trick ★ 2017/08/26(土) 20:23:32.86

グーグルが謝罪 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK8V53PVK8VULZU001.html

編集委員・須藤龍也2017年8月26日18時32分

 日本国内の複数のインターネット接続サービスが25日、相次いでつながりにくくなった大規模な通信障害で、米IT大手グーグルは26日、朝日新聞の取材に、同社の通信装置の誤操作が原因と認め、謝罪した。今後再発防止に取り組むという。

 通信障害は25日午後0時22分ごろ、国内最大手のネット接続サービスでNTTコミュニケーションズが提供する「OCN」に接続できなくなり、KDDIでもほぼ同時刻から接続が不安定になるなどした。

 いずれも同日午後1時までには復旧したが、楽天証券やフリマアプリの「メルカリ」、通信アプリの「LINE」など大手ネットサービスが数時間にわたりつながりにくくなった。

 通信事業者の調査で、障害発生の直前にグーグル社が発信したネット回線の接続経路に関する情報に、誤った内容が含まれていたことが原因とわかった。グーグル社は「ネットワークの誤設定により障害が発生し、8分以内に正しい情報に修正した。ご不便、ご心配をおかけしたことをおわびする」としている。(編集委員・須藤龍也)



  2017/08/26(土) 20:26:47.90

お詫びに吉野家のタダ券配布しろ


125   2017/08/27(日) 07:27:55.15

>>5
-6
ゴッゴルさん「adwordsのクーポン10000円分を差し上げます」


  2017/08/26(土) 20:27:54.44

>>5
ビッグマック無料券でも可


22   2017/08/26(土) 20:50:39.98

>>6

餃子の王将1000円分食券希望


  2017/08/26(土) 20:28:30.71

不正アクセス禁止法違反かな?
威力業務妨害罪かな?
おとがめなしかな?


19   2017/08/26(土) 20:44:20.61

>>7

お咎め無し。


  2017/08/26(土) 20:28:35.65

謝罪と賠償が必要ニダ


30   2017/08/26(土) 21:04:26.34

アメリカと違って日本なら賠償、最悪でも500億円で収まるという試算がでましたので素直に認めました
こんな感じかね
http://u111u.info/jT66

34   2017/08/26(土) 21:11:19.70

お前らがインターネットを使うときは、デカイ規模の施設の
元締めが道標役をしている。Googleとかもその一員。

でも、施設を持ってる奴も、全ての道を知ってるわけじゃない。
自分の施設に近い別の施設の地図しか持ってない。
だから、他の施設に自分の持っている地図を絶えず送って教えてあげてる。

そして、信頼のおける場所から来た地図を
貰った別の施設は、それを信頼し、地図を使って道標を行う。
更に、その登録した地図を別の奴にも送る。

ここで、今回の問題。
信頼のおけるGoogleが
間違った情報を送ったがために、
貰った奴がみんなそれを別の奴に送って色々混乱したってこと。


36   2017/08/26(土) 21:20:18.34

これ日本がやったら
損害賠償どころの騒ぎじゃないだろ


38   2017/08/26(土) 21:23:48.82

これってグーグルがその気になれば、ネットから遮断できるのか?


40   2017/08/26(土) 21:26:13.06

>>38

無理
みんなGoogleを迂回するだけ


41   2017/08/26(土) 21:30:37.90

ネットに嘘情報流すと
社会が麻痺することがわかった


43   2017/08/26(土) 21:34:15.53

謝罪で済んじゃうのか、これ。


48   2017/08/26(土) 21:46:27.84

これが女性エンジニアのせいなら笑えるけど
http://u111u.info/jT66

50   2017/08/26(土) 21:52:46.81

お前らってグーグルがミスしても甘いよな。吉野家がミスしたらめちゃくちゃ叩くくせに


51   2017/08/26(土) 21:55:02.52

どこかが経路管理してるとは思ったけど、それもGoogleなの?
そういう公道的なところも民間一企業なの?


64   2017/08/26(土) 22:40:14.29

>>51

経路管理は、世界の大手通信会社やGoogleのような
巨大サービス提供者などが、共同でやってる。
Googleが誤った経路を発信すると、通常使わないようなルートが使われて、極端に遅くなったようだ
http://u111u.info/jT66

53   2017/08/26(土) 22:05:02.13

グーグル的には8分で解決という立場なのか
某証券会社なんて後場全く繋がらなかったぞ


56   2017/08/26(土) 22:16:22.58

DNSは DNSSECでポイズニング対策なんだろうけど、
BGPに電子署名を組み込むのは難易度高過ぎる。
しかし性善説はもう止めた方がいいんだよなあ。


105   2017/08/27(日) 01:52:55.61

>>56

こういう事態見るとブロックチェーンとかも持て囃されてるけど怖いよなぁ


58   2017/08/26(土) 22:27:17.55

この通信障害で100億万円損した、賠償しろ


68   2017/08/26(土) 23:17:04.00

8888と8844が問題だったんかい


76   2017/08/26(土) 23:50:41.57

インターネットで分散型であることによってセキュリティを確保している。
つまり、どこかの接続にエラーがあっても、すぐに代替が補ってくれるから
堅牢だと勉強した記憶があるんだけど、そうでもなくなっているのかな?


81   2017/08/27(日) 00:28:33.54

どこぞのネット証券が売買できなかったよな
損失補填迫られたらヤバいんじゃない?


90   2017/08/27(日) 01:03:49.01

IT企業に損害賠償求めることは不可能w

ソフト使用するときに自己責任でIT企業側に責任は無い、訴訟もしない、訴訟権は放棄するという
使用許諾と言う名の誓約書に「はい」してるだろw

・・・儲かる筈だわなw


94   2017/08/27(日) 01:08:29.40

Google一社で日本の通信インフラが潰せるんだな
http://u111u.info/jT66

96   2017/08/27(日) 01:15:07.95

>>94

ほんとそれに驚き
日本やばいやん


98   2017/08/27(日) 01:27:35.93

IoTは儲かると日本企業は飛びついてるから仕方ないなw
アメリカの一企業に命運握られても文句は言えまいよ

ガラパゴス技術の必要性を改めて認識するわw
(ワナクライが日本で広まらなかったのもガラパゴス技術故だしw)


108   2017/08/27(日) 04:27:10.27

>>98

>IoTは儲かると日本企業は飛びついてるから仕方ないなw
>アメリカの一企業に命運握られても文句は言えまいよ
>
>ガラパゴス技術の必要性を改めて認識するわw
>(ワナクライが日本で広まらなかったのもガラパゴス技術故だしw)

中国なんてわざわざガラパゴス化を国策でしてるくらいだもんな。

中国ではGoogleもFacebookも使えない! 独自生態系を生きる中国Webユーザーのリアルな行動 | 日本の常識は通用しない! 中華圏ウェブユーザーの行動観察レポート | Web担当者Forum
中国版LINE・微信(ウェイシン)...中国版Twitter「微博(ウェイボウ)」...ECサイト淘宝(タオバオ)。日本の楽天に近い...
SkypeのようなインスタントメッセンジャーQQ(キューキュー)...検索エンジン「360捜索」...
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/05/16/17281
最新版 『 中国版YouTubeである YOUKU...
https://books.google.co.jp/books?id=WuoqDwAAQBAJ


102   2017/08/27(日) 01:33:03.09

ネットで金融取引してる人とか大変じゃん。


106   2017/08/27(日) 03:21:08.20

スタッフのさじ加減で
簡単に遮断出来ちゃうんだったとしたら
ヤバイね!


114   2017/08/27(日) 05:13:35.81

それi-modeのことじゃないか
http://u111u.info/jT66

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503746612/