すらいむ ★ 2017/04/25(火) 13:00:20.57

ぴあ 個人情報約15万件流出か サイトに不正アクセス

 チケット販売大手の「ぴあ」は、運営を委託されているプロバスケットボールのチケット販売などを行うサイトに不正なアクセスがあり、最大でおよそ15万5000件の個人情報が流出した可能性があると発表しました。

 また、今月21日までにクレジットカードの不正使用が197件、金額にして630万円分、確認されているということです。

NHK NEWS WEB 4月25日 12時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010960501000.html



すらいむ ★ 2017/04/25(火) 13:00:20.57


  2017/04/25(火) 13:01:13.33

ベンダーどこよ


  2017/04/25(火) 13:01:36.58

パスワードも漏れてんの?


  2017/04/25(火) 13:02:45.12

こーいうの恐いから、カード情報渡さない為に
ネット通販は代引きにしてる


127   2017/04/25(火) 15:39:12.26

>>5

前払いで逃げられるのも嫌だから極力代引きだな


110   2017/04/25(火) 14:59:06.97

>>5

俺も


105   2017/04/25(火) 14:52:54.52

>>5

ネットバンキングって手もあるよ

カードは情報抜かれただけで他人が使えるが
こっちは途中に確認が入る。
確認パスワードがメールで来てそれをその場で入れないとだめだったりなど
番号だけわかっても支払えない
(その代わり、一手間めんどうだけど代引きみたいに手数料は取られない)


84   2017/04/25(火) 14:06:34.20

>>5

こういったケースの損失はカード会社が保障してくれるから実害はあまりないけどな
漏れた情報は消せないからそっちのが問題
http://u111u.info/jT66

  2017/04/25(火) 13:03:01.45

YOUとぴあ


177   2017/04/25(火) 18:39:30.78

アクセスはあったけど不正使用はされてませんってのが多いのに、確認されちゃったのか。

>>6

何度か載ったことある。


179   2017/04/25(火) 19:27:47.81

>>177

ビックリハウスにも投稿してたとか

2社のうち1社はうちじゃない宣言してるから、
Webにお詫びすら掲示しない残りの1社だな


  2017/04/25(火) 13:03:23.88

情報流出はともかくカード不正利用はやべーな


189   2017/04/25(火) 19:53:13.59

>>8

逆だよ
カードは補償されるから問題無い
個人情報はどうにもならない


35   2017/04/25(火) 13:13:12.82

>>8

>情報流出はともかくカード不正利用はやべーな

いや、むしろ情報の方が嫌だな
サイト側の不手際でのカード不正利用なんて保険でカバーできる


37   2017/04/25(火) 13:14:47.29

>>35

おまえなんかの情報に何の価値があるの


43   2017/04/25(火) 13:18:05.51

>>37

「存在価値がマイナスのお前」じゃないからな。
存在情報だけでも価値がある。
http://u111u.info/jT66

  2017/04/25(火) 13:03:36.91

プロバスケリーグってイマイチ盛り上がってないけど、これでまた水注されたな
観客減りそう


11   2017/04/25(火) 13:04:51.20

えぇーぴあ使ってのんに勘弁してよー
http://u111u.info/jT66

15   2017/04/25(火) 13:05:30.27

>>11

カード止めたか?


12   2017/04/25(火) 13:04:54.14

これアベどーすんの


13   2017/04/25(火) 13:05:18.98

クレカ決済はどこのサービス使ってたのだろう?自前開発なんかな


14   2017/04/25(火) 13:05:20.53

一度だけ利用した事あるけどカードを使ったかどうか思い出せん


17   2017/04/25(火) 13:06:27.05

核実験じゃなくてサイバーテロか!


20   2017/04/25(火) 13:07:00.61

なんで侵入されてんだお


25   2017/04/25(火) 13:07:52.59

日本はIT後進国なんだっけ
ハッキングに弱かったり


28   2017/04/25(火) 13:09:09.10

バスケのチケット買ってなければ大丈夫なのか?


29   2017/04/25(火) 13:09:24.18

思い出した
当時使ってたカードは解約したから大丈夫だ


30   2017/04/25(火) 13:10:24.37

カード番号暗号化せずに保存してたのかな?
ありえん。


49   2017/04/25(火) 13:20:04.22

>>30

復号できる暗号化しなきゃいけないだろうから、種がわかればいくらでも戻せるんじゃ?


38   2017/04/25(火) 13:15:40.36

>>30

たしか2ちゃんも平文で保存してたんだよなぁ


46   2017/04/25(火) 13:18:54.24

>>38

そういや昔流出して大騒動なってたなぁ


31   2017/04/25(火) 13:11:14.50

悪意を持って辞めた社員が
 


33   2017/04/25(火) 13:11:27.78

客全員のパスワードリセットしましたとさ
https://www.bleague-ticket.jp/


34   2017/04/25(火) 13:11:59.41

やばいやばいやばいやばい
http://u111u.info/jT66

39   2017/04/25(火) 13:16:15.69

お金使われてるのかよ
怖いわ〜


41   2017/04/25(火) 13:17:58.64

4万円を4万7300円で売ってるってTVで言ってました


42   2017/04/25(火) 13:17:58.74

リリース読むとバスケ関連だけみたいだな。
まぁ、今年、ぴあで払ったチケット代全額返金ということで手を打とう
つ6万円


44   2017/04/25(火) 13:18:24.01

実は私も以前●をクレジットカードで買ったら個人情報流出しましてね


45   2017/04/25(火) 13:18:41.31

また Struts2 の脆弱性を突かれたかか


50   2017/04/25(火) 13:20:59.43

発券システムを提供している外部サイトから漏れた感じか?
となると、そのサイト利用者以外はとりあえずセーフなのかねえ。


51   2017/04/25(火) 13:22:17.69

ぴあ、先行予約の手数料ぼったくりすぎ
あれだけの手数料ふんだくりながら糞席よこす
同じ手数料払うならもうチケ流チケキャンとかで
好きな席買った方がマシ


56   2017/04/25(火) 13:25:03.98

>>51

昔は店頭で発券したり直接購入すれば手数料なんてなかったのにな
手数料系だけど+1000円近くかかるとかやばい


53   2017/04/25(火) 13:23:09.61

これが嫌だからちょコムMasterCardしか登録してないわ
しかも有効期限切れてたw
使うとき登録し直せばいいしな
http://u111u.info/jT66

57   2017/04/25(火) 13:25:07.73

これ自己申告して自分で警察に行かないと補償してくれない
大体が泣き寝入り


59   2017/04/25(火) 13:25:52.75

客には大切に保管してくださいとか言うけど結局こうやって流出する


62   2017/04/25(火) 13:32:14.03

パスワードを使い回してると、
中国のハッカーにやられるぞ。


65   2017/04/25(火) 13:34:11.59

カード情報の削除とかあるけど、こんなんしても会社はそのまま保存してるんだろ


71   2017/04/25(火) 13:41:15.34

>>65

普通はサーバー障害時の復旧用に過去何世代かバックアップ取って保存してると思う


66   2017/04/25(火) 13:35:58.10

ワンタイムデビッドだろふつう


70   2017/04/25(火) 13:40:14.91

補償あるからいいけどカードってセキュリティー甘過ぎだよねえ
http://u111u.info/jT66

73   2017/04/25(火) 13:49:00.44

まぁ最低でも1000円のギフトカードは来るやろな。


77   2017/04/25(火) 13:52:38.61

>>73

結構最近のベネッセの事件でも500円だったはず


76   2017/04/25(火) 13:51:35.83

>>73

自社でしか使えない商品券で勝手に手打ちした
グローバルデータって会社があるんだぜ?


79   2017/04/25(火) 13:55:04.70

この手は何処までも付きまとう物だからな
当然管理的不備を非難するべきではあるが
不正アクセスした方がもっと非難されるべきだと思うんだがな


81   2017/04/25(火) 14:01:04.61

ぴあは何回目だよこれでw


88   2017/04/25(火) 14:12:20.00

ぴあってザルだから何度もターゲットになってるな


91   2017/04/25(火) 14:23:36.75

その漏れた情報の価値が被害なんだけど、金で解決するならネットで販売すんなや


92   2017/04/25(火) 14:24:07.07

2016年5月16日〜17年3月15日の期間中、Bリーグ会員に登録された個人情報
(住所・氏名・電話番号・生年月日・ログインID・パスワード・メールアドレスの登録情報)は15万4599件。

当該クレジットカード番号による不正使用の件数は197件、金額は630万円(21日現在)。
不正使用分の補償はクレジットカード各社を通じ、ぴあが全額負担。


94   2017/04/25(火) 14:27:40.00

これもリスクだけどさぁ、Tカードみたいな個人情報売買を前提としたカードを
使うのも相当やばい


97   2017/04/25(火) 14:37:54.34

Bリーグだけなん?


99   2017/04/25(火) 14:47:42.87

>>97

それが心配だわ
Jリーグもやってるだろ、ここ


100   2017/04/25(火) 14:48:13.62

俺197人のうちの一人
http://u111u.info/jT66

101   2017/04/25(火) 14:48:23.58

うわ〜、最悪


106   2017/04/25(火) 14:53:24.23

この会社のセキュリティはザルすぎる


108   2017/04/25(火) 14:54:48.52

観光旅行に来たアメリカ人が「ぴあ」のはみだしYouとPiaを見てツイッターを思いついた。
知ってる人もいるだろうけどこれホントのようなウソの話だ


130   2017/04/25(火) 15:43:20.13

補償あるから大丈夫大丈夫言ってると年会費に跳ね返って来るんだけどな
http://u111u.info/jT66

184   2017/04/25(火) 19:43:59.04

全額補償するって書いてるから被害額はどうでもいいだろ


190   2017/04/25(火) 19:53:13.59


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493092820/