2017/05/22(月) 18:36:20.74




5月は健康診断が多い時期。その必要性は誰もが理解しているところだが、苦しい検査も多いうえ、前日夜は食事をとることができないため、
当日の朝は憂鬱になってしまう。

そんな健康診断のなかで、もっとも人々に嫌われている検査はどれなのか。

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の健康診断を受けたことがある人1,147名を対象に、調査を実施した。


■第5位:検便(64票)

■第4位:胃の検査(120票)

■第3位:大腸内視鏡検査(157票)

■第2位:採血(175票)

■第1位:胃カメラ(382票)

堂々の第1位は、2位に圧倒的な差をつけた胃カメラ。人間の本能が口の中に入り込む胃カメラを拒否するため、跳ね返そうとしてしまうもの。

しかし検査では「えづき」や「せき」などはご法度で、我慢しなければならない。そのため非常に苦しく、検査中に涙を流す人も多い。

https://sirabee.com/2017/05/22/20161118281/


  2017/05/22(月) 18:39:49.36

しらべぇ編集部って楽そうな仕事だな


  2017/05/22(月) 18:43:40.39

鼻から胃カメラしたらかなり楽だけどな
今時口からなんてドックは行かない方がいいよ


  2017/05/22(月) 18:43:43.02

このラインナップで採血2位とか嘘つくなよ
連チャン採血みたいな苦行でも他より楽じゃね?


41   2017/05/22(月) 19:21:52.63

>>9

毎日採血で昨日と同じところとかじゃない限り別にたいして痛くないよな
新人看護婦さんとかは下手なのいるけど検査のときにやる人なんかはそればっかやってるからうまいし


19   2017/05/22(月) 18:54:05.03

>>9

酒飲みにとってこれほど怖い検査は無いぞ。


22   2017/05/22(月) 18:55:46.00

5回位やれば慣れる

ただ、麻酔はやった方が楽


27   2017/05/22(月) 18:58:39.21

採血はビビってる振りして看護士のおねーさんに
優しい言葉かけてもらうお楽しみタイムだろ
http://u111u.info/jT66

79   2017/05/22(月) 20:03:14.59

点滴と一緒にがっつり強い安定剤?みたいの入れるんだよ
「はい息をおーきく吸ってー吐いてー」
って言われてるうちに意識朦朧になる
「あーなんか…今検査してる…の…かな…」
となんとなくは分かるが、何が起きてるのかはわからない

因みに昨年11月に血便陽性でそのゴッドハンドの元に紹介状持って行ったら、
「便に血出てるんでしょ?大腸ガンだったら今すぐ検査しても来年2月に検査しても結果は変わらないよ」
「血でてるんでしょ?大腸ガンならステージ2ってことはないんじゃないかなあ」
との言葉に半泣きに

で、腫瘍マーカーしたら問題なかった
もし腫瘍マーカーでもやばい数字出てたら即検査とも言ってた


82   2017/05/22(月) 20:09:24.81

そう言えば胃カメラついでにピロリ菌も調べたが血液検査だけで結局菌はいなかったわ


85 @\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/22(月) 20:12:48.77

>>82
 俺はピロリ菌居やがったわ、しかも部分的に胃炎起こしてて
胃の壁がツルツルになってたわw抗生物質一週間飲んで駆除したよ


86   2017/05/22(月) 20:13:01.37

バリウム飲んだ後にぐるぐる回されるのが辛い
その後の便も辛い


88   2017/05/22(月) 20:15:01.51

ぐるぐる回されるので落っこちて亡くなった人いたな
外国人女性であんなことされるとは思ってなかったのかも


96   2017/05/22(月) 20:56:30.73

抗うから苦しいんだろ
まな板の上のカープになれば余裕


122   2017/05/22(月) 22:17:24.40

胃カメラ、大腸内視鏡って保険組合がちゃんとした大企業の健診?
バリウムしかやったことね
http://u111u.info/jT66

124   2017/05/22(月) 22:19:00.79

>>122

転職して「ランク落としちゃったなあ」って実感したのが、それw


143   2017/05/23(火) 01:06:08.04

大腸検査気持ちいいじゃん
下剤はきついけど


145   2017/05/23(火) 01:13:27.27

俺の同僚にバリウム検査で毎回筋肉痛になって帰ってくる奴がいる


150   2017/05/23(火) 03:45:12.53

>>145

あれ腕力でしがみつかされるんだもん


167   2017/05/23(火) 07:26:39.38

子供が出来なくて夫の精液を調べる時、診察室でエロ本渡されて今これで抜いて下さいって言われるとか
エロエロナースがいっぱいいるんだから抜いてくれればいいのに
http://u111u.info/jT66

引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495445780/