まはる ★ 2017/04/19(水) 23:18:34.36

食料品などの値上げが相次いでいる中で、セブン−イレブンやイオンなど流通各社が次々と値下げを発表しています。何が起きているのでしょうか。

 コンビニ最大手のセブン−イレブン。19日から洗剤や歯磨き粉など、日用品61品目を値下げします。歯ブラシは30円引き、綿棒は64円引き、平均で5%の値下げです。

 大手メーカーの商品の値下げは実に8年ぶり。その狙いは・・・

 「スーパーやドラッグストアを筆頭にした世の中の(安い)小売価格に近づいている」(セブン&アイ・HD広報 戸田雄希さん)

 背景にあるのは消費者の節約志向の高まりです。家庭の出費は12か月連続でマイナスです。

 「安いところを見つけたら、そこで買う」(買い物客)

 消費低迷の長期化にスーパー最大手のトップは・・・
 「脱デフレは大いなるイリュージョン(幻想)だった」 (イオン 岡田元也 社長)

 イオンの岡田社長は、政府の掲げた「デフレ脱却」は幻想だったと指摘。増税やメーカーの値上げで業績が悪化したというのです。

 「当時の政府やマスコミもあったかもしれないが、いわゆる“値上げどう喝”ですね。これに屈したと思います」(イオン 岡田元也 社長)

 今週から値下げする商品を新たに最大254品目、拡大しました。4月から大手メーカーが値上げする食用油は、イオンのプライベート商品では65円の値下げです。来月は電気料金やティッシュなどの値上げを控える中、流通各社はさらなる値下げに踏み切れるでしょうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170419-00000054-jnn-bus_all



まはる ★ 2017/04/19(水) 23:18:34.36


  2017/04/19(水) 23:22:55.04

我慢できずにこういう事するバカが諸悪の原因だってことだよね…


82   2017/04/20(木) 02:39:42.63

>>2

死ね。
氏ね、じゃなくて、死ね。


42   2017/04/20(木) 00:20:41.67

>>2

馬鹿はテメーだ
消費者痛めつけて経済がよくなるわけねえだろ知恵遅れが


13   2017/04/19(水) 23:41:32.61

>>2

違いますね、逆に正しい。
国民の可処分所得が増え、需要が増え、景気過熱に伴うディマンドプル型のマイルドインフレ
これによる脱デフレじゃないから。
ただ光熱水費に食品飲料生活必需品に間で一応に消費税かけて、さらに保険料までバカ上げしといて
可処分所得の増加が伴っていないのだから。


  2017/04/19(水) 23:25:48.59

また下請けが血を流す


  2017/04/19(水) 23:30:11.83

当然だろw

こんな老人と負債が増えまくって人口減少してるのにデフレ脱却が軽々できるわけがない


  2017/04/19(水) 23:30:28.68

 「スーパーやドラッグストアを筆頭にした世の中の(安い)小売価格に近づいている」
これに尽きるだろ需要なくば売上上がらない特に小売は


  2017/04/19(水) 23:32:30.94

バブル時は気兼ねなくお金使えたのに今ときたらとんでもないよ心理的にもお財布的にも


  2017/04/19(水) 23:32:33.57

ほらな。
賃金が上がってないのに、物価だけ上げようとするとこうなる決まってるよ。
物価が上がれば賃金が上がるは幻想。
そりゃ多少上がるかもしれんがな、あ多少はな。
特効薬はタックスヘブンの取り締まり強化、消費税廃止、宗教法人廃止だ。
簡単だろ?


14   2017/04/19(水) 23:41:51.84

>>8

タックスヘイブン取り締まりは無駄
グローバル化した社会で金持ちに国境を設けることは不可能

公務員を削減し、法人税を10%にして、消費税を廃止したほうがいい


  2017/04/19(水) 23:36:32.06

>>8

移民受け入れもいれてね
http://u111u.info/jT66

10   2017/04/19(水) 23:37:08.99

単にコンビニが無駄に高かったってだけだろ


11   2017/04/19(水) 23:38:40.78

スーパーやセブンイレブンの売りって食料品やろ?それの値段はちょいちょいあがってんやろ


16   2017/04/19(水) 23:46:37.97

セブンは高すぎだろ


18   2017/04/19(水) 23:49:44.42

安倍ちゃんに逆らうとはいい度胸だ


22   2017/04/19(水) 23:55:01.01

セブンのチーズのスナック、ビールがはかどって、めっちゃ上手いよね
http://u111u.info/jT66

23   2017/04/19(水) 23:55:14.73

4月からティッシュとかいろいろ値上げしてるからな
値段下げないと物が売れない


24   2017/04/19(水) 23:55:31.79

しかもPBじゃん


29   2017/04/19(水) 23:59:31.43

亀田の柿の種は200円前後じゃなきゃ買わないことにしてる。

PBの柿の種はまずくて食べられたものじゃないから買わないよ!

しかし柿の種って内容量がどんどん減ってるんだよねぇ。
俺みたいな200円前後しか買わないって人多いだろうから、そのうち180gとかになっちまうのかなぁ・・・


30   2017/04/20(木) 00:03:05.61

イオンコンビ二そんなに要らないからその分トライアル業務スーパー来い!ガンガン来い!


41   2017/04/20(木) 00:20:31.02

ぼったくりのコンビニは値下げの余裕はあるだろ


43   2017/04/20(木) 00:21:31.26

受験奴隷が官僚になってブラック酷使されて根性ひねくれまくって国を食い潰す白蟻に転生
http://u111u.info/jT66

45   2017/04/20(木) 00:23:40.22

安売りしたところで客単価は上がらない
安売りには限界来てるよ
わからないのは小売業が馬鹿だからだ


46   2017/04/20(木) 00:25:00.32

安かろう悪かろうの業務スーパー


56   2017/04/20(木) 00:32:36.79

コンビニの日用品なんか買わないよな高すぎて 深夜にドラッグストアもないので とかでない限り あと雑誌も買ったこと無い。
あ、いや、10年以上前に、週刊モーニングを、日の出町のスリーエフで欠かさず買ってたときあった、面白い連載があったので それ以降はない


59   2017/04/20(木) 00:52:43.42

ほどほど近いスーパーが25時まで営業しているので
ここ数年コンビニで買い物した事がない。

一概に安売りが良いとは思わないけど
スーパー値段になれてしまうとコンビニ値段で物は買えない。


61   2017/04/20(木) 00:59:00.72

高い値段だと売れないから軒並み値段を下げるのは、明らかにデフレですよ。


62   2017/04/20(木) 00:59:21.85

コンビニで日用品なんて買ったことないわ


63   2017/04/20(木) 00:59:36.76

消費税なんてやるからだ
アベノミクス相場で儲かった人間は元々金持ちでしかもシンガポールに移住したしな
http://u111u.info/jT66

65   2017/04/20(木) 01:11:22.42

ほんと反日的だなこいつら


67   2017/04/20(木) 01:13:49.41

毎年可処分所得が落ちてるのに、いつどこで希望を抱いたのかと


76   2017/04/20(木) 02:21:47.00

それだけ値下げしてもまだドラッグストアの方が安い、日用品だけじゃなくお菓子もドラッグストアの方が安い


78   2017/04/20(木) 02:23:34.84

あとセブンは、おにぎりは安いが、サンドウイッチが割高  あと500ml飲料は¥129でなくてもいいから、かわりに¥151とかを辞めて欲しい 結局 選択アイテムが減ってる。


95   2017/04/20(木) 03:56:21.78

洗剤や歯ブラシの値下げって…
単にスーパーに合わせてるだけだろ

弁当は年々小さくなってるし


96   2017/04/20(木) 04:01:41.65

ちゃんと中身どこ産か書けよ
http://u111u.info/jT66

98   2017/04/20(木) 04:20:24.11

日本は海外投資で円の価値を担保して国内はずっと金融緩和と財政出動をし続けるでいいと思う


101   2017/04/20(木) 04:47:55.81

経済の理想は
商品は安く給料は高く
これに尽きる


102   2017/04/20(木) 04:52:41.68

消費増税の時に便乗値上げか酷すぎたもんな
あのまま続く訳はない
下げるのは当たり前
増税は5%→8%、
それ以外に10%-30%上がったなあ
金額や内容量その他の方法で


109   2017/04/20(木) 05:30:16.83

貯金目減りしないから
デフレのほうがいい


110   2017/04/20(木) 05:31:08.14

結構な高値で商売を続けてきたセブンやイオンは乱気流に入る
トライアル業務スーパー等超ディスカウンターの時代に入った
苛烈な競争に勝つには価格で勝負するしかない
西友はまずまずの位置に在る


114   2017/04/20(木) 05:35:26.91

もうタイと同じくらいの物価まで下げろよ
他の国の無能は貧乏で当たり前なんだし
http://u111u.info/jT66

126   2017/04/20(木) 06:03:50.00

夜どうしてもお腹が減って買いに行く所がコンビニ
それ以外は決済をしに行く、プチ銀行


128   2017/04/20(木) 06:06:38.65

イオンアプリで広告みたけど、たいして安くねーから削除したわ。
どこが安売り転換しただよw 小売なめんな


132   2017/04/20(木) 06:13:46.22

買うもの一通り揃って、運送料も値上がるのでAmazonも買い控えしてるな


135   2017/04/20(木) 06:19:18.71

今、家や車買うとあとでバカをみる


136   2017/04/20(木) 06:20:46.31

ちゃんと書いているところは好感が持てるが(書いてないところは判断のしようがない)、イオンのトップバリューブランドの食品など怖くて買わないし、食べない。


137   2017/04/20(木) 06:21:42.78

セブンイレブンが他の店に比べて割高なのを標準的な価格に下げただけで、この謂われよう


150   2017/04/20(木) 06:57:29.16

>>137

仕入れ価格を上げるとは言ってないからな


138   2017/04/20(木) 06:22:02.65

脱スタグフレーションなら説明がつく
http://u111u.info/jT66

147   2017/04/20(木) 06:46:31.71

どんどん内容量が減ってるのに
デフレとか頭おかしいのかな?


151   2017/04/20(木) 07:01:51.35

両店とも、もともと高いよね
まったく縁がないんで、メリットないな


153   2017/04/20(木) 07:04:02.39

アマゾンが台頭して雑貨屋としての総合スーパーの魅力がなくなったんだよ。
中小食品スーパーは賑わってる。デフレのせいにするのはやめましょう。


154   2017/04/20(木) 07:10:37.51

消費税を上げたときのスーパーの値上げはどう言ったらいいのか。
まず、消費税上げ
内税から外税へ
食品の内容量減らし

わかり易いのがアンパンがお饅頭サイズに、そのお饅頭サイズのあんぱんを
もった業者らしき人がパンの棚を言ったり来たりして大きさを比べているのを
思い出した。
消費税だけじゃなく商品価格も実質値上がりしてるんだけどね。


155   2017/04/20(木) 07:10:37.65

セブンはどんどん商品小さくしていくから
さすがに行かなくなった


159   2017/04/20(木) 07:14:58.96

>>155


コンビニとかマジで糞だよな!

今更値下げしても倒産あるのみ!

悔しければ安倍のゲリノミクスは大失敗だと世界中に言いふらせ!


156   2017/04/20(木) 07:11:45.14

言っとくがセブンのPBでも雑貨、日用品は優秀だぞ
ほとんどが大手との共同開発
例えば液体洗剤はファーファだったり髭剃り泡はマンダムだったり
製造者のところに書いてあるから見てみるよろし
http://u111u.info/jT66

171   2017/04/20(木) 07:29:20.08

シレッと内容量を減らして調整


174   2017/04/20(木) 07:31:54.49

値下がり→デフレ脱却できていない!
値上がり→庶民の生活ガー!

結局どっちが良いのよ


179   2017/04/20(木) 07:38:02.48

>>174

正常な資本主義の回転が維持されて、再配分政策も適度な環境では物価の上昇以上に給料が上がります

今の日本はデフレという資本主義の停止状態・成長0に加えて、再配分政策も格差拡大方向になっています
物価の下落以上に給料が下がる、どころか、物価が上がっている

どうなるかは小学生でもわかりますねw


176   2017/04/20(木) 07:35:39.96

すぐ近くにスーパーがあるセブンでバイトしてたけど、2リッターのペットボトルとか、日用品とかを買ってくやつ結構いるんだよな
スーパー行ったら半額くらいで買えるのに


199   2017/04/20(木) 08:31:11.74

食料品なんかは内容量が恐ろしく減ってるけどな
ものによっては減りながら値上げ
http://u111u.info/jT66

201   2017/04/20(木) 08:40:12.01

コンビニは基本高いから下げ余地は広いな
カップめんやスナック菓子はスーパーの2倍くらいすることあるし


203   2017/04/20(木) 08:47:17.69

スケールメリットを生かした「恫喝の根交渉」
それによる、廉価販売が「涙ぐましい企業努力」
と言い続けてきた業界だからな。

大学出て就職する先ではないな。


204   2017/04/20(木) 08:49:46.89

脱デフレは理想で現実はデフレ爆進


217   2017/04/20(木) 10:32:07.79

景気がよくなってその結果としてインフレならいいが物価上げれば景気良くなるとかアホの考え消費者は買い控えの選択するに決まってる


220   2017/04/20(木) 10:56:28.70

カップヌードルが180円になってたのでびっくりした

120円で上等だろが


221   2017/04/20(木) 10:56:28.70


引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1492611514/