以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:26:37.48 yoPbMnG1K

だからってアマチュアは金を取ってもメリットは特にないのだし
(金などとったら余計に受け手が減る)
同人活動してる人間なんかは今後もネットに無料公開してくだけだと思うのだが?

それにそんなアマチュアごときの活動で崩壊する市場ならば
さっさと崩壊すべきじゃない?

なんてことを言えば「そんなこと業界が許さない全力で貴様らを排除するからな」
みたいになるやん?

そんな市場や業界なんてなおさら崩壊してええっやん



以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:26:37.48 yoPbMnG1K


以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:27:37.12 KvqrUG35F

お見込みのとおり
正論はのびない


以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:28:14.86 yoPbMnG1K

おめえらはどう思ってんの?


以下、無載禁断転止でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:29:13.28 W64kFLxbd

つべの公式フルMVあるけど良かったらやっぱ現物欲しくなる


以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:30:38.90 y0H9i2n00

つうかなんの話?イラストか?


11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:33:30.19 yoPbMnG1K

>>6

全てだよ


以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:31:09.62 Omv/jvN8a

乞食の方はちょっと


以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:31:30.63 2W1I+glLp

長い


10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:33:06.59 yoPbMnG1K

仮にやで?

完全趣味で絵を描いてるやつがいるとするで?オリジナル絵な?

その絵師が非常に人気があり、金を取ればかなりの儲けが得られる
しかし、その絵師は金儲けには一切興味はなく
ずっと無料公開だけしていく

てことになったとき
業界や市場はどうする気なの?

全力バッシングするの?この絵師を?

なんかおかしくないか?
http://u111u.info/jT66

75 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:17:44.20 BNl3nxxi0

>>10

猛虎弁使うやつは臭いから何Jに帰って巣でやって


48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:04:26.36 nJEYv8jB0

>>10

絵の無料公開自体に何かバッシングをしようとする輩は居ない

が、何が言いたいか解るし、何が問題か見えて無さそうだね
業界人というのはそれ専業でやっていて仕事はない
完全趣味でやってる人はあくまでも本業があって趣味は趣味であるということ
趣味でやってる事で人の生きる道を潰す結果になるのがまずいという事


>>1が料理屋を経営してて、店の前で、店で出してるものと同じ料理を配られたりしたら
そいつを止めない限り、>>1は青年時代から長年頑張って修行したにも関わらず、廃業しなくてはならない
こうだったら解る?


31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:51:40.01 o+li3hblK

>>10

これはおかしいな


26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:45:48.86 7OpMQUrU0

>>10

その絵師がオファーを受けて無料で仕事を無限に受けるとかせんと業界に影響ないよ


12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:34:32.86 3aUjxoU10

>>10

ぼくあたまわるいからうまいこといえないけど
ネカフェでバイトすればいいじゃん


15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:37:27.97 t79Fcr2o0

そんな才能にあふれたアマチュアがアマチュアのままでいるわけがない はい論破


18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:40:04.39 yoPbMnG1K

つい最近ネットに出た話題に

漫画家の高橋留美子先生の単なるウワサ話があって
高橋留美子先生は超大御所だが、未だに安い原稿料で仕事している
だから、大御所がそのような状態では、その下の人間の原稿料が上がらない

みたいな、まあただのウワサ話があったわけよな
あくまで都市伝説的な話な

これは、高橋留美子先生は漫画業界に生きてる人だから
業界のことを考えるならちゃんと大御所らしい原稿料もらってくんなきゃ
市場が崩壊して困るやで!
てことを表している話だが

あくまで高橋留美子先生は業界に生きてるからそれはそうなんやろうな、と言える

しかし、別に業界に生きてないただのアマチュアはどうなんだろうな?
て話を俺はいましている


20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:40:35.16 7GeP2Hhvd

大体文句言われるのって大手の価格破壊だったり名のあるクリエイターの無償提供だな
消費者やクライアントの意識変化を危惧してんだろうな

まあ文句言ってるのって大概雑魚だからしゃあないんだけど


21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:41:51.48 trsCJ/8O0

何を問題視してるのかよくわからん


22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:42:39.89 yoPbMnG1K

>>21

いやだからフリーミアムの話やが
http://u111u.info/jT66

23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:44:17.66 trsCJ/8O0

なんて言ったらいいのかよくわからんが
どうなって欲しいと思ってるわけ?


25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:45:34.87 yoPbMnG1K

>>23

俺がなんらかの結末を望んでるのではなく
結末はどうなるんやろうな?て話やで


24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:44:49.01 yoPbMnG1K

pixivでもどこでもええが

単なるアマチュアがただの趣味で
かなりクオリティ高須クリニックな絵や漫画を
無料公開してるわけだろ
それは年々増加する一方でしかないが

つまり、それらは業界には危機であるわけやが
どうなんやろうな?てことや


32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:52:09.31 NDZpo4t/M

>>24

販売できるレベルが無料公開された時点で業界終了にも思えるが紙媒体はなくならない、紙媒体で無料になったら本当に終了
代わりに無料コンテンツ見るのに広告が入りまくることになる


27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:47:10.48 khIW1lsHa

お前プロの絵師
なめてんの?


30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:48:48.80 yoPbMnG1K

>>27

別に
でもアマチュアでもほぼプロ並みの人がわんさかおるのが実情なわけやん
http://u111u.info/jT66

28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:47:26.02 trsCJ/8O0

俺は今のままそう変わらないと思うけどなあ
そういう状況になるんならもうなっててもいいと思うし
つまりその程度しかプロ的アマチュアになる人はいない


33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:52:43.34 yoPbMnG1K

でさ、業界もバカではないから有能な人材はプロデブーさせようと
スカウトしてるわけな

しかし罠があって
アマチュアがプロデブーしたからってその作品が必ずしも大人気になるわけじゃなく
まあ大抵は適当に鳴かず飛ばずなわけや

無料公開だからこそ人気があり
金を取るようになったら人気が下がる

あるいは商業でやるからにはポピュラリティが目指されて
より大衆に媚びた製作にならざるを得ないから
それで人気が無くなる、などがある
そしておまえらみたいなザコに叩かれる危険もいや増す

そんな事例を目にする機会も増えている昨今
アマチュアがプロデブーしたい気になるか?てなったら
ならないパターンは増えてくだけじゃないか?

なろう作家とかまさにそれだしな


42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:02:02.84 o+li3hblK

>>33

有能な新人の話をしてるのか
なろうレベルの新人の話をしてるのか


34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:54:23.35 1rWrtbfqd

安く仕事引き受けてたらそりゃ崩壊するでしょ
アニメ業界とかそれでも大量に人が来るから回ってるけど


36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:56:05.21 NDZpo4t/M

パソコン環境が整ってクリエーターが増える

本職じゃないので無料公開する

商業利用も無料になったらコスト削減でみんな使う

企業の需要が満たされるほど無料で供給されれば本職は死滅


37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:56:51.29 yoPbMnG1K

あるネット絵師は
ネットではそれなりに人気がありそれでプロとしてスカウトされたが
プロでは鳴かず飛ばず

せっかくアマチュア時代に長年せっせと愛情を注いできた作品は
それが商業化したら終わってしまいプロ世界では打ちきりとなり、
権利関係から続編を作ることはもう難しくなってしまったわけや

それってかなり不幸じゃないか?
打ちきりになったら権利問題から自由に続き書いていいわけじゃなくなるんやで?


46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:04:01.82 o+li3hblK

>>37

それは自分が育てたコンテンツを売ったからだろ
既存の作品は売らなきゃよかっただけでは?


45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:03:57.79 NDZpo4t/M

>>37

プロってのはそういうことだよ
人からお金を頂くんだから人気なきゃやっていけない
契約もするんだから権利関係も面倒になる
消費者からしたら悲しいだろうけどコンテンツは消費するものだから次の絵師に乗り換えるだけ


50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:05:37.15 yoPbMnG1K

>>45

うん、であれば
そんなプロの世界に行きたがるアマチュアは減っていき
無料公開するアマチュアはがぜん増えていくよね、て話


38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 09:57:59.97 z43Yii9M0

わかってないなぁ
安く引き受ける→商売にならずに他のやつらがみんなやめてく→自分だけ独占状態→値上げ
は商売の基本だよ

新規参入はそうやって古参を殺して自分が独占してくんだよ
古参は反発して当然
http://u111u.info/jT66

41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:00:36.14 yoPbMnG1K

アマチュア時代ならば基本的に制約は無く、
好きなことを好きにやって
しかもそれで人気が出るパティーンがあるわけよな

でも商業に行ったとたんに好き勝手にはできなくなる
あくまで読者様の顔色が命や
読者様の顔色次第では路線変更しなければならないし
打ちきりにだってなる


そんな状態を数々目にしてきたアマチュアは
プロになることがすなわち幸せとは限らない
と知ってしまうだけじゃないのか

つまりはアマチュアはプロにならなくなっていくわけだ


52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:07:38.62 t79Fcr2o0

そもそも絵書きの市場なんて大したことないだろ
絵だけで食ってる奴どんだけいんだよ言ってみろ
http://u111u.info/jT66

53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:08:14.74 yoPbMnG1K

>>52

書店にいけばわかるのではないか


56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:09:03.62 z43Yii9M0

>>53

兼業か専業化なんてどうやって知るんだよ・・・


65 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:14:03.25 trsCJ/8O0

音楽の場合は衰退しないよな


73 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:17:15.51 yoPbMnG1K

>>65

本当にそうだと言えるのか?


67 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:14:23.38 SmfrPJr60

んーどうなんだろうな

ある程度価格統制するのは消費者のためでもあるんだよ
例えばタクシーや夜行バスなんかで格安を推した結果質が担保されなくなると安全性に関わるよな

法外に高い状態を取り締まるなら安すぎるのも規制が入って当然だと思うけど

「市場が崩壊する!」って言ってるその道の方々は自分の儲けだけ考えちゃう場合と質が担保されなくなる危惧の場合とかいくつかパターンがあるんじゃないかな


72 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:17:15.49 z43Yii9M0

むしろね、アマチュアの連中だって本当はプロになりたいのよ
でも仕事とれねーから仕方ないから無料で見せてるだけなのよ

無料で見せてひたすら売り込んでるだけなんだよ
業界崩壊するからやめろとか言ってる奴は
業界人じゃなくてほとんどは分かったつもりの無関係のアマチュア絵師様なんだよ

俺がプロ絵師様になるつもりなのに、なんで俺よりうまいやつがタダで見せてんだよ!
そんなんだと俺のレベルじゃ金もらえないだろ!!!!って感じで文句言ってんだよ


80 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:21:18.41 yoPbMnG1K

>>72

いやだから一昔前はそうだったよな
ネットからデブーして一躍一攫千金!みたいな夢は事実あったんや

しかしそれは今幻想だと変わりつつある
てことを言っている

プロになって厳しい現実を潜ってもそれが徒労に終わる事実が
非常に多くある、それがわかってきた

だから、わざわざプロになりたがらない
アマチュアでもファンは多くいる
私たちはこれくらいの幸せで十分や
てことでプロの道を選ばないアマチュアは増えているのではないか


87 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:24:00.10 z43Yii9M0

>>80

まぁ競争率が圧倒的に高くなって求められるレベルが跳ね上がっちゃったから
ほとんどの低レベルアマチュア勢の人間にとっては幻想ってだけだよね
ハイレベルの人間は今でもネットでデビューでお絵かきSNSとコラボしてイラスト個展とかやったりしてるし

まぁ昔は今のアマチュアレベルでも金取れてた低レベルなクソな世界だったってことさね


74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:17:38.66 ufmbFAfQ0

知的財産で衰退はしなくね
http://u111u.info/jT66

76 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:18:01.50 BgMH/NMX0

経済活動全般の話かと思ったけど創作分野限定スレか
創作っていうか絵の話か


93 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 10:25:25.38 baFPJuwdr


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1490660797/