ノチラ ★ 2017/06/30(金) 14:35:56.20

中国の通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)の日本での初任給が40万円以上だと話題になっている。

リクナビ2018に掲載されたファーウェイ・ジャパンの求人広告によると、募集職種は「通信ネットワークエンジニア」「端末テストエンジニア」「端末アフターサービスエンジニア」「研究職・アルゴリズムエンジニア」の4つ。月給は学士卒で40万1000円、修士卒で43万円に設定されている。年に1回以上は賞与があるというから、賞与が月給2か月分だとすると年収は初年度から560万円以上になる。

「有給消化50%以上」「完全土日祝休み」ともあり、きちんと休むこともできるようだ。もちろん各種社会保険も完備されており、退職金制度も整っている。

「ファーウェイには安く買い叩いている日系企業をしばき倒してほしい」
厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、2016年の大卒初任給の平均は約20万円。同社の初任給は通常の2倍以上、ということになる。ネットでは6月30日ごろから、「ファーウェイの求人すごいね」と話題になっている。

「ソニーの今の修士初任給は25万1千円。ファーウェイ43万。残業代も出るし、年収で倍以上違うよこれ。数年前、ファーウェイの横浜の研究所の求人出てたけど年俸1200万?だったしそりゃできる奴はそっち行くよね」

リクナビ2018で確認したところ、ソニーの初任給(2016年7月実績)は、大学卒で21万8000円、大学院卒で25万1000円となっている。ファーウェイには倍近い差をつけられている。

また、すでに募集は終了してしまっているが、ファーウェイの日本研究所(横浜市)の光学設計エンジニアが年棒1000〜1500万円で募集されていたこともある。

6月29日には、同社が日本に大型工場を新設すると報じられたことを受け、「ファーウェイにはぜひ日本工場で社員を直接雇用して派遣請負で安く買い叩いている日経企業をしばき倒していただきたく」と期待する人もいた。
https://news.careerconnection.jp/?p=37532



  2017/06/30(金) 14:42:45.41

信用ならんからな、中年でどうなるか


45   2017/06/30(金) 15:07:17.15

>>7

追い出し部屋や恫喝イジメで鬱で消えさせられて他行けない状態にされるか
あっさりポイ捨てされるが中年でも他行けるか考えた方がよい
もうそういう時代
今の日本の大企業比べてな

右思考だけどこういう人材にはきっちり金出すという思考に変わって欲しいと願っているのであえて日本をネがる

恥ずかしいだろ?
後から発展してきたとこに負けるんだぜ
追いつけ追い越せ切磋琢磨じゃなくなってんだぜ


13   2017/06/30(金) 14:44:18.36

>>7

日本企業は新卒で安くて、中年になったらリストラ
中国企業は新卒で高くて、中年になったらリストラ

どっちがいい ?


46   2017/06/30(金) 15:07:42.02

>>13

これ


16   2017/06/30(金) 14:45:07.36

税金高いだろうし日本でするメリットあんのかね


28   2017/06/30(金) 14:53:23.34

初任給って20年前とほとんど変わってないような気がする。
これじゃインフレ続けてる他の国からみれば、日本は途上国並の賃金だわ。w
しかも半分以上がさらに賃金の安い非正規とか。w


215   2017/06/30(金) 16:05:33.21

>>28

大卒初任給ではタイに負けたぞ
http://u111u.info/jT66

98   2017/06/30(金) 15:28:31.70

>>28

22年前に新卒で入って20.5万だったよ。地方国立出。


32   2017/06/30(金) 14:57:34.77

実際出さなきゃ出さない悪評が出るはず。
韓国企業と違って日本で悪評をもみ消せてないからな。中国関連は
韓国企業はマスコミが報道規制するからある程度やり放題だが。

本当に優秀なのがほしければ金だすしかないもんなあ。
それも誤差の範囲でなく明確な差をつけて。
本当だと仮定すれば、これはなかなか良い策。
狭き門でほとんど採用されないだろうけどな。


37   2017/06/30(金) 15:00:11.51

30代で解雇ってやつじゃね?
http://u111u.info/jT66

70   2017/06/30(金) 15:15:50.24

>>37

旧世代の技術をいつまでもありがたがらない企業だろうから
ポイ捨てされても拾われる率は高い


43   2017/06/30(金) 15:06:10.32

>>37

ここで経歴つけてアメリカのテックカンパニーやベンチャーに
転職するって感じだろ。

日本人だけだぞ。ずっと同じところで働いてるの。
だから会社のいいなりだし、給与や労働条件もあがらない。


40   2017/06/30(金) 15:04:50.75

技術だけ吸収したらポイ捨てだろ多分
こういうのは最初だけ気前がいい
それに中国だし何か別の意図もあるんだろ
ファーウェイは創業者が人民解放軍出身の国策企業だからな


406   2017/06/30(金) 18:29:29.58

>>40
>>6 >>1
■狙われる日本の通信インフラ
アメリカ・豪州・カナダ・韓国では、通信ネットワーク整備事業に、ファーウェイの参入を認めない方針

●米政府、中国HuaweiとZTEの通信インフラを導入しないよう推奨 [12/10/09]
●中国の通信機器メーカーHuawei(華為技術/ファーウェイ)、アメリカ市場からの撤退を表明 [04/24]

2012年10月、米連邦議会下院の諜報委員会 は、ファーウェイと中興通訊(ZTE)社の製品について、
中国人民解放軍や中国共産党公安部門と癒着し、スパイ行為やサイバー攻撃のためのインフラの構築を行っている疑いが強いとする
調査結果発表、両社製品を合衆国政府の調達品から排除し、民間企業でも取引の自粛を求める勧告

2012年3月、オーストラリア政府が国営の国内ブロードバンドネットワークの構築契約から ファーウェイを安全上の理由から除外。
2012年10月 、カナダ首相報道官が政府の通信ネットワークからファーウェイを安全上の理由から除外したと発表。

2014年2月 、韓国政府、米国政府からの要求で、政府の通信に関してファーウェイ機器を使わないネットワークを通すことに同意


■中国Huaweiの「第五列」浸透
http://facta.co.jp/article/201404021.html
孫正義という「セキュリティ・ホール」
http://facta.co.jp/article/201404032.html

◆日本政府が今になって調査に乗り出しているが、ソフトバンクがHuawei製品を使っていて、 中国のサイバー攻撃事には、NTTなどにも影響が及び、日本の通信網がダウンする危険性がある。
ソフトバンクがHuaweiを通信設備から排除して再構築するには5000億円はかかる。

◆【スパイに技術流出】同社の日本研究所に派遣された中国人研究者は「米国ではスパイと認定され、指名手配されている」人物。
国内企業が開発した高度な映像システム技術を同社が「コピーした」疑いも報じている。 (月刊FACTA四月号)

◆サイバー攻撃発信源が中国、また最高経営責任者(CEO)の任正非が中国人民解放軍出身 中国政府と癒着

■日本の通信インフラに侵透

無線LANルーターでは、国内販売数量シェア4年連続1位。携帯電話の基地局や通信ネットワークなどインフラにも参入
2011年 ソフトバンクから高速データ通信ネットワーク受注。現在では「4G」のサービス名で商用化。
2012年、イー・アクセスと1.7ギガヘルツ帯域のLTE方式に対応したネットワーク構築で契約。

NTTドコモとKDDIは、現時点でファーウェイの基幹設備を採用しているかは情報開示されていない。
ソフトバンクだけで契約者数は2014年2月現在で3500万件超。
ソフトバンクが長時間遮断されると「全回線が共倒れになりかねない」


209   2017/06/30(金) 16:04:10.13

>>40

新卒に技術も何もないだろ
アホかよ


44   2017/06/30(金) 15:06:58.79

ファーウェイ給料安すぎ
初任給でも月500万出し、使えなければ容赦なく首にすればいいだけ。

年6000万稼げればいつ首になっても良いだろう?


47   2017/06/30(金) 15:07:47.55

そして3年後・・・平壌勤務でw
http://u111u.info/jT66

53   2017/06/30(金) 15:10:10.72

5年で解雇とかだろ


62   2017/06/30(金) 15:13:01.72

1-3か月雇用すれば有能か無能なのかはっきりするだろう。

使えなければクビにすればいいだけ。


74   2017/06/30(金) 15:19:45.83

華為でいいよ、普通に漢字が使えるんだから。
英語なんて時間と共に消滅していくから急いで出来なくても桶。

それより今後面白い事が起きるよ。

英語を使う人種や人間は劣化国扱いになって、
漢字を使う漢字文化を維持している国は徐々に覇権を握る様になるから。

理由は単位当たりの情報密度と情報伝達の効率化、そして優秀か劣等かのリトマスになるから。


94   2017/06/30(金) 15:27:32.89

給料なんて高くても、住む場所と車の種類が少し変わる程度
女みたいにマウントしたいなら別だけど


99   2017/06/30(金) 15:28:51.20

>>94

いやぜんぜん違うぞ。転職やってみれば分かる。
全て現在の年収でその人のレベルが判断される。
高い年収だとどんどん高くしていけるけど、最初に安いとアウト。


102   2017/06/30(金) 15:29:25.95

ばかか?このままホントに文面通りにもらえると持っているの?
あまりにも支那を理解しなさすぎ。実は元でしたとか言い出すよ。


393   2017/06/30(金) 17:51:35.47

>>102

元だとさらに15倍位になるよw


105   2017/06/30(金) 15:32:06.79

>>102

気持ちは分かるが日本の法が適用される


103   2017/06/30(金) 15:29:50.50

ちなみに、アメリカのITが伸びているのは
英語がほとんどできないか、片言で訛りの強烈な移民がけん引している。

逆に英語が完璧な白人はIT系にも少なく単純作業に従事している奴の多い事。


104   2017/06/30(金) 15:31:02.75

>>103

そらアメリカでも一番優秀なのは金融やコンサルに行くから。
エンジニアってのは経営に関わらないからやっぱり儲からない。
どこの国でも。
http://u111u.info/jT66

158   2017/06/30(金) 15:47:10.45

>>104

ゲイツとかベゾスとかペイジとかザッカーバーグとかイーロンマスクとかのガレージエンジニア上がりのことか

>Amazon創業者のジェフ・ベゾス氏が資産総額470億ドル(5兆6000億円)で4位。Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグ氏が403億ドル(4兆8000億円)で7位。
Google創業者のラリー・ペイジ氏は333億ドル(4兆円)で10位になった。1位は22年連続でマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏。

どれほどのニワカなんだおまえは ビジ板でアメリカのスーパー大金持ちの話題に対して


107   2017/06/30(金) 15:33:09.34

>>104
 その一番優秀なのは金融やコンサルという奴の仕事内容分析してみた?

多くは詐欺まがいギリギリを衝いていく事がほとんどで生産的な仕事をしてるやつは相対的に少ない事実。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498800956/