2017/05/18(木) 04:17:13.94

「仮眠も労働時間」イオン関連会社に残業代支払い命令
朝日新聞デジタル

イオンの関連会社で警備業の「イオンディライトセキュリティ」(大阪市)の男性社員(52)が宿直の仮眠は労働時間にあたるなどとして、未払い残業代などの
支払いを求めた訴訟の判決が17日、千葉地裁であった。小浜浩庸裁判長は「労働からの解放が保証されているとは言えない」として、原告の請求をほぼ認
め、未払い残業代と付加金の計約180万円を支払うよう同社に命じた。
判決によると、男性は2011年に入社し、都内や千葉市のスーパーで警備の仕事をしてきた。千葉市の店で働いていた13年1月〜8月には24時間勤務で、
30分の休憩時間と4時間半の仮眠時間があった。
原告側は「仮眠時間でも制服を脱がず、異常があった際はすぐに対応できる状態を保ったままの仮眠で、業務から解放されなかった」と主張。小浜裁判長は
「仮眠時間や休憩時間も労働から解放されているとは言えない」と指摘した。
男性は残業代支払いを求めた後に出された別の部署への異動命令についても、不当な配置転換だなどとして慰謝料500万円を求めていたが、千葉地裁は
「異動は業務上必要があったと認められる」として、請求を棄却した。
閉廷後、会見した男性は「同じような労働環境で働いている同僚がいる。今回の判決が、警備業界の就労環境の向上につながれば」と話した。同社は「判決の
内容を精査し、適切な対応をしたい」とコメントした。
.
朝日新聞社
最終更新:5/17(水) 23:27

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00000077-asahi-soci



  2017/05/18(木) 04:17:13.94


  2017/05/18(木) 04:18:58.40

じゃあこれから仕事中居眠りしても大丈夫だな


  2017/05/18(木) 04:19:21.33

こんなの認めたら働くフリしてサボり放題じゃん

ほんと地裁って馬鹿


160   2017/05/18(木) 10:34:58.71

>>4

仮眠と居眠りの違い辞書で調べろ


138   2017/05/18(木) 08:05:38.51

>>4

>千葉市の店で働いていた13年1月〜8月には24時間勤務で、
>30分の休憩時間と4時間半の仮眠時間があった。

24時間戦えますか?


86   2017/05/18(木) 06:31:35.98

>>4

残念だったなニート君w


59   2017/05/18(木) 05:36:58.51

>>4

馬鹿なの?


12   2017/05/18(木) 04:31:07.81

>>4

無知って怖い


16   2017/05/18(木) 04:38:24.90

仮眠時に絶対仕事させないならいいけど
なにかあった時仕事させるんなら労働時間扱いが妥当とは思うけどなぁ


18   2017/05/18(木) 04:41:19.62

病院とか介護施設にも波及する


19   2017/05/18(木) 04:42:04.77

>>18

実際、その辺現地が間違ってるとしか思えんし
http://u111u.info/jT66

21   2017/05/18(木) 04:47:57.84

拘束されて以上就業時間だよ
給料払いたくないならその時間は外出も自由にしろ


22   2017/05/18(木) 04:51:32.43

昔から待機の仮眠中も業務時間ってのは出てなかったっけ?
今更そんな事で争うとか意味不明なんだけど…


25   2017/05/18(木) 05:03:10.35

>>22

イオン側が仮眠中の給与支払い渋ったからだろ


23   2017/05/18(木) 04:57:40.07

イオンがブラックなのは分かった


24   2017/05/18(木) 05:01:59.86

通勤時間も入れろよ


29   2017/05/18(木) 05:08:26.01

当たり前の判決
無給で待機命令出せると考えてる経営者がおかしい


38   2017/05/18(木) 05:19:20.08

ついこの前まで30日働いても20日分しか給料払わない会社がうちは合法と言ってたのに世の中変わったな
http://u111u.info/jT66

54   2017/05/18(木) 05:28:24.21

システム系、報道、警備の待機時間だけでも対象者がたくさんいるわけで
運送業、タクシーや公務員の待機まで含めたら大きな金額になる


60   2017/05/18(木) 05:38:18.86

>>54

今までその大きな金額を無かったことにしてきたんだよね
そりゃ経済の循環もなくなるし景気もよくならなくて当たり前だわ


58   2017/05/18(木) 05:31:13.02

>>54

払ってなかったところは払って潰れてくださいってことだ
きちんと払ってたところが価格競争で不利になるこれまでがおかしかった


63   2017/05/18(木) 05:45:42.26

宿直中の仮眠は寝てるから無給とかやってたんか
そら負けるわな


65   2017/05/18(木) 05:59:25.86

これ他の会社もかなり影響受けるんじゃ無いの?
こんなケース沢山あるだろ


66   2017/05/18(木) 06:00:11.82

わたし寝るわ
いつまでも寝るわ
http://u111u.info/jT66

67   2017/05/18(木) 06:06:09.91

つまりニートの俺の仮眠にも適応されるということになるな


68   2017/05/18(木) 06:07:27.94

休憩と通勤と準備時間も鐘払えや


70   2017/05/18(木) 06:12:08.66

通勤時間を労働時間にしてほしい。


75   2017/05/18(木) 06:16:35.04

24時間拘束の仕事したことがあるが
体がおかしくなった
長期の休みもとれなくて最悪だった


81   2017/05/18(木) 06:20:42.31

社外での食事が禁止されてる場合なら該当しそうな判例


82   2017/05/18(木) 06:21:40.53

>>81

昔勤めてたゲーム屋がそれだったわ 昼休み外出できない
http://u111u.info/jT66

84   2017/05/18(木) 06:25:13.69

仮眠しても問題発生したらすぐ起こされるから全然休めない


85   2017/05/18(木) 06:25:46.42

当たり前っちゃ当たり前だけど結構画期的な判決だな


89   2017/05/18(木) 06:38:02.69

労働環境改善以外のなんでもないのに文句言ってる人はどういう立場なの


93   2017/05/18(木) 06:41:14.06

ビルメンとか施設警備員が凄い事になるな


98   2017/05/18(木) 06:55:10.61

バス運転手とか交代運転させるためにバスの荷物スペースにある仮眠室で仮眠してるからな
まったく休まらないのに休んだ扱いで10時間以上拘束される
これで自宅で休めるようになったら救いだが


100   2017/05/18(木) 06:56:07.65

実費精算じゃなくて
キチッと懲罰的罰金かけろよ・・・・
全部企業のヤリ得じゃんこの国。
http://u111u.info/jT66

101   2017/05/18(木) 06:57:09.45

過去どれくらい遡って請求できるか知らんが、殆んどの警備会社が恐々としてるだろうな。
警備員にとっちゃ朗報だろうけど。


114   2017/05/18(木) 07:21:54.99

俺も請求してみようかな


143   2017/05/18(木) 08:22:35.07

労働基準法違反の罰則を重くしないと無理だ。その方が労働者が正当な賃金を貰えて景気もよくなるんやないか。


145   2017/05/18(木) 08:29:03.68

居眠りは別やで


148   2017/05/18(木) 08:34:52.46

>>145

別じゃねーよ
電話番してたって言えば勤務中になる
http://u111u.info/jT66

153   2017/05/18(木) 08:47:21.77

こんなん言ったらトラックのワシらはどーするんや。
一年ずっとトラックの中やぞ


210   2017/05/18(木) 12:49:45.26

>>153

1年中ってことは長距離だろな
外部委託とかになってんじゃね?つか色々気ーつけた方がええで
どの業界で何の理屈でやっとんのか知らんけど
何か知らんけどいつの間にか給料から消費税引かれてる奴もおるんやで


157   2017/05/18(木) 09:41:47.92

ブラック「じゃあ寝かせないわ」

こうなるだろ


158   2017/05/18(木) 09:44:50.75

>>157

サビ残で帰ったことにするだけだろ


169   2017/05/18(木) 10:43:48.68

マジか 夜勤の勤務体系変わるぞこれ


170   2017/05/18(木) 10:47:17.55

保育士が救われるようになるかな


171   2017/05/18(木) 10:48:37.27

仕事の為の通勤も拘束時間。

仕事のために、体調管理も拘束時間。

仕事の為の、食事睡眠リフレッシュも、

会社がすべて負担しろ!!
http://u111u.info/jT66

175   2017/05/18(木) 10:59:18.10

介護施設で働いてるが、夜勤18時間拘束で2時間休憩(主に仮眠)で、異常があった際には直ぐに戻れる体制なんだが、賃金発生するってこと?


220 労務専門(労働者の味方) 2017/05/18(木) 16:41:58.85

>>175

休憩中に勤務させられた時点で超過勤務となります。
口頭で十分です。残業つけてくださいと言ってみましょう。
残業つけないなら休憩中はなにがあっても動かないことを徹底しましょう。
それでもやれ!というなら残業の強要プラス未払い賃金の発生となりますので労基署へ六何の法則を記して持っていきましょう。


178   2017/05/18(木) 11:02:34.74

>>175

これ
俺の嫁も介護だが夜勤は14時間以上は拘束されてる
夜勤手当は出るが時間外は全く付かない 違法だろこれ


180   2017/05/18(木) 11:06:31.71

>>178

異常だけど、それを認めたら介護事業者の大半が潰れますが?(笑)喧嘩売る気なら殺す気で来てください。殺しあいする勇気は貴方には無い(笑)


177   2017/05/18(木) 11:02:08.68

>>175

裁判すればねw


194   2017/05/18(木) 12:11:53.66

>>177

残業代って2年で時効だっけ?
まぁ退職する時にでも簡裁起こして請求してみることにするよ。


187   2017/05/18(木) 11:24:09.69

会社だけじゃなくて家でも電話かかってきたら仕事の対応してんだが
これって24時間勤務になりますかね?


193   2017/05/18(木) 11:43:30.86

こんな初歩的なこと知らない経営陣がいることに驚き
http://u111u.info/jT66

195   2017/05/18(木) 12:19:16.75

>>193

サービス残業を堂々と公言出来る国だからな


196   2017/05/18(木) 12:20:11.76

夜勤警備の会社ってっほとんどそうじゃないの?


197   2017/05/18(木) 12:24:32.26

ここは夜勤手当てなかったの?


198   2017/05/18(木) 12:33:19.09

通勤時間にも給料出せや


205   2017/05/18(木) 12:42:16.14

>>198

通勤は拘束してないって判例があったはず
まあ通勤というか出張の移動時間だったはずだけど
http://u111u.info/jT66

202   2017/05/18(木) 12:40:32.48

朗報も何も昔から当たり前のことだろ


221 労務専門(労働者の味方) 2017/05/18(木) 16:41:58.85


引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495048633/