子どもがなりたい職業でも、子どもに就かせたい職業でも常に人気の高い「医師」。ここ数年は、医学部人気がより高まっているという。

 各大学のサイトに掲載されている最新の学生納付金(入学金・授業料等)を安い順に見ていくと、次のようになる。

◆学費の安い医学部10
1 国際医療福祉大学 18,500,000円
2 順天堂大学 20,800,000円
3 慶應義塾大学 21,999,600円
4 昭和大学医学部 22,000,000円
5 東京慈恵会医科大学 22,500,000円
6 自治医科大学 22,600,000円
7 東邦大学医学部 25,800,000円
8 日本医科大学 27,700,000円
  関西医科大学 27,700,000円
10 東京医科大学 29,400,000円

 高い順に見ていくと、下記のとおりだ。もっとも高い大学では、国立大学の13倍となる。

◆学費の高い医学部5
1 川崎医科大学 45,500,000円
2 金沢医科大学 39,500,000円
3 北里大学 38,900,000円
4 埼玉医科大学 37,000,000円
4 兵庫医科大学 37,000,000円

人気高まる「医学部」学費ランキング、値下げや学費負担ゼロも
http://news.ameba.jp/20170821-394/



  2017/08/21(月) 18:00:53.87

川崎医科大は神奈川じゃなくてなぜか岡山にある謎


166   2017/08/21(月) 21:30:26.23

>>3

実は川崎病も川崎市とは無関係。


161   2017/08/21(月) 21:26:32.68

>>3

理科大に喧嘩売ってんの?


107   2017/08/21(月) 19:54:22.53

>>3

川崎と藤田は人名だからな


11   2017/08/21(月) 18:05:15.32

>>3

地名じゃないから別におかしくないだろ


20   2017/08/21(月) 18:20:45.03

補欠にでもなったら寄付金すごいだろうね


22   2017/08/21(月) 18:23:40.08

一番安くて1850万円かー
大学6年だから1年300万、1月25万、
1日1万かー
俺の年収(額面)でも足りんなー


62   2017/08/21(月) 19:07:26.03

>21 あと学校債を買わせるとか


111   2017/08/21(月) 19:57:41.85

これだけ学費かけて日本の医療維持しても結局大赤字で借金垂れ流すだけだからなw
毎年40兆も使って残せるのがジジババの寿命を延ばす事っていう最悪の形態
こんなん自殺してるだけや、どんどん増税して最後には破綻して終わるだろうな


115   2017/08/21(月) 20:03:18.29

>>111

マジで医療制度は大改革が必要だよな
延命治療は保険適用なしでいいのに


112   2017/08/21(月) 19:59:03.85

国際医療福祉と東北のは獣医学部問題みたいな雑な利権と違って多方面に根回しされた闇の温床だろうな


116   2017/08/21(月) 20:04:39.51

私学は学費以外の出費がえげつないからな。
授業料の二倍は余裕で払える財力がないと無理ですよ。
結果、私学の医学科は医師の子供だけになる。
国公医は東大に入るくらいの学力がないとノーチャンスだし、一握りの天才以外は幼稚園から教育に惜しみなくお金を使える財力が必要。


136   2017/08/21(月) 20:42:49.54

慶應が一番安いと思ってた
自治も国立並みかと思ってた
帝京がないのが意外


178   2017/08/21(月) 21:44:23.93

学費以外に教授の著書買わないと授業受けれないとか
教授開発の機器買わないといけないからもっとかかる。
防大だけが給料出て無料になる


201   2017/08/21(月) 22:16:20.00

>>178

医科だけと別価格なのか...
http://u111u.info/jT66

182   2017/08/21(月) 21:47:10.69

医者ってそんなになりたいのか理解できない


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503305964/