紅あずま ★ 2017/08/12(土) 11:27:31.16

米アップルの配信で「無音」曲が人気上昇のワケは
産經新聞(共同通信):2017.8.12 11:03更新
http://www.sankei.com/economy/news/170812/ecn1708120009-n1.html

 米アップルの音楽や動画の配信サービス「iTunes(アイチューンズ)」で、10分近く無音が続く不思議な曲が人気を集めている。
スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」をカーステレオに接続して音楽を聴く人が購入しているという。

 曲名は「Aaaaa Very Good Song」で、価格は1曲99セント(約108円)。
米メディアによると、アイフォーンをカーステレオに接続すると自動的にアルファベット順に音楽を再生する場合がある。
車に乗るたびに同じ曲が流れるのを嫌がる人は、この曲を入れておけば接続後に無音状態が続くため、その間に好きな音楽を選べるという。(共同)



  2017/08/12(土) 11:28:33.90

めぞん一刻


83   2017/08/12(土) 13:59:21.02

>>2

2でそれって凄い好きなんだなあw


  2017/08/12(土) 11:28:35.13

JASRAC


90   2017/08/12(土) 17:25:25.59

>>3

断固粉砕すべし


84   2017/08/12(土) 14:03:00.74

>>3

音が流れる 金払え!
無音になる 金払え!

最強
http://u111u.info/jT66

23   2017/08/12(土) 11:37:09.16

>>3

「無音は楽曲!カネカネキンコ!」


  2017/08/12(土) 11:30:09.82

その曲の長さは4分33秒かな?


63   2017/08/12(土) 12:26:15.40

>>5

アレは録音された観客が表現だろう?
コレは掛けたそこで起こっている空気が表現。毎回至る場所で異なる表現が生まれている。
これぞ芸術


55   2017/08/12(土) 12:18:48.51

>>5

ジョン・ケージかよ


  2017/08/12(土) 11:30:41.40

リピート再生したいのに隠しトラック邪魔だよな


  2017/08/12(土) 11:32:32.39

筒井康隆の小説であったなwww


82   2017/08/12(土) 13:41:22.01

>>8

>>43

この本30年ほど前に読んだけどよく覚えてる
面白かったわー
短編集なんだよね
他にも、うんこが何年もでないやつが、一気に出て家がうんこまみれになったり、最後の喫煙者が戦う話とか。

また読んでみるわ


43   2017/08/12(土) 11:55:36.67

>>8

筒井康隆「にぎやかな未来」ですね。


12   2017/08/12(土) 11:33:59.74

4分33秒は既出か


14   2017/08/12(土) 11:34:33.71

無音と思ってよく聞くと人の泣き声が、、、
http://u111u.info/jT66

20   2017/08/12(土) 11:36:20.62

プレイリスト作る時に曲間無くすことは出来るけど曲間広げることできなくて無音曲つくって間に挟んだりしたこと思い出した


25   2017/08/12(土) 11:37:59.54

結論、アップルが馬鹿


102   2017/08/12(土) 21:51:32.85

>>25

違うだろ

AppleとAppleユーザが馬鹿
http://u111u.info/jT66

50   2017/08/12(土) 12:06:30.38

>>25

なにかにつけ馬鹿しか言わないのは馬鹿だからで
馬鹿は馬鹿としか言わず馬鹿に付ける薬はないから死ね馬鹿死ね!


28   2017/08/12(土) 11:38:41.01

車に接続すると「アウトレットでお買い物します!」が最初に流れる
どういう順番でこの曲選んでるんだか


29   2017/08/12(土) 11:39:17.14

車が充電してくれるという理由だけでiPod一択


32   2017/08/12(土) 11:41:51.31

こういう些細で単純なアイディアが出せるのは頭いいと思う


35   2017/08/12(土) 11:43:44.34

4分33秒はパフォーマンスだから
http://u111u.info/jT66

45   2017/08/12(土) 11:59:09.15

>>35

正解
単なる無音なんて、なんの創作性もないから、ジャスラックが金取りに来ても、訴訟起こせば裁判で勝てるわ

4'33"という時間に、いかなる創作性や工夫があるのか証明せんとあかんし、証明したとしても、そんなん単なるアイディアや。
だから、ある程度の価値がある、パフォーマンスとしてやっただけの話


74   2017/08/12(土) 12:49:45.18

>>45


ケージの思想をまったく理解してない。彼に大きな影響を与えた鈴木大拙の著書を読んでみ。
‘無’にこそ意味があるんであって、パフォーマンスどーのこーのという話じゃない。


36   2017/08/12(土) 11:44:39.13

シャッター音に登録とかじゃないのか?


40   2017/08/12(土) 11:52:39.65

これリピート再生してノイズキャンセルで昼寝でもするのかと思ったわ


48   2017/08/12(土) 12:01:32.71

どういうこと意味がわからん?
シャッフル設定になってればスタートしても同じ曲にならないし
万が一シャッフルにならなくても、電源オン→シャッフルオン→プレイすりゃええんちゃうか?


53   2017/08/12(土) 12:15:26.74

>>48

とにかくそのときの気分で選曲したい奴らに必要なんだろう
気分で選びたいのにそのときの気分じゃない曲が流れるのを嫌ってるってことかと
常にシャッフルとか繋いだらそのまま流しっぱなしみたいな人には必要無い


67   2017/08/12(土) 12:32:35.57

4分33秒だったらJASRACから請求されますか?


72   2017/08/12(土) 12:46:19.82

彼女と電話すると高確率で無音の瞬間が訪れるんだがJASRAC来ちゃうの?(´・ω・`)
http://u111u.info/jT66

73   2017/08/12(土) 12:47:19.48

テレビも時々「しばらくお待ちください」の無音画面を挟んでほしい
常に雛壇芸人がバカ騒ぎしててうるせえ


77   2017/08/12(土) 13:10:22.73

この先、テレビが強制的に電源入れっぱなしで常に放送することになったら、無音で何も映らない真っ黒なコンテンツが人気になるかもな。


87   2017/08/12(土) 15:07:39.51

>>77

マックスヘッドルームの世界だな


86   2017/08/12(土) 14:47:02.58

>>77

画面が鏡になるモード搭載をお願いしたい


81   2017/08/12(土) 13:38:35.78

無音すら売るんだ


88   2017/08/12(土) 17:20:22.64

アホチューンズ


89   2017/08/12(土) 17:22:56.44

これは「ヌートピア国際賛歌」の盗作だな。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502504851/