ノチラ ★ 2017/05/29(月) 10:54:45.18



フラッシュメモリー・スペシャリスト──。そんな肩書で、中国の半導体開発の中枢に関与している日本人男性がいる。

 男性の名は白田理一郎。1982年に東芝に入社、同社の伝説的技術者、舛岡富士雄氏(現東北大学名誉教授)と共に、後に東芝の主力となるNAND型フラッシュメモリーの研究に従事、実用化に導いた天才エンジニアだ。

 白田氏は開発チームのまとめ役であるテーマ長を務めた後、2006年に台湾の国立清華大学の教授へと転じ、10年からは国立交通大学の教授として半導体の研究を続けていた。

 そんな白田氏が冒頭の肩書で技術協力しているのが、中国半導体大手、紫光集団傘下のXMCだ。

 紫光集団は、習近平国家主席の出身校である超名門、清華大学系の投資会社として発足した国有企業だ。13年以降の相次ぐ買収で半導体大手に「衣替え」した。

昨年、同じく半導体大手のXMCと統合。中国最大の半導体メーカーへと変貌を遂げた。

 XMCは紫光集団の中核企業として、習国家主席の悲願である中国産半導体の開発を推し進めている。白田氏が「フラッシュメモリー・スペシャリスト」として協力しているXMCは、まさに中国の半導体産業を担う本丸中の本丸企業といえた。白田氏の協力もあってか、難度の高い3D−NANDの開発に挑戦しているXMCは目下、劇的なスピードで技術進化を遂げているという。

 一方で、中国の半導体開発は先を行く日米韓から数年は遅れているとの見方が業界の大勢を占めており、紫光集団が海外の最先端メーカーを買収しない限り、市場を寡占する日米韓の牙城は崩せないと指摘されてきた。

 それ故、紫光集団は世界中の半導体企業の“爆買い”に走り、15年には世界大手の米マイクロン・テクノロジーに230億ドルで買収を提案し、米ウエスタンデジタルとは15%出資することで合意した。また、「東芝メモリの買収にも関心を示していた」(日本の大手銀行幹部)という。ただ、現地の規制当局が障壁となり、いずれも頓挫している(図参照)。



買収を諦めた紫光集団が次に取った作戦が、カネにものをいわせた自前主義だ。

 すでに中核のXMCは、240億ドル(2兆6400億円)という巨費を投じて湖北省武漢市に3D−NAND工場を建設中だ。紫光集団はさらに江蘇省南京市で300億ドル(3兆3000億円)を投資して3D−NANDまたはDRAMの工場を建て、四川省成都市に280億ドル(3兆0800億円)でファウンドリー(半導体受託生産)の工場を建てる予定だという。
以下ソース
http://diamond.jp/articles/-/129582


  2017/05/29(月) 11:08:57.54

もう出し殻だろ。


51   2017/05/29(月) 14:36:05.11

>>6

今はアカデミックが本業の人だから本人が最先端の研究で手を動かす必要なんかないんだよ
それより半導体の文脈を誰よりも理解していて、若手研究者をリードできるかどうかの方が重要


  2017/05/29(月) 11:15:00.68

指名解雇制度が出来ず
希望退職しか募れない日本の労働制度がクソなんだよ

希望退職制度の実態は
有能な人材をお祝い金付けて他社に進呈しているようなものだぜ


62   2017/05/29(月) 15:59:20.55

>>9

辞めてほしくない人が辞めたくないと思う報酬を提示すればいいだけ
http://u111u.info/jT66

10   2017/05/29(月) 11:17:24.00

半導体が造れるようになれば超元高が望ましい。


11   2017/05/29(月) 11:18:50.67

元高来ないねぇ


12   2017/05/29(月) 11:19:28.34

多額の報酬と引き換えに転職なんだから、無問題
同じかそれ以上出さない日本メーカーが無能
野球と同じだろ、大リーグに行くのと同じ構図
http://u111u.info/jT66

15   2017/05/29(月) 11:24:25.53

簡単には抜かれないとは思うけど、いずれは追いついてくると思う。
液晶や半導体はもちろん、その昔は造船や鉄鋼で
韓国に追いつかれるなんて誰も思って無かった。

昭和60年頃、経団連のお歴々が中国を訪問したときも
「商品の数は豊富だが品質は日本の昭和二十年代後半。
日本に追いつくにはあと百年はかかる。」と言っていた。

あれから30年、中国の進歩は予想以上に早くGDPの総額でも抜かれてしまった。

もちろん中国経済も色々と問題はあるが、日本企業もうかうかしてられない。


24   2017/05/29(月) 12:12:43.43

ちょっと元買いにいてくる


27   2017/05/29(月) 12:27:45.57

まー国レベルで在日とかに乗っ取られてるからな
東芝も企業単体でよくがんばってるよ


28   2017/05/29(月) 12:27:57.43

国籍剥奪、再入国禁止にすればいい


29   2017/05/29(月) 12:28:01.35

給料を20倍あげたってそれ以上の莫大な利益生むんだから引き抜くに決まってるだろ
日本企業の経営者はそういうことがわかってない


30   2017/05/29(月) 12:35:59.24

>>29

利益を生むのは莫大な設備投資。ガンダム作った一人に過ぎない、
酸素欠乏症のテムレイ引き抜いても無駄。


31   2017/05/29(月) 12:40:38.63

東京エレクトロン 
ですが また儲かります!
http://u111u.info/jT66

35   2017/05/29(月) 12:48:27.90

>>31

あんたのトコもそうだけど半導体って実は日本スゴイ儲かってるよね
信越とか不動の王者だし
何故か巷では日本は韓国に負けたとかAppleには勝てないみたいなのが流行ってるけど


55   2017/05/29(月) 14:47:23.62

http://diamond.jp/articles/-/128360
まとめ
-解雇無効を前提としたこれまでの未払い賃金を別途支払うように判決(甲府地裁判決平成21年3月17日)
-給料の二重払いが判決確定まで続く
-月給30万円の従業員を解雇して訴えられた場合、退職和解で支払う金額は1000〜2000万円くらいかかる場合がある

30万円の従業員の解雇でさえ、裁判に要する金額と、従業員の対応する時間も含めれば3000万円を超えるコストがかかる計算となる。

これが月収50〜80万円の中高年であればどうなるかは自明だろう。

--------------------------

アメリカでは契約時に定めた金額が解雇時に支払われる。

社会民主主義の欧州各国政府が模範とするデンマークと比較すればどれだけ厳しいかが分かる

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/bunka/koyou/dai9/siryou3.pdf
デンマーク
1. 正当な理由のない解雇
(1) 裁判所が法令の定める範囲で決定
(2) 年齢・勤続年数に応じて上限あり(勤続年数が12カ月未満の場合は補償金はなし)
・30歳未満の従業員:半月分の給料
・30歳以上の従業員:3カ月分の給料
・勤続年数10年以上:4カ月分の給料
・勤続年数15年以上:6カ月分の給料
(3) 通常は上限の半分〜3分の2程度。

特筆すべきは解雇規制が厳しいスペイン、イタリア、フランスが、一足先に緩和を行った国に対して圧倒的な国際競争差で敗北し続けたことにより、他の欧州各国もデンマーク式に移行しようと必死になっていることだ。

スペインは解雇規制の緩和を行う予定であり、イタリアは解雇規制緩和後に好調な経済を維持。フランスも解雇規制緩和を行おうとしている。


61   2017/05/29(月) 15:51:33.31

結局経営や管理職に高待遇はいらないんだよ
技術職のがよっぽど重要


67   2017/05/29(月) 17:55:39.96

流出されたくないならそれだけの待遇をだね


69   2017/05/29(月) 18:19:50.71

揺らいだりしない
その場でサインする


70   2017/05/29(月) 18:21:39.44

>>69

10億なんて提示されれば1発サインだわな
そんなオファー来ねーから心配無用


73   2017/05/29(月) 18:29:54.81

後に残るのは脳内お花畑なユトリ社員w


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496022885/