ノチラ ★ 2017/05/29(月) 15:14:46.53

デジタル分野の技術や展望を議論する「世界デジタルサミット2017」(日本経済新聞社・総務省主催)が29日午前、イイノホール(東京・内幸町)で開幕した。「IoTが拓くイノベーションと成長」と題し、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」をテーマに30日まで討議する。

 NTTドコモの吉沢和弘社長は講演で「(次世代の超高速通信)5Gで新たなエコシステム(生態系)をつくる」と話した。「IoTや人工知能(AI)、フィンテックなどの分野でオープンなビジネスプラットフォームになる」という。パートナー企業を募って新たなサービス実現を目指す。

 5Gは2020年の商用化を計画しており、現行より10倍速い。吉沢社長は「5Gではネットワークを提供するだけでなく、サービスと融合させる」と述べた。

 米パロアルト研究所のトルガ・クルトグル最高経営責任者(CEO)は「IoTは破壊的な変化を人類の未来にもたらす。将来は物理的世界とデジタルの融合が進む」と話した。全米民生技術協会(CTA)のスティーブ・コーニグ・シニアディレクターは我々はIoT時代の入り口にいると述べ、日本について「5G通信の規格作りやロボット技術で先導的な立場にいる」と指摘した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29HDA_Z20C17A5MM0000/



  2017/05/29(月) 15:15:55.75

ドコモのやるべきことはまず、長期加入者の優遇措置強化と
データ通信料の引き下げだ。速さなんてもう要らない。


39   2017/05/29(月) 16:55:13.66

>>2

全く同感


32   2017/05/29(月) 16:07:32.86

>>2

そこ


18   2017/05/29(月) 15:32:48.40

>>2

だよなぁ、四半世紀も契約してるのに…


  2017/05/29(月) 15:17:33.48

今の金額で今の通信量制限なら早さはもういらないよね


  2017/05/29(月) 15:24:45.11

通信料は2GB月額3500円です


11   2017/05/29(月) 15:26:19.24

>>9

これ、月額1500円に下げてほしいのだけどな。


16   2017/05/29(月) 15:29:30.57

>>11

割引は1500円な
http://u111u.info/jT66

13   2017/05/29(月) 15:29:02.19

最近覚えたバズワード使いました


36   2017/05/29(月) 16:32:14.17

>>13

経営陣がやっと覚えたのかw


14   2017/05/29(月) 15:29:13.21

NTT東西の10G-EPONはどうなってんの?


17   2017/05/29(月) 15:29:54.99

IoTは速度よりも消費電力だから5Gあんま関係ない


20   2017/05/29(月) 15:38:51.01

ドコモでにiotくらいは考えているのか。


28   2017/05/29(月) 15:57:59.29

>>20

禿がIoT連呼してたり、経済誌や技術系メディアで盛んに取り上げられてるからふわっとした感覚で言ってるだけだとおもうよw
まあ実際モバイル回線がIoT社会にとって必須なインフラなのは事実だけどね


33   2017/05/29(月) 16:10:35.95

ドコモとかがこの手のことを言うときは大体中身がないんだよなぁ
IoTとか何年も前から言ってるけどはやる見込みもないしな
http://u111u.info/jT66

34   2017/05/29(月) 16:13:10.59

>>33

さすがにそれは無知。
IoT通信の分野で一番融通利くのはドコモ。だめなのはKDDI。


49   2017/05/29(月) 17:52:26.96

>>34

いや融通が利くのとかじゃなくて具体的な中身がない
で投資しても失敗するし


35   2017/05/29(月) 16:20:54.20

勘違い商品が氾濫して笑いを取ってくれる未来が楽しみだ


37   2017/05/29(月) 16:46:28.44

IoTが泣き顔にしか見えない
未来を暗示してるのか


41   2017/05/29(月) 17:05:43.62

お前らが、5G開発するときに
(イスラエルやアメリカのように)、ドコモから次々と独立ベンチャーが出てこれば

確かに経済の支えになるけどな

おサイフケータイの時、関連ベンチャー出ましたか?
ガラケーの時代に、日本だけがWeb技術が進んでた時に、関連ベンチャーでましたか?
日本だけが圧倒的な技術優位にたっていた時代でも、ドコモから関連ベンチャーが多数出なきゃ勝負にならなかったんだよ

多少、ドコモだけが5Gで他国より優位になっても意味ないのよ
ドコモからベンチャーで勝負するやつがいなきゃ、勝負の土壌にも上がれない


47   2017/05/29(月) 17:39:29.05

テレメトリーならphsが一番だアホ。


51   2017/05/29(月) 18:09:30.21

通信料高くてむりだよ


58   2017/05/29(月) 18:44:15.77

いいから早く土管屋に専念しろ。
寡占インフラ企業が莫大な利益を上げることは国家の損失だ。


67   2017/05/29(月) 21:02:42.69

サービスとの融合とか迷惑行為はやめて欲しいんだが…
残念なサービスを押し付けられるとしか思えない。
imodeみたいに。


68   2017/05/29(月) 21:16:14.87

>>67

imodeだって出た当時なら、画期的だったんだよ。
有能な経営者がいれば世界標準になってアップル的な地位はドコモだったかも知れん。
そのくらいのポテンシャルは有った。
http://u111u.info/jT66

70   2017/05/29(月) 21:26:30.47

>>68

そうかな?
当時からかなり使いにくかったと思うけど。
通信費も高かったし、ほぼ専用サイトしかアクセスできなかったし。
滅んでくれて良かったと思ってるよ。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496038486/