ばーど ★ 2017/04/20(木) 12:12:42.53

女性のスカート内などを盗撮する事件が相次ぐ中、盗撮の規制範囲を広げた大阪府の改正迷惑防止条例が20日、施行された。
従来は駅や電車、バスなどしか規制されていなかったが、学校や事務所などにも拡大。盗撮目的でカメラを設置したり人に向けたりする「前段行為」も処罰できるようになった。

ただ、警察庁によると、前段行為を規制する条例はすでに全国16都府県(昨年6月時点)で施行されており、大阪も遅ればせながら追いついた形だ。

改正条例では盗撮の規制場所として、従来の「公共の場所・乗り物」に「不特定または多数の人が出入りし、利用する場所・乗り物」を加えた。
具体的には学校や塾の教室、会社の事務所、タクシーなどを想定。罰則も「6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金」から「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」に強化した。

さらに、公衆浴場や公衆トイレなどでの盗撮目的で、カメラやスマートフォンを設置したり、人に向けたりする前段行為も新たに禁じた。
罰則は「6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金」。府警の担当者は「単純にカメラを向けただけでは処罰対象にならない。

警察官の確認や目撃証言など現場の状況を総合的に判断する」と説明する。

規制を拡大した条例改正の先駆けとなったのは京都府だ。平成26年4月、学校や職場での盗撮行為の規制を盛り込んだ改正条例が施行された。
その後も各地で条例改正が進み、警察庁によると、盗撮目的でのカメラの設置と人に向ける行為や、撮影・録画しようとする行為を規制しているのは、昨年6月時点で16都府県にのぼる。

府警によると、条例改正の背景には後を絶たない盗撮被害がある。府警が条例違反で摘発した件数は24年は136件だったが、昨年は205件にまで増えた。

府警府民安全対策課の担当者は「スマートフォンが普及し、カメラの小型化や高性能化も進んでいる。
機材も安く簡単に手に入るようになり、被害が増えているのではないか。取り締まりを強化し、抑止につなげたい」と強調している。

配信 2017.4.20 11:30更新

産経WEST ニュースサイトを読む
http://www.sankei.com/west/news/170420/wst1704200038-n2.html



ばーど ★ 2017/04/20(木) 12:12:42.53


  2017/04/20(木) 12:13:42.17

よっしゃ、示談狙いの金儲けのチャンスや


84   2017/04/20(木) 12:36:55.95

>>2

これな。
どこまでま〜ん(笑)を甘やかせば気がすむのか。
つーか、中世並みの司法と立法も中世並みなんだな


  2017/04/20(木) 12:13:47.64

大阪はカメラよりもレイプが先だしなあ


  2017/04/20(木) 12:14:05.28

もうカメラそのものに規制かけろよ。


  2017/04/20(木) 12:15:40.87

>>4

スマホ見る行為で、カメラは外側を向いている

つまり、公共の場でスマホ禁止が先だな


  2017/04/20(木) 12:14:39.76

風景撮っている所に入ってくる糞をどうにかしろ


266   2017/04/20(木) 13:36:53.03

>>5

オレも風景良く取るけど、人が入らないポイントを自分で探すし、人が行くならどいてくれるまで根気よく待つよ
「勝手に入ってくるなどけ」なんて発想はありえません
http://u111u.info/jT66

239   2017/04/20(木) 13:24:00.33

>>5

同じ位置で複数枚撮って人のいない部分を合成すればいい


46   2017/04/20(木) 12:27:17.90

>>5

お前の後ろから風景とり始めて、お前にどけって言ったらどいてくれるんか?
人もお前も含めて風景じゃろ?嫌なら人のいない時に撮影しろよ。
http://u111u.info/jT66

34   2017/04/20(木) 12:23:04.36

>>5

それは撮影者側が文句言うべきではないよ。人がいないのがいいならいなくなるまで待つしかない。
それで撮られただの文句言われたならじゃあ避けてってなるけどさ。


  2017/04/20(木) 12:15:04.46

事件事故現場で入れ食いだな


  2017/04/20(木) 12:15:30.12

アルミテープで前も後ろも塞いでるよ
冤罪予防だよ
またBBAのいてるとこでは使わないようにしてる
なに因縁ふっかけてきて金脅しとろうとしてくるか分からんからな
大阪民国は怖いところ
http://u111u.info/jT66

108   2017/04/20(木) 12:42:18.50

>>8

痴漢冤罪と同じ扱いされる
アルミテープで塞いでいるから自分は無罪と主張して相手が納得してくれるかね
盗撮した後に張ったとか言い出しかねないぞ


38   2017/04/20(木) 12:24:22.18

>>8

頭の悪いお前よりまし…w


10   2017/04/20(木) 12:15:45.71

タクシーは客と揉めたときの自衛のために車内映すカメラは必要やろ


12   2017/04/20(木) 12:15:59.28

電車内でスマホ弄ってるだけで捕まりそう


14   2017/04/20(木) 12:16:38.16

テレビはいいの?
それともアレって1人1人に承諾もらってんの?


322   2017/04/20(木) 13:59:05.43

>>14

昔、TBSがニュースのコーナーで
海辺で盗撮してる奴を見つけて注意する風体の特集組んでたが

コレ、盗撮してる奴をTBSが盗撮してたワケで…w

同じ事やってるのに正義ヅラだもんなぁ


15   2017/04/20(木) 12:17:11.85

撮られて困るんなら外出るなよ


16   2017/04/20(木) 12:17:35.25

座ってる向かいにミニスカートの子がいたらスマホ弄れないだろが


17   2017/04/20(木) 12:17:39.80

憲法違反
http://u111u.info/jT66

19   2017/04/20(木) 12:17:56.12

スカート禁止にしろよ


122   2017/04/20(木) 12:45:52.35

>>19

まずこれだな


102   2017/04/20(木) 12:41:43.99

>>19

ズボンもボディラインがいやらしいからOUT
服もボディラインがいやらしいからOUT
髪も唇もうなじも足元ですらいやらしいからOUT
となるとどういうのが良いかと言うと宇宙服みたいなのならOKとなる勿論顔の部分は外から分からない様にしてな


58   2017/04/20(木) 12:30:03.75

>>19

ズボンの方がお尻の形がくっきり出てエロいんだが・・・


21   2017/04/20(木) 12:18:45.20

事務所?そこらあたりの店舗はほとんど事務所併設してるだろ

駅構内もダメだな


23   2017/04/20(木) 12:20:11.82

360カメラ持ってる人はどうすれば良いのでしょうか?


25   2017/04/20(木) 12:20:37.28

もうねミニスカは公然ワイセツで検挙しとけよ


252   2017/04/20(木) 13:29:01.44

>>25

あんたの脳がワイセツなだけだ


26   2017/04/20(木) 12:21:02.58

公共の場所って言うのは勤務中の公務員を撮影させないためなんだよね


30   2017/04/20(木) 12:22:16.30

パパラッチ爆死


32   2017/04/20(木) 12:22:39.12

犯罪者の街でカメラ向けるなんて自殺行為だしな
ドライブレコーダーも禁止だね
http://u111u.info/jT66

41   2017/04/20(木) 12:25:48.78

お前ら男が機嫌の悪い女性様の前でスマホをいじる→アウト

女性様がお前らを盗撮しSNSで全世界に向けて侮辱→セーフ

こんなんなりそうで怖いわ


47   2017/04/20(木) 12:27:28.09

>>41

それは・・・なりそうではなく、事実そうだからw


42   2017/04/20(木) 12:25:58.21

オービスやNシステムは?


44   2017/04/20(木) 12:26:52.23

スマホカバーつけると、録画してる間にカバー閉じれば画面も見えなくなるから
盗撮してるのか、ただ手に持ってるだけなのかの判断がつきにくくなんだよな

でもってボタン一発で削除も保存も可能だから、現行犯も難しい
取り締まるのは難しいぞ


75   2017/04/20(木) 12:34:44.57

>>44
>>48
カメラでSDカード飲み込んだり捨てたりしても捕まってたやつ居たような
裁判がどうなったかわからんが
この手の条例とかは女様の言いなりだよ


45   2017/04/20(木) 12:27:16.62

厳密にいえば監視カメラも違法だな


49   2017/04/20(木) 12:28:04.16

男でも、知らない奴に普通に顔写真撮られるだけでも嫌だわ
どんな使われ方するかわからんからな


52   2017/04/20(木) 12:28:36.99

男でももしカメラか携帯向けられたら不快


69   2017/04/20(木) 12:33:14.97

>>52

だな
痴漢するような奴は逆にみんなで捕まえてスマホで激写しまくったったらいいねん


53   2017/04/20(木) 12:28:44.01

大阪旅行中、
女性様が駅で記念写真はおk
男が駅で記念写真は通報


57   2017/04/20(木) 12:30:01.77

背面にレンズ付いてるんだから
事実上「人混みでスマホ取り出すの禁止」ということだ


62   2017/04/20(木) 12:31:36.09

一休さんならどうするかな?
http://u111u.info/jT66

63   2017/04/20(木) 12:31:36.30

電車でスマホの画面キャプチャーしたら、シャッター音で向かいに座ってるオバサンに盗撮疑われた


64   2017/04/20(木) 12:31:36.53

いらん条例作るなよ


68   2017/04/20(木) 12:33:10.39

もう対面座席でスマホいじっていたら、普通に盗撮疑われそうだよな・・・


191   2017/04/20(木) 13:04:01.28

>>68

私意識高い女だからカメラレンズ指で押さえて持ってるよ


70   2017/04/20(木) 12:33:18.79

カメラは携帯普及から本当に使い方が酷くなった
その前は店内で無断撮影なんて当たり前のように非常識だったのに
今は店内で断りもなくカメラ使いまくり


97   2017/04/20(木) 12:40:30.84

>>70

そういう時代でしょ

今は、店内撮影に否定する世の中じゃなく

インスタとか食べログに登録してもらい客寄せの時代
店内撮影に否定するだけの、時代に取り残された店は潰れれば良い


78   2017/04/20(木) 12:35:25.04

無許可は全て盗撮
http://u111u.info/jT66

80   2017/04/20(木) 12:36:03.34

じゃあ俺のハゲ頭を笑いながら盗撮してる女共もちゃんと逮捕しろ


88   2017/04/20(木) 12:38:18.49

>>80

警察 「( ゚∀゚)ニヤニヤ」


83   2017/04/20(木) 12:36:44.10

「うわ、なんかチョーキモいの居るんスけどw」とかって
男性が撮られた場合も当然含まれるんだよな、これ?


129   2017/04/20(木) 12:47:59.69

>>83

な訳ない。
日本の男性がそんな訴えして受け入れられるとでも?


87   2017/04/20(木) 12:37:36.43

マスコミも容疑者にカメラ向けるの禁止なw
一般のテレビも歩行者写すの禁止なw

徹底しろよ


138   2017/04/20(木) 12:50:36.27

>>87

これな。
恣意的に運用されることが前提なんだろうな。
男性の言い分は聞かず、ま〜ん(笑)の言い分のみ聞くと。
それこそ法の下の平等を蔑ろにする行為だと思わないのかね?


90   2017/04/20(木) 12:38:30.37

もう何でも規制だな…


95   2017/04/20(木) 12:40:02.28

今まではトイレにカメラを設置してもよかったのか
http://u111u.info/jT66

103   2017/04/20(木) 12:41:48.63

田代まさしはカメラ持って大阪ウロウロ出来ないな


107   2017/04/20(木) 12:42:15.92

盗撮と監視カメラの違いがわからん。更衣室にも監視カメラあるよね。


269   2017/04/20(木) 13:37:53.50

>>107

さすがに更衣室にはねーよ


111   2017/04/20(木) 12:42:26.96

ロケ中の芸能人や、空港に降り立った日本代表選手を撮るのもアウト
http://u111u.info/jT66

309   2017/04/20(木) 13:52:27.44

これは当たり屋ならぬ撮られ屋が出て来る
みてろよみてろよ〜


321   2017/04/20(木) 13:59:05.30

>>309

米国版、JUON か・・・
大学教授が夫婦で写真を撮るとかならず背景に伽椰子が写っていると言うパターン


454   2017/04/20(木) 15:26:44.04


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492657962/