ノチラ ★ 2017/06/19(月) 10:07:06.93

ロサンゼルスやサンフランシスコ、サンディエゴといった大都市があり、シリコンバレーという世界に名だたるIT企業の一大拠点も有するカリフォルニア州は、全米の中でも裕福なイメージが強い。だから、同州の18〜34歳人口の5人に2人は実家暮らしをしている−というデータをみたときは正直驚いた。

 平均39万5000円

 1980年代から2000年ごろに生まれた若者たちは「ミレニアル世代」と呼ばれる。4月に公表された米国勢調査によると、同州のミレニアル世代は936万3171人。このうち親と同居している人は38.1%を占めており、独立して生活している人(33.1%)や、ルームメートと暮らす人(28.8%)を上回る。10年前の05年(27.9%)と比べても、10%以上増えている。

 大きな理由は、高騰する家賃にある。米住宅情報サイトによると、同州の賃貸物件の家賃は15年からの1年間で3.8%上がった。

 州内でも有数の高家賃地域として知られるサンフランシスコ市内の1ベッドルームの平均家賃は月額3560ドル(約39万5000円)。2ベッドルームだと、月額4731ドル(約52万5000円)にもなる。州全体の家賃でみても、1ベッドルームの平均は月額1750ドル(約19万4000円)だ。

ミレニアル世代の中でも若年層は学生や大学院生が多い。学生ローンもあり、高額家賃を支払う能力がないことは当然といえるが、25歳以上の同世代の収入をみても、平均年収は約2万2000ドル(約244万2200円)というから、数字の上からも実家を出ることが難しい実態が浮かぶ。

 1990年代以降の景気や物価の変動を考慮すると、同世代の収入は約10%減っている計算になるが、家賃は逆に上がっているという。

 一度は実家を出てみたものの、経済的負担が大きかったり、離婚によって生活が立ちゆかなくなったりして、実家に戻る「ブーメラン現象」も社会問題になっている。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170619/mcb1706190500006-n1.htm



  2017/06/19(月) 10:09:57.11

ヒラリーを支持したのは金持ち


31   2017/06/19(月) 10:56:03.25

>>3

カリフォルニアのこいつらな


  2017/06/19(月) 10:18:05.00

高くても借りる=それだけ裕福
自由の国なんだろ


172   2017/06/19(月) 14:17:19.17

>>7

ホームレス大学生がいる理由。
寮も高いらしい。


  2017/06/19(月) 10:24:02.02

ワンベッドルームってワンルームの事?


13   2017/06/19(月) 10:28:24.50

>>8

1DK 3560ドル
2DK 4731ドル
じゃないかね。


  2017/06/19(月) 10:27:08.39

>>8

ワンルームタイプはスタジオという


19   2017/06/19(月) 10:35:00.38

>>9

ワンルーム家賃が指標に出てこないなんて
アメリカ人は贅沢だな


29   2017/06/19(月) 10:54:18.09

>>19

ワンルームに住む人なんていない
そのレベルならシェアするから


26   2017/06/19(月) 10:52:26.22

>>19

独身者はスタジオが一般的。20−30万で安あがりだから


10   2017/06/19(月) 10:27:32.77

アメリカにも吊り上げる悪徳不動産屋がおおいんだなw

てか株は上がりすぎだし金の行き場がないんだろ


11   2017/06/19(月) 10:27:40.23

都市部は金持ちの住むところなんだし高くなってもいいんじゃね?
金がなければ少し離れたところに住めばいいだけだろ
政策的にインフレ目指してる国が多いし政策が上手くいってる証明だろう


12   2017/06/19(月) 10:27:50.71

平地は地震で液状化の可能あり
http://u111u.info/jT66

46   2017/06/19(月) 11:11:38.51

最低賃金が時給10万とか?
http://u111u.info/jT66

51   2017/06/19(月) 11:19:40.13

円安の弊害か。 先進国なら 没落したら 他国は高く感じるよな。


55   2017/06/19(月) 11:24:01.40

なんでロサンゼルスの住宅供給が極端に不足してるなら
高層マンションがぼこぼこ建たないんだ??


60   2017/06/19(月) 11:27:18.05

家賃給料とも金融緩和でのインフレという解釈でええんか?


95   2017/06/19(月) 12:04:31.21

これはまずいな
金持ちだけの純血コミュニティは一見清潔ですばらしいように見えるがもろいよ
衰退の一歩手前の可能性がある
http://u111u.info/jT66

100   2017/06/19(月) 12:08:51.63

>1990年代以降の景気や物価の変動を考慮すると、同世代の収入は約10%減っている計算になるが、家賃は逆に上がっているという。

コイズミガー


107   2017/06/19(月) 12:15:07.57

こういう時に多極集中ってとことん強いよな

なんで一極集中にしたん?日本


108   2017/06/19(月) 12:15:17.78

craiglistは不動産仲介なしのフラットシェアが多いが、現地の不動産より少し安い程度なので参考になる

「完全一人世帯のシングルベッドルーム」という物件は少数で希少

https://sfbay.craigslist.org/sby/apa/6179214233.html

$700 / 1br - 27 North Summer Apartment SJSU -June/July (san jose downtown)

Fully Furnished apartment in Downtown San Jose. 2 doubles, 1 single. Full Kitchen. The apartment is shared between 3 other boy students and 1 girl.

2 Blocks from SJSU.

Fully Furnished with a modern Double XL bed and desk. Full bathroom attached to the room.

Amazing view from room and living room.

Amenities include Swimming Pool, Gym, Bike repair room, Parking Garage, Rec Room, Print Shop.


110   2017/06/19(月) 12:18:43.81

craiglistは不動産仲介なしのフラットシェアが多いが、現地の不動産より少し安い程度なので参考になる

「完全一人世帯のシングル家具付きルーム」という物件は少数で希少

https://sfbay.craigslist.org/sby/apa/6176064988.html
$700 sunnyvale one bedroom for rent (sunnyvale)


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1497834426/