ノチラ ★ 2017/07/22(土) 22:13:15.15

『多動力』に続き、最新刊『バカは最強の法則〜まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方〜』で、またしても大胆な提言を連発している堀江貴文氏。同書に記した「仕事や人生で負けないための法則」について、短期集中連載で特別解説! 1回目のテーマは、仕事におけるチャレンジ精神の重要性について。成功している社長たちに共通する、シンプルなビジネスマインドとは?

 * * *
 うだつが上がらない会社勤めの人は、バカが突き抜け切れていない。それどころか、変なところで“小利口”だ。会社にしがみつくため、上司に媚を売り、面倒な社内政治には積極的に取り組む。

 そこそこ大きな会社に勤めている人は、傾向的にみんな頭が良い。一応は名の通った大学を卒業するぐらいの地頭でないと、正社員になるのは難しいので、当然と言えば当然かもしれない。

 しかし、バカであることがアドバンテージとなる場面は多々ある。私の知る限り、成功している自営業社長は、ある意味、バカばかりだ。

 けなしているわけではない。バカは平気でリスクを取り、失敗を怖れない。いい意味で鈍感。何度でもチャレンジを仕掛けられ、結果的に成功する。バカは最強なのだ。

 儲かっている経営者はほとんど、才能や知識で成功しているわけではない。三振を怖れず、自ら打席に立ちにいく。周りの空気や意見なんか気にせず、とにかくバットを振りにいく図々しさが、高い打率を引き寄せている。

 これに対して、会社勤めのダメなヤツらは、会社というベンチに自分の意思で座り続け、打席に立たない臆病者だ。ベンチにいながら、チーム内で評価される方法はあるけれど、上司の機嫌をとったり同僚の足を引っ張ったり、そういう小手先の知恵しか働かない。人としての根本的な不安は解消しないのに。

 バカで困ることは、もちろんある。でも小利口に頭を使っていろんなものから逃げ回っている人の不安を打ち消すには、バカになるのが手っ取り早い。

 私は自分のことを特別、賢いとは思っていない。単純にたくさん情報を浴びていて、ほんの少し知識があるだけだ。興味のないことはよく知らない。興味がない話は聞いても覚えない。そういう意味では私もバカな部分は、けっこうある。

だが、くだらないプライドや保身の果てに、ビジネスを失敗させるタイプのバカではない。本当に大事なもののために、他のことを遠慮なく捨てて、自分の意思で自由に生きていくスタイルは、バカと言えばバカなのだろう。

 それでも私は、生きづらさを感じるようなことは一切ない。生きるのが楽しくなるビジネスや遊びを、たくさん知っているからだ。

 中途半端に小利口なせいで、人生の楽しみが目に入らず、「会社にしか生きる場所がない」などと追い詰められるぐらいなら、バカになって、どんどんいろんなことにチャレンジしてみるべきだ。自分の好きなことをやる覚悟があればいい。協調性なんか無視して、やりたいことを好きなようにやっていく。それだけで十分だ。

 協調性のないヤツが面白がられる空気感は、少しずつだが育ってきている。いずれは、プライドにも他人の目にもとらわれない若者が最も評価され、好きなときに好きなことをするのが当たり前の世の中になることを、私は期待している。
https://www.news-postseven.com/archives/20170722_593503.html



  2017/07/22(土) 22:15:03.24

かまってちゃんのホモエモン登場!!


12   2017/07/22(土) 22:26:41.52

いい加減堀江でスレ立てるのやめろ


17   2017/07/22(土) 22:35:05.94

宝くじみたいなもん
頭いい奴は期待値知ってるから買わない
バカが買って、うち何人かは当たる


104   2017/07/23(日) 00:13:51.62

>>17

言い得て妙だな
失敗してるバカが多いこともうまく表現してる


288   2017/07/23(日) 11:04:05.41

>>104

必ずしも正しくはない。
サイコロをふって1の目が出れば7倍のリターンを得られのであっても普通の日本人は避ける。
とにかく失敗することを極度に恐れる。
トータルで成功すればいいとは考えない民族。


32   2017/07/22(土) 22:43:54.55

>>17


下手にいい大学出るとレール外れたら終わりの
日本じゃリスクを取ろうと思わん

冒険ではあるよな


20   2017/07/22(土) 22:36:44.76

ソフトバンクの事か


48   2017/07/22(土) 22:59:34.64

社内政治は会社の利益に繋がらないことが多いし、百害あって一利なしだと思うなー


61   2017/07/22(土) 23:11:19.23

これは納得できる、というか当然のこと
バカはリスクを考えないからな
頭いい人は確率論でチャレンジしない


68   2017/07/22(土) 23:20:54.64

こういうバカってだいたいADHD持ちなんだよ
起業家ってほとんどADHDっていう説もあるしね


96   2017/07/22(土) 23:48:21.64

できるバカはちゃんと頭がいいやつを仲間に引き入れるんだよな
http://u111u.info/jT66

165   2017/07/23(日) 02:47:58.87

>>96

ホリエモンの話より、こちらが正解に感じる。
頭の良い人は自分で何もかもやろうとして、人に任せることができない人が多い。結果、効率が悪い。
バカ?は、出来ないものは出来る人に任せるので、人脈が広がり、業務も効率化され成長が早い。
ナンチャッテコンサルの仕事していて、すごく感じる。


100   2017/07/23(日) 00:03:18.67

>会社にしがみつくため、上司に媚を売り、面倒な社内政治には・・・

よく、憎ったらしい顔してこういうこという事言う人いるけど
多くの場合、夢見がちの無職か、自分自身がこういうタイプだったりする


119   2017/07/23(日) 00:58:25.11

馬鹿っつーか常人には思いつかない事を実行する人が成功するんだよね
バカじゃなくて特殊な人って表現が正しいと思う
それをバカというのは単なるホリエモンの僻み根性


121   2017/07/23(日) 01:03:26.42

>>119

閃くんだよ、しかも勝算ありのイメージで
だからバカをできるw


128   2017/07/23(日) 01:26:01.00

マネーの虎の金持ちは今はみんな落ちぶれた
つまりはそういうことだ


162   2017/07/23(日) 02:30:58.49

ただし、失敗している人間は、バカに該当する人の方が圧倒的に多い
という注意書きが付くとのだと予想するがね・・
まあ無謀に思えても挑戦しないと成功も無いとは言えね
http://u111u.info/jT66

175   2017/07/23(日) 04:48:49.47

こいつの亊だな

東大出てたってバカはいる
知性と学力は重なるとはいえ同じではないからな
世の中は鳩山みたいな高学歴の阿呆だらけだ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1500729195/