎ。どれだけの優秀な技術者が本田に嫌気がさして離れていったか。


152 ナガタロックII 2017/01/21(土) 14:32:32.67 J7UGTKl70

>>130

ブラック企業だが、そんな事でもしないとこんな急成長は出来ないよ。


145 ネックハンギングツリー 2017/01/21(土) 13:48:19.93 Rnerh35G0

>>130

そんなのただの妬みだろ
その優秀な技術者は本田宗一郎を越えられなかった
ただそれだけの話


135 ファルコンアロー 2017/01/21(土) 13:33:09.71 4T7j5wvF0

>>130

どういうところがパワハラだったの?
そりゃ、どんな会社だって優秀な奴で辞めていくのもいるだろうよ
でも残った優秀な奴も大勢いたんじゃないの?だから大企業になれたんだろう?
http://u111u.info/jT66

133 サッカーボールキック 2017/01/21(土) 13:27:14.04 HVqh3xeH0

いまじゃ考えられないな


137 タイガードライバー 2017/01/21(土) 13:36:16.40 NnapNINP0

本田界の頂点はエドモンド・ホンダ


139 腕ひしぎ十字固め 2017/01/21(土) 13:39:03.87 mO/48OY00

時代が良かったとしか言いようがねえな。


147 サソリ固め 2017/01/21(土) 13:53:45.94 mnRChTy00

回ってなんぼのエンジンを造ってたホンダ、本田宗一郎のホンダが好き
こんな俺はもちろん当時の車を今も持ってる
http://u111u.info/jT66

150 垂直落下式DDT 2017/01/21(土) 14:18:11.14 OLkW0VQ90

それでも人からは尊敬された マクドナルド創業者藤田田など誰も知らない


163 急所攻撃 2017/01/21(土) 15:11:58.25 RjJxIR4B0

相方がよかったんよ

宗一郎さんだけだったら、速攻潰れとる


173 断崖式ニードロップ 2017/01/21(土) 16:06:09.61 puFfmSPO0

>>163

  藤沢は創業25年を期に、後進が育ったことを見極め、また
カリスマ社長・本田の限界を感じて、西田専務に「おれは今期
限りでやめるよ。本田社長にそう伝えてくれ」と言っていたの
である。

 本田はすぐに藤沢の意図を了解し、「おれは藤沢武夫あって
の社長だ。副社長がやめるなら、おれも一緒。辞めるよ」と西
田に言った。羽田での記者会見では笑顔で「前々からやめるつ
もりで藤沢副社長と相談していた。それがたまたま外遊中にバ
レてしまっただけだ」と語った。

 10月の株主総会で二人は正式に退任した。本田65歳、藤
沢61歳。世間ではまだまだ現役で通用する年齢だったことに
加え、お互いに息子は会社に入れずに、後継者は本田技研が町
工場時代に大学卒第一号で入社した生え抜き河島喜好45歳だ
ったこともあって、「さわやかなバトンタッチ」とマスコミは
賛辞を送った。

 退任が決まった後のある会合で、本田は藤沢に言った。「ま
あまあだな。」「そうまあまあさ。」と藤沢。「幸せだった
な」「本当に幸せでした。心からお礼を言います」「おれも礼
を言うよ。良い人生だったな」。これで引退の話は終わった


172 クロスヒールホールド 2017/01/21(土) 16:05:16.60 ht1xVmu70

俺も一念発起すっか


176 ファイナルカット 2017/01/21(土) 16:15:41.30 bnxu/hOJ0

大企業の創業者なんてみんな一代ででかくしてるじゃん


177 ナガタロックII 2017/01/21(土) 16:16:00.28 55YflzCE0

あの当時、バイクを自力で組み立てるんだから
最先端の理科系知識人だよ

今の整備工とは雲泥の差だよ
http://u111u.info/jT66

183 張り手 2017/01/21(土) 16:23:33.93 7TTZGccD0

志と運と人脈だろうね

軌道に乗れば
優秀な人材が自然に集まってくる
悪いのが接触してくる事も沢山だろうけど


187 断崖式ニードロップ 2017/01/21(土) 16:34:29.34 puFfmSPO0

経営者はかくあるべき

▶︎Youtube ▶︎


303 ストレッチプラム 2017/01/22(日) 15:19:18.46 IglhgEw4O


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484965021/