――日本は移民を受け入れるべきでしょうか。

そもそも移民の多くは、受け入れ国の経済的な事情で低賃金労働の門戸を開いているだけであって、移民する人たちのことを
考えているわけではありません。日本も人口が足りなくなっているので移民を受け入れて成長したい、
ということだと思いますが、それは移民する人々のことを考えていない。

――日本は人口減少を恐れるべきではない、と。

戦争をしようと思えば人口減少は恐れなければならないのですが、戦争をしない仕組みを作っておくほうが重要です。

現代は衣食住は満ち足りている時代。車が一家に1台あり、歩いて数分のところにコンビニがある。もうすぐ自動運転も実現する。
日本で年収1000万円あればルイ16世並みの生活ができるという話もあるほどで、日本で1000万円を超える給与所得者は
国税庁によれば2015年度で209万人(全給与取得者の4.3%)も存在します。

絶対君主制の時代は上位1%だけが豊かになることを許される社会でした。ところが市民革命が起きて国民が主権者になった。
これは、つまり、すべての人がルイ16世並みの贅沢をしたいと公言できる社会になったということです。

――「足るを知る」ことが重要に思えます。

例えばビル・ゲイツは9兆円の資産を持っていますが、彼はおそらくそれをもっと増やしたいと考えている。貨幣が権力の象徴に
なっているからです。ビル・ゲイツ本人に聞いたわけではないのですが、想像するに彼も内心は「(フェイスブックの)
マーク・ザッカーバーグに抜かれたらどうしようか」と思っているはず。追い込まれているんです。

――日本は「強欲」なグーグルやアマゾンに攻め込まれるばかりにもなっています。

それは現在の日米の力関係を反映している鏡です。アマゾンの日本法人はあの強力な財務省に対して法人税支払いを拒否しています。
アマゾンは日本法人は倉庫であり、営業活動をしていないと主張している。財務省が怠けているわけでなく、日米の力関係からそうなっているのです。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-8043.php



  2017/07/24(月) 16:44:05.36

戦争やると人口増えるよ
すんごいやりまくる


11   2017/07/24(月) 16:47:50.14

学者が正論言うなんて珍しいな


17   2017/07/24(月) 16:52:51.00

いやビルゲイツは5000億程度あれば十分だから、死ぬまでに残りは消費するか寄付したいって言ってるわな。海外の金持ちは日本と違って社会還元の意思は強いぞ


59   2017/07/24(月) 17:47:47.27

グローバルとボーダーレスは違うからな
産業がグローバルで国益にかなうなら、国家が支えるべきだと思う

大量に外国人を受け入れるボーダーレスを抱えるのはまた別問題なんじゃないかと思うがね


62   2017/07/24(月) 17:49:46.96

もうすぐ仕事の半分はAIがして、仕事が減ったぶんはベーシックインカムで補填する時代が来るというのに、移民は負担になるだけ。


81   2017/07/24(月) 18:21:35.80

>>62

そうなるといいんだけどなぁ〜
きっとならないんだよなぁ〜


69   2017/07/24(月) 17:56:39.28

街の本屋に行けば分かるよ

混んでいるのは漫画コーナーだけだもん
学術的なコーナーとか滅多にお客さんは入らない

それが日本なんだよ
移民を笑えないんだよ


83   2017/07/24(月) 18:22:06.12

人口と景気は関係ない
人口と国力が関係ある。
しかもそれが関係あるのは、産業革命以前の時代だ
http://u111u.info/jT66

90   2017/07/24(月) 18:31:03.02

移民より、むしろ出稼ぎが必要ない


107   2017/07/24(月) 18:51:56.16

>>90

一定期間で帰ってもらう方が何かと都合がいい


99   2017/07/24(月) 18:37:50.08

人口が減少する前に高齢化率70%とかになって
7割が65歳以上のお年寄りになる


110   2017/07/24(月) 19:07:28.49

移民使ってき企業は一切無視しろ


120   2017/07/24(月) 19:53:45.62

移民を大量に入れても日本人にはならないよ
コミュニティ作って欧州の二の舞


138   2017/07/24(月) 21:29:34.11

>>120

道路占拠してお祈りタイム


135   2017/07/24(月) 21:17:27.16

>>120

結局そうなんだよな
新大久保とかじゃ済まないレベルのスラムができて


130   2017/07/24(月) 20:42:20.20

移民受け入れたって物価はみんな同じなんだぜ
給料安くて物価が高い国に来たら生活できなくて
いずれ暴動起こるだろ


146   2017/07/24(月) 22:10:01.22

高齢化もまだ働ける人間をただ閉め出してる例が多いからね
年功序列賃金は適用せず同一労働同一賃金でもっと使えるやつを使えって
http://u111u.info/jT66

148   2017/07/24(月) 22:18:51.81

労働者不足なら給料上げろ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500881799/