ノチラ ★ 2017/07/16(日) 17:46:51.17

fossBytesに7月13日(米国時間)に掲載された記事「14 Most Used And Popular Programming Languages Of 2017」が、JetBrainsの開発者調査結果「The State of Developer Ecosystem in 2017」を引き合いに出し、2016年後半から2017年前半にかけてもっとも利用されたプログラミング言語を伝えた。

掲載されているプログラミング言語順位は次のとおり。

JavaScript (65%)
HTML/CSS (60%)
Java (47%)
SQL (42%)
Python (32%)
PHP (30%)
C# (20%)
C++ (17%)
C (15%)
TypeScript (12%)
Ruby (10%)
Swift (9%)
Go (8%)
Objective-C (7%)



Web系で使われる技術が上位にランクインしている。また、モバイルアプリを開発するためのプログラミング言語もよく使われてることがわかる。リストには、HTML/CSSのようにプログラミング言語としては認識されないことが多い技術も入っているが、JetBrainsのリストに入っているため掲載したと説明がある。プログラミング言語一覧にはときどきHTML/CSSやSQLのような、通常プログラミング言語とは考えられていない技術も含まれていることがある。
http://news.mynavi.jp/news/2017/07/15/120/


  2017/07/16(日) 17:51:38.28

VBAは?

ねぇVBAは??


101   2017/07/16(日) 20:13:28.17

>>2

VBA・・はエクセルか。んーー初心者には楽しいかもね


  2017/07/16(日) 18:04:20.57

>>2

16位に入っているだろう?

そうか、君はアルファベットが入ると見えなくなる人なんだね。

まあ、大丈夫だ、VBAって書いただけ偉いよ。

小学校落第の割には頑張ったな。


33   2017/07/16(日) 18:39:55.38

>>7

Visual BasicとVBAが同じとは限らんぞ。


37   2017/07/16(日) 18:44:19.43

>>33

VBの方が広いの。
Visual studio開発環境としてのVisualBasicだけと言う限定ないでしょう?

プログラム言語の調査という話で分かれよ。


  2017/07/16(日) 17:58:57.46

>>2

VBAは開発者というより企業の事務系のエクセル名人が使うんだろう


  2017/07/16(日) 18:08:36.76

そりゃweb系が多数派になるやろなw
統計のトリック


10   2017/07/16(日) 18:11:23.38

Python (32%)がPHP (30%)を抜いたか?
http://u111u.info/jT66

11   2017/07/16(日) 18:15:14.29

>>10

pythonはAI関係で必須らしい


86   2017/07/16(日) 19:50:50.32

>>11

AIに限らず、科学技術計算関係のライブラリが充実してるから
研究開発系では色んなとこで使われ始めている
高価なMATLABやMathematicaの代わりにフリーのPythonライブラリ使ったりね


15   2017/07/16(日) 18:20:23.55

>>11

うむ、初めはライブラリで試して
今はC/C++で作ってPythonで使ってる


14   2017/07/16(日) 18:20:05.13

またトンチンカンなジャップが触った事もないLispについて語り出すぞw

LispでOS組んだとか訳わかんない事いい始めて急に韓国人にキレ始めるまでがジャップクオリティ


17   2017/07/16(日) 18:23:29.21

このパーセントはなにを表しているんだろう・・・


20   2017/07/16(日) 18:26:11.12

>>17

それだよな
ソースの行数とか言いそう


25   2017/07/16(日) 18:30:33.70

Javaが多いのはよくわからん


29   2017/07/16(日) 18:35:18.16

>>25

まあ便利なんだよ。

銀行システムみたいな機関システムから、アプリやwebサイトみたいなトレンディなものから、組込みシステムまでなんでもござれ。

それぞれで最も良く使われているかと言うと疑問が残るが、そこそこ使われているのは間違いない。


27   2017/07/16(日) 18:33:42.16

>>25

JavaはAndroidアプリじゃないかな


35   2017/07/16(日) 18:42:17.27

>>27

あー
http://u111u.info/jT66

41   2017/07/16(日) 18:55:12.39

これを読めば、一日で理解できるよ。

http://p.booklog.jp/users/haseham


43   2017/07/16(日) 19:01:20.37

PL/1は無いんか?


44   2017/07/16(日) 19:06:13.95

>>43

コンピュータおばあちゃんと同年代だろ


47   2017/07/16(日) 19:09:21.98

こういうランキングあると、必ずマイナーな言語挙げて「○○は無いのか?」とかレスする構ってちゃんが出てくるよね?


49   2017/07/16(日) 19:12:59.45

COBOLってもうないのか。


55   2017/07/16(日) 19:19:42.16

まだ20代前半だからたぶん若者で通じると思う


57   2017/07/16(日) 19:22:42.07

>>55

ようこそおっさん世代へ
歓迎するぜ


59   2017/07/16(日) 19:25:15.71

>>57

構造化知ってる時点でおっさん。俺も名前しか知らない。俺がキッズの頃にはもうオブジェクト指向全盛期だったし。


66   2017/07/16(日) 19:29:58.54

>>59

パンチカード時代のデータ入力とか経験あるし、おっさん否定はしないぜ


64   2017/07/16(日) 19:29:27.82

TypeScriptって個人的には好きなんだけど、そんなに使われてるイメージなかったな
あと、JetBrainsでKotlin入ってないのは意外


68   2017/07/16(日) 19:31:19.24

>>64

ことりんランク外だけど、ソース見たら入ってたよ
http://u111u.info/jT66

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1500194811/