天麩羅油 ★ 2017/08/12(土) 15:41:47.43

JDI・東入来CEO、再建へ大ナタ
2017/8/10 6:30


 ジャパンディスプレイ(JDI)は9日、経営再建策を発表した。工場再編や全社員の3割にあたる約3700人の削減を伴う構造改革を実行する。東入来信博・会長兼最高経営責任者(CEO)は経営に参加して4カ月で「出直し計画」をつくった。それでも単独での生き残りは難しい。赤字体質にメスを入れた後は、提携相手探しが次の焦点になる。


 4月上旬、千葉県内のホテル会議室。JDIの経営幹部10人ほどが東入来氏を囲んでいた。手元には数十ページの資料。部長級180人を対象に実施したアンケートの集計結果がまとめられていた。

 「固定費を下げなければ利益は出ない」「意思決定の階層が多すぎる」アンケートには経営陣への不満が並ぶ。具体的な改革案の提案もあった。東入来氏は「やっぱりな」と感じていた。

 2012年に日立製作所と東芝、ソニーの液晶事業を統合して誕生したJDI。部


以下ソース
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19832870Z00C17A8X11000/



  2017/08/12(土) 15:44:41.57

スマホ脱却を目指して結局スマホ以外の稼ぎ頭を見つけられない、創造出来ないアホども


11   2017/08/12(土) 15:50:15.44

JDI「再建するわ」
経産省幹部「やめろ」
JDI「うまくいったわ」
経産省幹部「」

こういう事?


15   2017/08/12(土) 15:52:00.96

そもそも部長級180人も必要なのかよ


106   2017/08/12(土) 17:25:17.85

>>15

一万人いるんだろ社員
一つの部署が50人なら妥当じゃない?


22   2017/08/12(土) 15:56:22.67

【第99回全国高校野球大会】滝川西高校1年のマネージャー三上めみかさんが可愛いと話題に
https://goo.gl/MTYF1Y
5f


24   2017/08/12(土) 15:57:04.59

電力会社や東芝に対してもそうだけど、民間企業の資産に
損害を与えてもへっちゃらだからな。日本的経営は
行政訴訟を嫌い、国に嫌われまいとする方向に経営の
舵を切るからな。


25   2017/08/12(土) 15:57:12.27

リニア・水素自動車・液晶・原発・MRJ旅客機・・・
http://u111u.info/jT66

50   2017/08/12(土) 16:18:42.58

>>25

ものづくり(笑)
所詮は欧米開発品の改良だけでのし上がったのであり
時代が進んで後進国の機械化、教育水準が上がれば簡単に失うアドバンテージに過ぎなかった

冷戦期に東側への資本主義のショールームとして優遇されただけなのを
実力と驕ってたんだから韓国の漢江の奇跡とかいう傲慢発言を笑えんわ
http://u111u.info/jT66

74   2017/08/12(土) 16:38:38.70

>>50

違うな
韓国中国は国家全面支援で製造業を育成した
自国企業が弱いうちは非関税障壁で国内市場を自国企業の聖域にして
韓国は日本のいない第三世界で売りまくり
中国は国内市場だけで金を稼ぎまくり
貯めこんだ巨額の資金で大規模投資&技術獲得し
一気に日本企業を追い詰めた
要するに日本は国家の関与がなさ過ぎて官民一体の中国韓国に負けてる
最近はアメリカも自国製造業を守るために国家が関与を強めてる
日本も本腰入れて国家が関与すべきだよ
まず、いまや弱くなった産業、電器、スマフォ、半導体などは
非関税障壁で市場を閉ざす
特に中韓に対しては完全に閉ざす、安保がいい口実になるだろう
また、技術者、企業、大学経由の技術流出も厳罰を科すことにより完全阻止
部材や製造装置も中韓に対しては安保を口実にして輸出禁止にする
ここまでやって日本企業は復活する
これが本当の日本ファーストの政策だよ


69   2017/08/12(土) 16:35:59.20

>>50

今製造業で仕事してるとほんとものづくりってなんだろうって思うね
プロジェクトリーダーとか言って情報流通させることだけが評価される
ラインは請負化してそれが非付加価値作業の効率化とか言ってる
手を動かしたら負けと思ってる
それで社内にはまともな実験試作試験できる人がいなくなって外注丸投げしかできない
丸投げしかしたことがないから前例踏襲しかできずに新しいことができない

衰退するばかりやで・・・


113   2017/08/12(土) 17:31:23.17

>>69

最近は技術(人間)じゃなく数字しかみてないからな。
社員なんかいらない世界


28   2017/08/12(土) 15:58:28.86

>アンケートには経営陣への不満が並ぶ

わかっていて直せない、それが日本


36   2017/08/12(土) 16:08:11.06

液晶小型ディスプレイのシェアが世界で一番多いのに
利益出せないとか意味不明すぎなんだけど
それよりもシェアの低いLGやフォックスコンはちゃんと利益出しているのに


108   2017/08/12(土) 17:27:32.08

>>36

設備投資に失敗してるからな。
当初の想定より利益率が低いとこ
ばっかり
http://u111u.info/jT66

38   2017/08/12(土) 16:08:56.33

早めに鴻海に売れよ


42   2017/08/12(土) 16:09:57.00

円安誘導で、日本の半導体技術も液晶技術も米中韓に大安売りしたし、沖縄や北海道の土地も米中に大安売り

これかわ売国でなくて何なんだ


47   2017/08/12(土) 16:15:46.64

いまの製造業は国家の全面支援がなきゃやっていけないよ
自由主義とは自分たちが強いときに使う言葉で
弱くなったら国内企業を守るために閉鎖すべき
弱くなっても自由主義歌ってるやつは馬鹿か売国奴
電器、スマフォ、半導体はもはや弱い分野だから市場閉鎖していい
中国韓国は無条件に締め出せ
アメリカに対しては、日本の部品を入れることを条件にして入れたらいい


53   2017/08/12(土) 16:21:13.29

アルファベット3文字でJで始まる会社はたいていいつか潰れる

呪いな


58   2017/08/12(土) 16:25:03.75

JDIは売るとしてリニアは三菱重工が撤退。車両も無しで出来るのか?w
安倍経済政策はすべて失敗・・・


59   2017/08/12(土) 16:25:57.71

経営者に長期的ビジョンが無さそう。
単に日本技術の損失防止やサムスンとかの後追いしているようなビジョンしか持たない経営者は引っ込むべき。


111   2017/08/12(土) 17:29:03.41

>>59

売却も雇用維持とかが、前提だからな
そりゃ赤字は減らないよ


64   2017/08/12(土) 16:31:58.88

部長が180人いるからだろ
笑ってしまった


80   2017/08/12(土) 16:48:17.96

国家公務員は超無能力者のアベンジャーズやからな
http://u111u.info/jT66

92   2017/08/12(土) 17:03:44.94

消費者が望むのは安くて良い物
つまり4kディスプレイを三万以下でアマゾンで売る事
それできなきゃLGとかの韓国のがマシ


105   2017/08/12(土) 17:24:49.79

>>92

たとえ1万円でテレビ買ってもNHK受信料で毎年2万円奪われます

テレビ産業衰退はNHK受信料にある


122   2017/08/12(土) 17:53:29.99

LG電子がぱくった技術で液晶を売る前は
NEC、sony、日立の液晶は15インチで
20〜30万円だったからねー


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502520107/