へっぽこ記者@エリオット ★ 2017/08/22(火) 15:04:19.13

大手キャリアのスマートフォンを購入すると、iOSやAndroid標準のアプリだけでなく、非常に多くのアプリがインストールされていることが多い。スマートフォンに詳しい人にとっては邪魔なもののように見えるこれらのアプリだが、なぜ標準インストールされているのだろうか。

キャリアのネットサービスを利用しやすくしてもらう施策

大手キャリアのスマートフォンを購入すると、必ずといっていいほどプリインストールされているアプリの数々。その中にはAndroidやiOSなど、スマートフォンのOSに標準搭載のものや、スマートフォンメーカーが用意したアプリもあるのだが、それと同等、あるいは上回る数のキャリア独自のアプリが多数入っていることが多い。

しかもこうしたプリインストールのアプリのいくつかは、端末にもよるが削除できない場合もあるようだ。なぜ自分にとって必要ないと感じるアプリがそんなにたくさん入っているのか? と疑問に思う人も多いことだろう。

だがキャリアのビジネスにとって、アプリのプリインストールは重要な意味を持っている。最近ではキャリアもさまざまなネットサービスを提供するようになっており、例えばNTTドコモは総合マーケットサービス「dマーケット」を提供。中でも「dTV」「dマガジン」などは、多くの利用者を抱える人気サービスとなっている。

KDDI(au)であれば、月額372円で割引クーポンやアプリ、修理代金のサポートなどが利用できる「auスマートパス」がよく知られている。ソフトバンクも「スポナビライブ」など独自サービスのほか、最近では「Yahoo! Japan」のプレミアム会員相当のサービスが利用できるなど、グループ会社のヤフーと連携したサービスを強化している。

これらのサービスを利用してもらうためには、別途アプリをダウンロードしてもらうよりも、最初から端末にそのサービスのアプリが入っていた方が便利だ。しかもキャリアのサービスは多数存在するため、キャリア側がユーザーがどのサービスを利用するか、事前に把握してアプリの数を調節するというのは難しい。それゆえキャリアは最初から、多くのユーザーが使いそうなアプリを一通りプリインストールしているのである。

もちろん、ネットサービスをWebブラウザ上で提供するのであれば、せいぜいブックマークの数が増えるだけの話であり、ここまでユーザーに不満を抱かせることはなかったかもしれない。だが現在、多くの人達はさまざまなネットサービスをアプリから利用する傾向が強く、Webブラウザよりもアプリを利用している時間の方が長い人も多い。そうしたことからキャリア側も、自社サービスを利用しやすくするためには、アプリでサービスを提供する必要があったわけだ。

ユーザー増加が見込めない状況では必要不可欠な策に

そして現在、キャリアにとってこのネットサービスの利用を広げることが、ビジネス面でも非常に重要なテーマとなっている。……

続きはソース元へ

2017/08/22
マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/series/mobile_business/001/



  2017/08/22(火) 15:14:51.53

「囲い込み」の一言で済む記事


  2017/08/22(火) 15:18:06.94

メーカー製のPCにも謎のアイコンが
たくさん並んでいたよね。


22   2017/08/22(火) 16:20:45.98

>>7

OS入れ直したらまずそれらをアンインストールする作業が待ってたね
振り返ってみると消せるだけましだったね…


14   2017/08/22(火) 15:51:06.71

「プリインストールしてやるから金出せよ。」


15   2017/08/22(火) 15:59:37.85

たしかに携帯ショップで無駄だよな。
本体はネットで買えば良いわけだし
simもネットで買えば良いわけだし


16   2017/08/22(火) 16:04:03.47

本体記憶容量の半分がプリインストール、しかも、その半分がアンインストール不可

嫌がらせかっ


19   2017/08/22(火) 16:18:11.81

どうしてこう消費者が望まないことを続けるのかね
このおかげで安くなってるとでもいう理屈なのかな


28   2017/08/22(火) 17:12:41.29

>>19

まあそうなんだろうけど
PCと違ってアンインストール不可ってのがな


21   2017/08/22(火) 16:20:06.93

プリインストールはともかく削除できるようにしろ糞が
http://u111u.info/jT66

24   2017/08/22(火) 16:32:17.89

富士通にこの記事見せてやれ


25   2017/08/22(火) 16:34:42.22

邪魔なアイコンはまとめて「フォルダ1」にしとけば、別に気にならない


52   2017/08/22(火) 21:05:08.38

>>25

裏で動いてたりすんのよ
プロセス見ると
http://u111u.info/jT66

26   2017/08/22(火) 16:38:23.69

キャリアはもう、自社開発の糞ソフトとかカスタマイズ捨てるべき。


33   2017/08/22(火) 18:11:54.14

>>26

本当にそう思うわ


29   2017/08/22(火) 17:42:18.24

犬HKアプリ強制バンドルはありそうなだけに笑えない


30   2017/08/22(火) 17:47:05.12

なにがキャリアのネットサービスを利用しやすくしてもらう施策だよ
初期設定時にインストールするかしないか選択するようにしろよ
http://u111u.info/jT66

31   2017/08/22(火) 17:49:45.63

【はじめから重たくて動かないキャリアスマホwwwwwww】


37   2017/08/22(火) 18:28:55.90

ユーザー体験関係ないからね
競合無いし


40   2017/08/22(火) 18:38:35.18

富士通やNECのPCもこれでもかとソフト入りまくりだったな。各ソフトメーカーから小遣いが貰える。ただそれだけ。


41   2017/08/22(火) 18:39:24.64

スマホがPCに比べて何が酷いって、体験版をプレインストールしておいて、その体験版が消せないとか。アホかこいつら。


54   2017/08/22(火) 21:32:19.33

iPhoneなら入ってないよ♪


62   2017/08/23(水) 00:23:58.86

>>54

アップルのアプリが沢山入っているだろ
アンインストールしたいのに出来ない


55   2017/08/22(火) 21:43:49.04

>>54

ドコモのiPhoneには入ってます


59   2017/08/23(水) 00:04:56.30

>>55

あれはwebのリンクだからアプリじゃない。
消す煩わしさはあるが。


66   2017/08/23(水) 00:39:31.06

PCで自分でインストールしたWindowsのような素がお好みなら
GoogleリファレンスのNexusがオススメ


76   2017/08/23(水) 02:28:56.05

10年ぐらい前に買ったNECのPCにApacheがプリインストールされてて
さすがに何考えてるんだと思って悩んだが、スマホも似たような流れになるんだな


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503381859/