岩海苔ジョニー ★ 2017/08/26(土) 08:18:55.44

 国土交通省は25日、東芝エレベータ(川崎市)が、全国の545棟の共同住宅などに設置した695台のエレベーターについて、扉が開いた状態でかごが動いた際に非常停止させる「戸開走行保護装置」が国交相の認定した仕様に適合していなかったと発表した。

 国交省によると、安全性に問題はない。同社は平成25年6月以降に設置・改修した695台について、同装置の二重ブレーキの電源系統を独立させる仕様で認定を取得していたにもかかわらず、1つの電源系統で設置していた。

 対象は徳島、佐賀以外の45都道府県にある共同住宅275棟370台、事務所137棟168台、医療・福祉施設33棟36台、学校18棟20台など。全面改修などで設置した111棟の153台は建築基準法に違反する恐れがある。同社は装置を仕様通りに無償改修するほか、1つの電源系統にしている装置についても、新たに認定を取得する方針で、所有者らへの連絡を進めている。

 装置の設置は、東京都内で18年に起きたシンドラーエレベータ社製エレベーター死亡事故を受け、21年に義務化。東芝エレベータは、新機種では1つの電源系統でも認定を取得するようになり、統一するため設計を変更したという。

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170826/afr1708260004-s1.html



  2017/08/26(土) 08:20:24.52

川崎で作ってんのか 府中じゃないのね


47   2017/08/26(土) 09:59:29.01

>>3

あほ


  2017/08/26(土) 08:25:01.69

>>3

設計が堀川町、製造は府中や姫路


  2017/08/26(土) 08:20:41.54

東芝は最早全て駄目だね。


(,,゚д゚)さん 頭スカスカ 2017/08/26(土) 08:22:36.38

はわわゎ..バイオハザード1が現実に(゚д゚;)


10   2017/08/26(土) 08:25:09.76

なんだ、10年前からか。
交換の必要が出たのにやってなかった感じだが。


12   2017/08/26(土) 08:26:34.36

さすが偽計の東芝だな


16   2017/08/26(土) 08:28:44.43

東芝EVはモーターが上部に有るから万が一の
浸水時には被害が少ないってだけでその他
デザインも古臭いし、日立や三菱には敵わない。
http://u111u.info/jT66

55   2017/08/26(土) 11:20:16.19

>>16

東芝は戸締めが速くていい。
日立は過度に安全思想で作っていてイライラする。
http://u111u.info/jT66

26   2017/08/26(土) 08:56:59.48

すでに医療機器は売り払い
メモリも手放さざるを得ないのに
エレベーターにもケチが付いたら

掃除機だけであの巨体を支えるのか…


38   2017/08/26(土) 09:25:41.57

>>26

PoSがあるけど、あれもいつ身売りされるか分からんしな


28   2017/08/26(土) 09:02:55.17

2ちゃんねらってホント叩くことしか知らないよな。
機能的には全然問題ないけど、仕様と違うからちゃんと合わせただけだよ。


31   2017/08/26(土) 09:15:29.54

不適合 東芝にぴったりの言葉ですわ


34   2017/08/26(土) 09:16:45.77

仕様とは違うが同等の安全装置がついていたってだけのことじゃん


39   2017/08/26(土) 09:26:29.48

何をやってもダメになってきたな・・・
http://u111u.info/jT66

42   2017/08/26(土) 09:30:49.41

>>39

メッキがはがれただけじゃね


40   2017/08/26(土) 09:27:16.03

シンドラーレベル


43   2017/08/26(土) 09:42:07.55

>同装置の二重ブレーキの電源系統を独立させる仕様で認定を取得していたにもかかわらず、1つの電源系統で設置していた。

東芝経営陣「カネかかりすぎ工夫しろ」
東芝現場「工夫してコストダウンしました」


46   2017/08/26(土) 09:45:32.75

>対象は徳島、佐賀以外の45都道府県にある共同住宅275棟370台、事務所137棟168台、医療・福祉施設33棟36台、学校18棟20台など。

入札で決まる共同住宅が圧倒的だね
シンドラーと同じ構図


54   2017/08/26(土) 11:16:12.23

国内ではあまり見かけたいが、中国ではFAXのシェア1位なんだってね。
東芝はFAX屋で食ってくのかね


56   2017/08/26(土) 11:21:13.40

弱り目に祟り目だな、大企業病とはこうまで恐ろしいものなのか


57   2017/08/26(土) 11:22:16.10

日本におけるエレベーターの優劣は

OTIS>三菱>フジテック>東芝>シンドラー>日立

と思われる。


59   2017/08/26(土) 11:28:07.44

なんだかな
一流企業だったのにな。
原因は原発かねぇ?
何でも屋がダメなのかね。
今年定年を迎える人は幸せかな。
今後の企業年金は心配だろうな。

20年前に東芝がこうなると予言した人はいないのかね?


64   2017/08/26(土) 12:47:57.21

>>59

経営者

どうやら日本人は経営者に向いていないようだ
シャープやラオックスを見ればわかるだろ?


60   2017/08/26(土) 12:02:10.64

そういえば 決算はどうなった?


69   2017/08/26(土) 13:22:09.17

原発は日本の家電をダメにしたな
あと粉飾決算、東芝の場合は特に。

今エレベーターもシナ企業傘下なのか?
http://u111u.info/jT66

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503703135/