2016/02/07(日) 07:24:19.16

これまで旅行業界では、流行に敏感な女子をいかに取り込むのかがキーポイントとされてきた。
旅行代理店は20代をターゲットにしたツアーも多数扱っているが、ここ数年にわたって力を入れて
きたのが「女子旅」だ。女子だけで楽しむことを主眼に据えた旅行ツアーは、年を経るごとに
シェアを拡大してきた。

さらに30代以降の家族旅行もメインターゲットに据えてきた。旅行代理店としても個人に売るより
3〜4人の家族に売るほうが効率的に稼げる。家族旅行の際に決定権を持つのは、財布を預かる
母親が圧倒的多数。そのため旅行業界は、女性が行きたくなるような旅を提案してきた。

じゃらん調査が衝撃的だったのは、これまで旅行業界がとってきた戦略をすべて覆すような結果が
出たからだ。同調査によると、すべての世代で一人旅が拡大傾向にあるという。特に顕著に伸びて
いるのが、これまで旅行業界が無視してきた20代男子である。旅行代理店関係者は語る。

「これまでも20代男子の一人旅需要は決して低くありませんでした。それにもかかわらず、旅行
代理店がこの層をターゲットとするコンテンツをつくってこなかった理由は、彼らは旅行代理店を
通さず自分ですべて旅の計画を立て、交通機関のチケット手配もホテルの宿泊予約もしていたから
です。いくら旅好きの男子が多くても、旅行代理店にとってはお金を落としてくれる“客”ではなかった
のです」

もともと一人旅男子は、今になって急に増えたわけではない。実際、04年度のじゃらん調査を見ても、
一人旅に出る20代男子の割合は11.0%にも上る。これは20代女子の9.1%と比較しても高く、子供が
独り立ちし金銭的にも自由になる50代男性9.7%、女性8.8%よりも高い。

観光業界にとって衝撃的だったのは、なによりも20代男子の一人旅に出る割合が10年間で2.5倍増に
拡大している点といえる。最新の調査では、20代男子の一人旅に出る率は27.3%で、どの年代よりも
高い割合になっている。また、20代女子13.8%と比較しても大きく上回っている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160207-00010000-bjournal-soci
http://amd.c.yimg.jp/amd/20160207-00010000-bjournal-000-1-view.jpg



37 河津落とし 2016/02/07(日) 07:56:10.23

男の一人旅は、車寝だからな。コンビニ弁当とビールでコンビニ駐車場で睡眠。たまに銭湯か健康ランドで入浴。携帯の充電は道の駅の個室トイレだな。


145 フルネルソンスープレックス 2016/02/07(日) 09:44:28.41

>>37

充電は車でやれw


141 アトミックドロップ 2016/02/07(日) 09:42:14.03

>>37

車で移動してんなら、車で充電すればいいじゃん。
怒られるぞ。
http://u111u.info/jT66

115 オリンピック予選スラム 2016/02/07(日) 09:27:51.08

一番楽しいのは一人で自転車、次が一人でバイク、一番つまらないのが一人で車中泊
電車で一人旅はした事ないから知らん


121 シャイニングウィザード 2016/02/07(日) 09:32:40.61

>>115

日本全国車中泊したけど圧倒的に旅の行程が捗るぞ
疲れたら寝りゃいいし雨も移動の妨げにならんし
ここで朝日が見たい夕日が見たい星が見たいと思ったも全然出来るし


125 オリンピック予選スラム 2016/02/07(日) 09:36:03.99

>>121

車中泊は二輪に比べるとクソつまらないよ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454797459/