2017/08/19(土) 10:46:39.48

量子コンピューター開発に集中投資へ
文科省方針

文部科学省は、「量子コンピューター」など
次世代技術の研究開発に、来年度から集中投資する方針を固めた。
最長10年で計数百億円規模の予算を検討中で、
来年度の概算要求に数十億円を盛り込む。

朝日新聞
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8J4FCBK8JULBJ00G.html

商用化へ加速
量子コンピューター
「9000兆倍の破壊力」

 「巡回セールスマン問題」など数々の難問を一瞬で解き、
性能はスーパーコンピューターの9000兆倍に──。

夢の計算機「量子コンピューター」の研究が世界で急加速している。
米IBMと米グーグルなどの米国勢は試作機を公開。
欧州連合や中国政府も研究開発に巨額を投じている。

日経新聞
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO18158440X20C17A6000000/



  2017/08/19(土) 10:47:25.13

おっっっっせええええええええええ!!!!!


  2017/08/19(土) 10:47:37.16

IBMとGoogleのは成功して、日本のは金だけかかって成功しない予感がする・・・・


14   2017/08/19(土) 10:54:27.47

>>4

日本にも天才は居る


243   2017/08/19(土) 19:01:28.74

>>14

天才の足を引っ張って潰す天才なら沢山いる


156   2017/08/19(土) 14:24:16.00

>>14
にレスしてる奴 皆、中卒www


105   2017/08/19(土) 12:13:29.58

>>14

日本の天才は海外で働いてるよ

新技術って少数の天才が作るもんじゃないんだよ
天才の仕事は発見すること
量子コンピューティングってのは言わば実験と実装の積み重ねで、オリンピック会場の建設と一緒
それで日本は絶対に失敗する。プロジェクトを進める力のある人間が上には居ない


50   2017/08/19(土) 11:17:20.19

>>14

秀才はいるけど天才はいない


22   2017/08/19(土) 11:01:39.13

>>14

また飛行機事故で死ぬかもね


49   2017/08/19(土) 11:16:53.44

>>22

どの天才が亡くなったっけ?
http://u111u.info/jT66

15   2017/08/19(土) 10:57:16.71

>>14

他人の足を引っ張る天才とムダ連呼で全ての邪魔をする天才がな


  2017/08/19(土) 10:48:23.53

これ数百台で宇宙をシミュレーションできるな。


  2017/08/19(土) 10:48:30.84

どんな仕組みなん?
小学生にもわかるように説明して


141   2017/08/19(土) 13:48:51.83

>>6

つまりアレだろ
テストの答案用紙を最初から見せてもらえる
ただしどれがどれの答えか分からない
間違えてたらやり直しが出来る
結果的に正解 (1秒もかからない)


64   2017/08/19(土) 11:25:18.00

>>6

全部の計算が一回でできる
http://u111u.info/jT66

219   2017/08/19(土) 17:23:21.18

>>64

仕組みを聞いてるのに、現象を説明するバカ


52   2017/08/19(土) 11:18:45.60

>>6

2かける2のパワーが3かける3のパワーになる


  2017/08/19(土) 10:49:03.66

2倍じゃいけないんですか!?


11   2017/08/19(土) 10:52:09.53

第五世代コンピュータみたいな失敗は許さん
http://u111u.info/jT66

12   2017/08/19(土) 10:52:29.52

今のコンピューターって極限0と1の組み合わせだけど
それすら混ざったのが漁師コンピューターなのだ
ってみたが分けわからん


267   2017/08/19(土) 22:12:49.75

>>12

0と1の代わりに魚を使うのかな
http://u111u.info/jT66

198   2017/08/19(土) 16:12:42.04

>>12

>漁師コンピューター

つよそう


115   2017/08/19(土) 12:36:16.71

>>12

イサキはとれたの?


31   2017/08/19(土) 11:07:52.25

>>12

凄い分かりやすい説明を数年前にBSで見たときは感動したぞ
「そういう仕組みだったのか!、そりゃあっという間に計算終わるわ!!」
そして、今、「あれ?、どんな仕組みだったっけ?、なんかすごい仕組みだったような・・」


41   2017/08/19(土) 11:13:03.39

>>31

何本かの釘を打ち込んだ板を石鹸水に付けると、表面張力によりシャボン幕がそれぞれの釘を最短距離で結ぶ、これを電子的にやろうというのが量子コンピュータ(の一種)
量子を最も安定した状態へ落とし込むことにより解を導き出す
らしいよ


13   2017/08/19(土) 10:52:34.67

ま〜たアメリカの後追いかよ
10年遅い


138   2017/08/19(土) 13:28:04.15

>>13

別に今からやる訳じゃない
既に、十年以上前に大学教授が最先端の
量子コンピューターの基礎を構築してる。


16   2017/08/19(土) 10:58:06.29

量子コンピュータってよく耳にするけどなんのことかわかってないわ
都市伝説的なもんかと思ってたけど本当に研究開発してんだな


25   2017/08/19(土) 11:02:35.95

でも9000兆円要るんだろ?
http://u111u.info/jT66

26   2017/08/19(土) 11:04:42.85

こういうのって何を計算するの?
災害とか何か?


212   2017/08/19(土) 16:46:44.32

>>26

金融や社会情勢の変化の予測、気候の変動予測、流体シミュレーション、とかとか

何かを予測したりするときって
関わる要素の組み合わせにどんなパターンをとりうるか?って考えるでしょ

その要素数が2倍、3倍と増えたときに、計算回数が2倍、3倍で済むものと
2乗、3乗になってしまうものがあるんよ

後者はNP困難つって、今の計算機では現実的には計算できない
でも量子計算機はそれを一度の計算で終えることができちゃう


200   2017/08/19(土) 16:21:34.35

>>26

戦争時に敵の暗号を解いたり、自国軍の暗号生成に使う。
http://u111u.info/jT66

201   2017/08/19(土) 16:25:03.65

>>200

せめてさ
クラッキングに使うとかしようよ
実用化出来ればサマーウォーズのハッキングAIみたいなの出来るんじゃね?
他国のPCのセキュリティ抜きまくりだろうに

暗号解読ってw


203   2017/08/19(土) 16:27:20.79

>>201

未知の巨大素数の発見はそこら辺ひっくるめてまるっとやってくれると思います


37   2017/08/19(土) 11:12:27.30

>>26

エロゲ


27   2017/08/19(土) 11:04:51.77

後のスカイネットか


28   2017/08/19(土) 11:04:53.81

量子コンピューターはもう制作不可能って結論が出てるから

だけど天下り先にお金渡す良い言い訳として作るよって言ってるだけ(´Д`)


44   2017/08/19(土) 11:14:09.32

>>28

ちょっとは調べてみたら?


33   2017/08/19(土) 11:10:06.75

>>28

今のコンピュータみたいな汎用機としてはという話だろ?
専用機なら実際に作られてるでしょ


43   2017/08/19(土) 11:13:14.10

>>33

いや、世界で見てもまだ研究段階でしょ?


32   2017/08/19(土) 11:09:45.12

暗号解読以外に使い道見つかったの?


47   2017/08/19(土) 11:14:48.44

>>32


暗号解読できたら、口座から金は抜き放題だし、好きな娘のプライバシーも覗きまくりだよ
最優先で頼むよ


36   2017/08/19(土) 11:11:57.70

>>32

膨大なデータの同時処理や膨大な分岐条件の同時処理は得意だよ


35   2017/08/19(土) 11:11:07.82

NECがV字回復するのか
http://u111u.info/jT66

58   2017/08/19(土) 11:21:43.32

D-Waveの基礎理論は日本人研究者によるものなんだってな
量子ゲート利用のはいつ出来るのか目処立ってないんだろ?


61   2017/08/19(土) 11:22:43.28

スパコンの9000兆倍あっても、将棋を完全解析することすらまだ10の100乗くらい足りないんだよな
絶望的だろ?
複雑系の解析なんて夢のまた夢


160   2017/08/19(土) 14:36:21.06

>>61

実用性あるのかな


63   2017/08/19(土) 11:23:24.79

文科省は貧困調査や天下りには夢中な癖にこういう事には無関心なのな


87   2017/08/19(土) 11:38:53.25

>>63

文科省がやって日本に益があるかというと微妙なところ
総務省がやって市場を作ってくれるほうが企業としては嬉しい


67   2017/08/19(土) 11:27:44.62

組み合わせの計算だけは早い


69   2017/08/19(土) 11:29:28.42

>米IBMと米グーグルなどの米国勢は試作機を公開。

カナダのは既に成功してるんじゃないの?googleのはそれでしょ?


70   2017/08/19(土) 11:29:42.36

スパコンの9000兆倍の性能って事は、全人類が70億とすると、1台でも完成すれば1人あたりスパコン100万台分以上の性能を使えるわけだな


92   2017/08/19(土) 11:49:48.60

何か昔のアナログコンピューターみたいだな。
http://u111u.info/jT66

122   2017/08/19(土) 12:45:06.13

>>92

昔、文化祭に行って見たアナログコンピューターの多数ある端子を
色々な組合せで結線しててその一部をちょっと変える事で
色々な幾何学模様を描いてるデモ見たわ
http://u111u.info/jT66

99   2017/08/19(土) 12:03:09.05

日本人はサビ残奴隷産業だから予算いらないわなw


104   2017/08/19(土) 12:11:31.96

ただでさえ周回遅れなのに来年度からw


110   2017/08/19(土) 12:22:50.17

まず普通のコンピュータのOS作って普及させろよ
いつまでゲイツとジョブズのケツ舐める気なんだ


142   2017/08/19(土) 13:51:50.29

量子コンピューター完成後100年くらいでAIが暴走して地球環境が変えられていって
最終的には地球が機械だけのダイソン球になってしまうんですねわかります


207   2017/08/19(土) 16:32:13.07

まぁパスワード解析可能な量子コンピューターって
結構な戦略兵器になりそうな気がするが

単純にお前のとこの国の中枢の情報を
筒抜けにしてやるぞ!とか脅せるかもしれん

物理的に回線切断されちゃ手も足も出ないがw


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503107199/