サーバル ★ 2017/08/25(金) 20:46:25.22

 25日正午過ぎ、NTTコミュニケーションズが提供する「OCN」などのインターネット接続サービスでネットに接続しにくくなる通信障害が国内各地で起きた。きっかけは、米IT大手グーグルの装置で起きた情報の誤配信とみられ、JR東日本の「モバイルスイカ」などのサービスも一時つながりにくくなった。
OCNで通信障害、一時ネット接続しにくく NTTコム
 NTTコムのネット接続サービス「OCN」では25日午後0時22分ごろから多くの利用者がネットに接続できなくなり、同45分に復旧した。OCNは個人の契約が約767万件、法人契約が約48万件ある国内最大手。KDDIでも午後0時24分ごろからネット接続が不安定になり、同39分に大半が復旧したが、一部ではその後も影響が残った。
 楽天証券は午後0時30分ごろから同3時50分までネットを通じた売買ができなくなり、フリマアプリの「メルカリ」はサービスを約1時間半停止。通信アプリの「LINE」でも、一部のサービスが約1時間半不安定になったという。
 ネット情報は世界中の事業者の通信網を経由して流れている。経路は通常約65万通りで、ルーターという装置が最新の経路情報を送り合っている。25日の障害は、グーグルが誤った経路情報を7万超配信したのが引き金だったとみられる。誤った情報の大半はOCNに関するもので、OCNの通信網は一時非常につながりにくくなった。あおりで他社でも長時間にわたって接続が不安定になった可能性がある。グーグル日本法人は「事実関係を確認している」としている。
‪http://www.asahi.com/articles/ASK8T5JYRK8TULFA01Z.html‬



  2017/08/25(金) 20:47:54.18

Google=スカイネット


132   2017/08/25(金) 21:14:50.54

>>4

どう解読すればいいのやら
http://u111u.info/jT66

25   2017/08/25(金) 20:52:51.64

結論としては、世界の通信は脆弱すぎるってことだ
よく今まで成り立ってきたよな これからは知らんけど


285   2017/08/25(金) 21:41:44.67

>>25

みんな同じ弱点なら逆に弱点を攻めない説


71   2017/08/25(金) 21:00:44.71

>>25

この意見かなり的を得てる。
http://u111u.info/jT66

33   2017/08/25(金) 20:54:02.61

グーグルの指先ひとつでダウンさぁ〜♪
http://u111u.info/jT66

36   2017/08/25(金) 20:54:59.18

>>33

ヒャッハー


52   2017/08/25(金) 20:58:34.07

Siriが覚醒


83   2017/08/25(金) 21:03:18.51

>>52

みんな電池にされてしまう… (´・ω・`)


111   2017/08/25(金) 21:10:32.71

>>83

哲郎・・・


90   2017/08/25(金) 21:04:35.77

要するに日本最大の企業であるNTTなんぞGoogle様の前ではロウソクの炎のようなものだということだな


97   2017/08/25(金) 21:06:09.14

BGPって何?


318   2017/08/25(金) 21:48:22.45

>>97

ボーダーゲートウェイプロトコル

ルーティングテーブルと言っても、コアルータの世界なんで、おまいらのパソコンには見えない


213   2017/08/25(金) 21:27:18.51

>>97

ルーティングプロトコル
ルーター同士が経路を自動で教え合う


112   2017/08/25(金) 21:10:41.10

グーグルはNSAやCIAと関係ありません、それだけは言っておきます


124   2017/08/25(金) 21:13:49.65

>>112

Dont be evil
そりゃ表ではこう言う罠


120   2017/08/25(金) 21:12:13.21

>>112

CIAの本社がグーグルやで!


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503661585/