スターダストレヴァリエ ★ 2017/08/11(金) 16:48:09.47

紙巻きたばこから煙や灰が出ない「加熱式たばこ」に切り替える人が増えている影響で、2017年のたばこ税の税収が前年より500億円以上減少する見通しであることが11日、分かった。1箱当たりの税額が紙巻きより小さいのが要因。
課税方法が維持され、現在のペースで切り替えが進んだ場合、20年には影響額が2千億〜3千億円に拡大する可能性もある。

 共同通信と第一生命経済研究所が、需要動向や業界各社の資料を基に試算した。喫煙人口の減少が加速することも考えられ、税収維持のため政府・与党内で、加熱式に対する課税方法の見直しや増税議論が浮上しそうだ。

https://this.kiji.is/268633351079444481



  2017/08/11(金) 16:49:57.05

代わりに風俗税、AV税、ポルノ税、漫画アニメ税でOK


  2017/08/11(金) 16:52:38.32

嫌煙派、禁酒派は、タバコ税、酒税がゼロになっても良いという覚悟だろ?
代わりの財源はどうする?


163   2017/08/12(土) 08:13:51.45

>>6

砂糖税?デブ税?タバコは税収がなくなっても利権持ってた奴が困るだけな気がする。
http://u111u.info/jT66

155   2017/08/12(土) 05:50:47.62

>>6

いくらあっても足りないんだから、無いなりにやりくりするしか
…しないんだけどね


150   2017/08/12(土) 02:12:15.12

>>6

>>3


138   2017/08/11(金) 23:25:27.51

>>6

嫌煙税で良いのではw


137   2017/08/11(金) 23:24:20.88

>>6

アイコスに課金するだけだよ?
http://u111u.info/jT66

35   2017/08/11(金) 17:27:11.26

>>6

医療費負担が減るのはありがたい


113   2017/08/11(金) 20:07:04.05

>>35

果糖、砂糖、人工甘味料使用の加工食品に課税して医療費に回すのがいい


90   2017/08/11(金) 18:54:46.16

>>35

例え完全にタバコが無くなっても関しては医療費は統計的には減らないとみられている
むしろ増える可能性の方が高い


38   2017/08/11(金) 17:32:32.74

>>35

医療費負担が減るなんて幻想だ


  2017/08/11(金) 16:54:02.09

よっしゃ、タバコゼイゾウゼしないとな!
一箱2000円までいけ


17   2017/08/11(金) 17:06:37.53

一箱千円屋外喫煙歩きタバコ関係なく禁止
歩きタバコ関係罰金30万

これでよかと?


22   2017/08/11(金) 17:11:52.31

加熱式ってニコチン取れるんか?


24   2017/08/11(金) 17:15:35.11

タバコと違って部品とかにすでに税金かかってると思うんだよね。


28   2017/08/11(金) 17:19:15.13

正直に言うと要らない省庁が多すぎなんじゃないの?
国家公務員減らせばいいと思うんだけど
一億総活躍とかいるのかしら
http://u111u.info/jT66

56   2017/08/11(金) 18:08:34.89

歳入が減るんだから、歳出も減らせばいいとなぜ思わない?


70   2017/08/11(金) 18:28:10.41

可燃紙巻きタバコ 税率 63.1%

IQOSヒートスティック 税率 49.2%
gloスティック 税率 36.2%
Ploom TECH 税率 14.9%
http://u111u.info/jT66

73   2017/08/11(金) 18:29:35.77

>>70

この理屈知ってる人教えて下さい
葉っぱの量?


89   2017/08/11(金) 18:52:15.45

>>73

例えばフィリップ・モリス社の製品アイコスの例ですと、これは十五・七グラム、
それからブリティッシュ・アメリカン・タバコ社の製品グローの例では九・八グラム、
JT社の製品プルーム・テックの例では二・八グラムと、
各社の製品の重量が異なることから税額が異なっているということでございます。


95   2017/08/11(金) 19:03:13.09

>>89

なるほどサンクス
量なのか


77   2017/08/11(金) 18:33:07.41

出てくるのは増税の話ばかり
タバコ税なんかどうでもいいけど、消費税廃止しろよ
経済爆上げするぞ!


93   2017/08/11(金) 19:00:43.95

確かに嫌煙税は面白いね
嫌煙厨の要望通り動いたんだから金払えってね
いいと思うよ
http://u111u.info/jT66

108   2017/08/11(金) 19:35:20.71

国は税金のためにたばこを売っておきながら、
吸う方が問題と勝手な規制w


162   2017/08/12(土) 08:03:49.83

ビール類に税金上乗せでいいよ。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502437689/