ののの ★ 2017/06/29(木) 01:01:11.00

http://japanese.engadget.com/2017/06/26/photonic-fence/

開発者は元マイクロソフトCTO

Munenori Taniguchi
2017年6月27日, 午後12:25 in Gadgetry


元マイクロソフトCTO、ネイサン・マイアーボルド氏が設立したIntellectual Ventures Lab(IVL)が、飛んでくる害虫だけを識別して撃ち落とすレーザー機器「Photonic Fence」を、もうすぐ実用化します。2009年から開発を始めたPhotonic Fenceは現在、米農務省での実地検査中とのことで、承認が出ればまずは害虫被害に悩む農家向けに商品化する計画です。

Photonic Fenceのすごいところは複数の光学測定器を使用して、飛んできた虫の羽ばたく周波数、形状、大きさ、対気速度(大気の流れとの相対速度)を測り、狙撃対象かどうかを判別できるところ。たとえば蚊のような小さな虫でもその雌雄までを判別可能です。

https://youtu.be/rD_eIutuGtE
▶︎Youtube ▶︎

検出距離は100mと長いうえ幅30m、高さ3mの射程範囲を備えるため、田畑をカバーするように配置すれば、まさに見えない電撃フェンスを構築できます。さらに毎秒20匹の速度で識別、狙撃が可能なため、IVLは虫が群れでやってきた場合でも99%は駆除できるとしています。

IVLはPhotonic Fence開発の動機はアフリカ・サハラ砂漠周辺での公衆衛生の改善を目的としていました。しかし、開発中に米国ではミカンキジラミ被害が深刻化しており、フロリダでは過去15年で70%も柑橘類の生産量が減少していることを知り、現在はまず害虫被害に悩む農家に向けた商業プロジェクトへと進路変更しています。

IVLは農務省の検査が問題なく完了し次第、いろいろな害虫に悩む農家に向けてPhotonic Fenceを売り出したいとしています。

ちなみに、IVL共同設立者のマイアーボルド氏は料理研究の大家でもあり、科学的に料理を解説する2438ページ(英語版)の著作「Modernist Cuisine」シリーズを各国で出版しているほか、2011年にはTEDカンファレンスでも料理本出版のためにあらゆる調理器具を真っ二つにした話が好評を得ていました。
Via: Wired
Source: Intellectual Ventures Laboratory
関連キーワード: agriculture, bugzapper, business, gadgetry, gadgets, gear, green, IntellectualVentures, pests, photonicfence, tomorrow


  2017/06/29(木) 01:08:19.28

他の特定害虫やヒアリなどの撲滅にも将来役に立つかも知れないな


  2017/06/29(木) 01:14:46.93

アフリカで蚊帳がわりに使えたら
マラリア対策になるかな
まあ蚊帳配っちゃった方が早そうだね


23   2017/06/29(木) 02:07:39.66

>>8

蚊帳配ると漁網に早変わりするんだわ
しかも目が細かいせいで、稚魚やら何やらまで
片っ端から掬ってしまい生態系に悪影響がでるとか


10   2017/06/29(木) 01:19:29.54

ハトを撃ち落とせるレーザー設備をベランダにに欲しい


16   2017/06/29(木) 01:40:06.93

顔ダニに反応して顔面に一斉掃射とか?


21   2017/06/29(木) 01:59:03.52

バイオハザードのアレか・・・


25   2017/06/29(木) 02:09:15.09

ポンクエでそんなのあったな・・
http://u111u.info/jT66

26   2017/06/29(木) 02:36:58.14

害虫という虫は居ない


41   2017/06/29(木) 05:22:11.61

天冥の標で見た


43   2017/06/29(木) 05:34:12.98

>>41

カヨたん…


55   2017/06/29(木) 07:08:55.98

シンゴジラみたいだな


59   2017/06/29(木) 07:50:42.52

ナイスカッチの方が楽しいし


62   2017/06/29(木) 07:57:13.74

そう言えば最近、田んぼや畑の目玉模様風船を見かけないなぁ…
鳥避けだった気がするが効果なかったんかね
http://u111u.info/jT66

64   2017/06/29(木) 08:07:49.86

通学路に配置してロリコンキモオタを駆逐せよ!


68   2017/06/29(木) 08:29:58.51

人間の目とか間違って撃ち抜きそうですけど・・・


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498665671/