野良ハムスター ★ 2017/04/19(水) 08:07:47.81

半年もすれば時代遅れになり、新機種が出るとすぐ買い替えられてしまうガジェット。一方で、たとえ正確に時を刻まなくとも長く使い続けられる高級腕時計。その間にある、高級ブランドがつくるスマートウォッチは、ガジェットなのか? それとも、「次世代に残せる時計」で有り続けるのか?

スイス製腕時計の市場は、このうえなく幸せな“異世界”であり続けてきた。この摩訶不思議な場所では、人々は万年カレンダーという複雑な機能の観想的な美しさを称え、実際には正確な時を刻まない機械仕掛けの時計に喜んで数百万円、数千万円出すのだった。ルネサンス時代に生まれたこの異世界は、ゆっくりと変化を遂げてきたが、現在でも伝統や歴史、不変性のすべてが重視されている。

しかし、その世界が壊れ始めた。腕時計業界が、急激な衰退をみせているのだ。きっかけは、時間を確認するだけならスマートフォンで十分間に合うという事実に人々が気づいたことだった。アップルは2016年、世界第2位の腕時計メーカーになったことを大々的に公表した。その一方で、スイス製腕時計の輸出は2016年前半、16.1パーセント減という過去最悪の急降下を記録している。

3月下旬にスイスで開催された国際展示会「バーゼルワールド2017」の会場では、どこを見てもスマートウォッチが目に入った。腕時計版の「CES」ともいえるこの展示会に足を踏み入れて最初に目につくのは、タグ・ホイヤーの「コネクテッド モジュラー45」だ。これはスタイリッシュなモジュール式スマートウォッチで、価格は1,700ドルである。

こうした新型の腕時計は、新世代の顧客たちを獲得できるビッグチャンスにもなれば、腕時計のあらゆる美点を台無しにする脅威にもなりうる。いずれにせよ、誰もがスマートウォッチを念頭に置いていることは間違いない。

(以下省略)



http://wired.jp/2017/04/18/even-switzerland-obsessed-smartwatches-now/


野良ハムスター ★ 2017/04/19(水) 08:07:47.81


  2017/04/19(水) 08:11:30.45

いい大人が時計してないとダサいよね


290   2017/04/19(水) 10:25:45.28

>>4

もうそういう価値観が時代遅れな事に気づいた方がいいよ


171   2017/04/19(水) 09:34:36.60

>>4

何がイカしてて何がダサいかはその時代による
今はその判断基準に時計は関係なくなったってのが事実としてあるだけw


  2017/04/19(水) 08:11:32.07

スマートウォッチは使い捨て商品
いくら値段が高くても高級品ではない


  2017/04/19(水) 08:11:55.44

装飾品だからな、
皆が欲しがらなかったら
価値は二束三文だよ
宝石と同じ。


13   2017/04/19(水) 08:16:49.63

>>7

分刻みで仕事をしてると必需品だよ


45   2017/04/19(水) 08:38:37.89

>>13

アスペかよ


  2017/04/19(水) 08:13:55.07

腕時計もう15年くらいつけたことないね
一度使わなくなると腕が重く感じるし邪魔だし
2度とはめたくないと思うようになる


998   2017/04/19(水) 18:13:04.81

>>8

ガーミンのスマートウォッチで俺の腕時計は復活したわ


  2017/04/19(水) 08:14:00.14

ボルジア家30年間の圧政は戦争続きの悲惨な時代だったが
ミケランジェロやダヴィンチなどのルネサンスを生み出した
一方スイスの500年の平和が産み出したものは何だ?
鳩時計さ


347   2017/04/19(水) 10:41:57.22

>>9

腹時計かな?


10   2017/04/19(水) 08:14:49.65

腕時計は邪魔だからしないわ
http://u111u.info/jT66

12   2017/04/19(水) 08:16:43.29

スマホの台頭が高級腕時計の市場を食ってる? 嘘臭ぇ。
時間がわかればいいだけなら高級腕時計市場なんぞ安いクオーツ時計が流行った時代に滅びてるはずだろ。


266   2017/04/19(水) 10:17:58.98

>>12

実際に日本のクォーツ時計が出た時にスイスの時計産業は大打撃を食らったそうだ


18   2017/04/19(水) 08:19:51.41

>>12

スマホが価値観を変化させたのかもしれんぞ

見せびらかすための装飾品として買ってる人は、見せびらかされる人が「スマホで足りるのに」と思ったら価値が下がるだろ?


14   2017/04/19(水) 08:16:54.35

スマート時計は家電製品
翌年にはタダみたいな価値にしかならない


21   2017/04/19(水) 08:21:35.47

>>14

スマートウォッチが時計の価値を考えさせる機会を与えたのかもしれんな

で、よく考えてみたら機械式の時計がバカらしくなった


17   2017/04/19(水) 08:19:34.82

前はタグホイヤー使ってたけど
シチズンのソーラー電波使ってからはこれ一択
全くノータッチで正確に動いてるんだから言うことなし


860   2017/04/19(水) 13:33:16.85

>>17

おまオレ

タグホイヤーの井之頭五郎モデル→シチズンの五郎丸モデル

五郎繋がりだけどw


22   2017/04/19(水) 08:21:40.56

値上げしすぎなんだよ
96年ころ007のシーマスター20万で買ったのに
今同じモデルが40万とかアホ臭い
http://u111u.info/jT66

63   2017/04/19(水) 08:48:29.58

>>22

デフレの時代なのに腕時計だけ倍の価格になったイメージ


30   2017/04/19(水) 08:29:02.86

>>22

これだよな。
日本人の所得が上がっていないのに価格が数倍になっている。
これじゃみんな買わなくなるよ。グローバル化の弊害だね。


24   2017/04/19(水) 08:23:29.19

値段が高いだけの高価な腕時計と高級腕時計は違うからな。


32   2017/04/19(水) 08:29:45.91

チープカシオで充分


34   2017/04/19(水) 08:31:37.86

例の


















332   2017/04/19(水) 10:37:44.05

>>34

腕時計を必要とする生活、つまり戦わさせられてる時点で負けなんだよなぁ


343   2017/04/19(水) 10:40:55.60

>>332

そうだよね。
俺が腕時計するのは、閉店間際の店に行く時、
散歩に行く時くらいだね。


35   2017/04/19(水) 08:32:21.63

すぐに陳腐化するデジタル物に高級品なし


105   2017/04/19(水) 09:07:46.32

>>35

陳腐カシオ


36   2017/04/19(水) 08:33:12.55

時計職人が1個1個手作業でCPUから作り上げた
工芸品であり芸術品として仕上がっていれば
価値は下がらない。


42   2017/04/19(水) 08:35:59.75

アップルも高級時計ブランドと組めばいいのに
アップルウォッチのデザインダサすぎ
http://u111u.info/jT66

47   2017/04/19(水) 08:39:21.17

ソーラー電波時計使っちゃったら
高級ブランドのなんの機能も無い時計なんて使えなくなる


601   2017/04/19(水) 11:55:14.27

>>47

分かる。ソーラー電波のGショックが最高。安いからガシガシ使えるし。
http://u111u.info/jT66

58   2017/04/19(水) 08:44:45.22

デカ厚とか道具としての時計を後退させてるからなぁ

マニア以外の一般の人が時計を買わなくなるのも当然


70   2017/04/19(水) 08:50:17.49

>>58

デカ厚ブームなんか仕掛けておいて
数年後には薄くてスマートな時計がトレンドとか言ったら
ブームに乗せられてデカ厚の不格好な時計買った奴らが
「下手こいたー」って腕時計離れするに決まってるのにな
進化と洗練化を追求し続けていればまだ整合性あったのに


66   2017/04/19(水) 08:49:02.56

>>58

まぁ裕福な国じゃ無くなったからマニアしか買わなくて良いんじゃないかなとも思うが。
昔みたいに拘りもないのが良い時計してる時代は終わったし


61   2017/04/19(水) 08:47:03.54

フランク三浦で充分


67   2017/04/19(水) 08:49:09.17

大して働かないのに世界随一の所得を得て美しい丘に住むスイス人。
アジアンとしてはなんとか下剋上したいものだな。
http://u111u.info/jT66

72   2017/04/19(水) 08:51:07.77

価値観なんて変わり続けるからな
数十年前までは外に出るときは帽子をかぶるのが当たり前だったが
いま男で帽子をかぶるやつなんてほとんどいない
そのうち時計なんてしてんですか?と言われるかもな


75   2017/04/19(水) 08:54:19.66

おしゃれに使わないならオリエンタルエキスプレスでも必要充分
最近見ないが潰れたかな、シナ製だし


80   2017/04/19(水) 08:57:09.64

50年後、機械式時計と、スマホのどっちが生き残ってるかというと、機械式時計だろ
スマホは次の何かに取って代わられる


89   2017/04/19(水) 09:00:44.46

>>80

CDよりもビニール盤が生き残りそうだもんな。
おそらくCDはネット配信に置き換わる。


83   2017/04/19(水) 08:58:07.19

腕時計なんてカシオの980円のやつで十分


90   2017/04/19(水) 09:00:50.20

3年〜5年に一度安くない金額を出してメンテナンスをしないと維持できない物を、
次世代に残せるって表現するのが……
http://u111u.info/jT66

120   2017/04/19(水) 09:12:56.89

>>90

50年近く前のロンジンを押し入れで発見して
時計屋で修理してもらって使ってる
ほとんど狂わないねクオーツみたいな精度じゃないけど
正直数年ごとにメンテしなきゃならない現代の高級時計とか
実用的とは思えないしいらない
http://u111u.info/jT66

100   2017/04/19(水) 09:05:38.46

>>90

使い捨て文化から脱却したいんよ


113   2017/04/19(水) 09:10:53.76

>>100

CPUもメモリもバッテリも取り換えることが出来るように作らんと無理じゃないかな


94   2017/04/19(水) 09:02:14.72

電子製品は次世代に残す物にはならないと思うがな
壊れたら修理不能になるし
飾り物として置いとくだけならともかくも


99   2017/04/19(水) 09:05:07.32

バッテリーの問題が解決しねーからなー
ソーラー充電だけで動けるくらいになったら本格普及するんじゃね?


853   2017/04/19(水) 13:15:43.45

>>99

発電ドライブとソーラーで解決してる


106   2017/04/19(水) 09:07:58.86

使い捨て文化が続く限りこの世の製品は支那ちくの独壇場な
目を覚ませよ


999   2017/04/19(水) 18:13:04.81


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492556867/