ノチラ ★ 2017/08/26(土) 19:06:47.41

テスラが本格的に生産を開始した新型の電気自動車(EV)である「モデル3」。それは単なる新型EVの枠を超え、かつてiPhoneが携帯電話のマーケットに革新をもたらしたかのような、歴史に名を残すクルマになる可能性を秘めている

テスラの最新の電気自動車(EV)である「Model 3」(モデル3)の出荷が始まった、2017年7月28日。テスラの工場があるカリフォルニア州フリーモントの空気は、まるで電気を帯びたような熱気に包まれていた。

喜びにあふれていたのは、モデル3のキーを受け取った30人の従業員たちだけではない。世界中で1,000ドルの予約金を支払った数十万人もの人たちが、出荷の通知を期待してメール画面を何度も何度も開いていたのだ。この日はまさに、「モデル3の日」と言っても過言ではなかった。

これほど多くの人を熱狂の渦に巻き込んだのには、理由がある。モデル3の発売は、100年以上も続いた内燃機関の時代に終わりを告げ、EVの世紀の到来を意味するからだ。そしてモデル3は、それに十分なだけの魅力的なテクノロジーとデザイン、性能を備えていた。

テクノロジーのトレンドに精通した人なら、世の中を変えるほどの驚きを与えてくれた、2007年の出来事を思い出すかもしれない。そう、アップルの初代「iPhone」の発売である。テスラが成功すれば、モデル3は「自動車業界のiPhone」になる可能性を秘めている。そしてテスラはEVを世に広めるだけにとどまらず、自律走行車が当たり前の世の中へと導いてくれるかもしれない。

テスラの創業者であるイーロン・マスクは、自分の会社にとっての重要な節目であるモデル3の出荷を祝って、小規模なパーティーを開いた。しかし翌日には、この新しい「手の届く」EVを生産し、自動車業界の主役に躍り出るための闘いの現場へと戻っていった。

10年前の「iPhone誕生」の再来

iPhoneの前にもスマートフォンがあったように、いまでも手に入るEVは存在する。しかし、それらのEVは不格好で洗練されていない。先に発売されているシボレーの「ボルト」は、航続距離と価格においてモデル3の競合であるが、人々の心を捉えてはいない。BMWの「i3」は目新しい素材を使い、発電用の小排気量エンジンを用意する点で「未来的」であるものの、消費者が殺到しているわけではない。

モデル3でテスラは、始動から加速まで極めてスムーズなEVらしい運転体験を約束している。その体験を求めて消費者はテスラの店舗を訪れ、クルマを購入するだけでなく、家庭用のソーラールーフやバッテリーも注文できる。ひとたびクルマを走らせれば、専用の高速充電器のネットワークが張り巡らされているため、長旅に出ることもできる。そのエコシステムは、まるでアップルが築いたそれのように整然とした、閉鎖的なものである。

そしてアップルと同様に、テスラのブランドとマスクの名声は熱狂的なファンを集め、競合他社を奮い立たせるだけの顧客ベースを生み出すエネルギーをもっている。実際、アウディやジャガー、ポルシェなどは、機能的であるうえにデザイン性に優れたEVのコンセプトモデルを発表した。これらはすべて、テスラに照準を合わせている。

コロンビア大学教授のR.A.ファロクニアは、テスラの戦略についてこう評する。「テスラや経営陣は、クルマに関するまったく新しいナラティヴ(語り口)を生み出すために派手なマーケティングを実施し、上場までも利用しました。これらを成功させた点で賛辞を送りたいですね」

自動運転という未来

テスラは自動運転においても先頭を走ることになるだろう。すでに提供されているテスラの「オートパイロット」機能は、ほぼ自律走行と言えるものだ。現時点では高速道路だけで自動運転が可能で、当然のことながら運転席にドライヴァーが座っている必要がある。だが近い将来、テスラは同社のクルマが完全な自動運転に対応するように、ソフトウェアをアップデートする計画を打ち出している。

これはアップルが「App Store」を開始したときのようになるかもしれない。当時、携帯電話にソーシャルメディアの隆盛をもたらし、金融や人と人との出会いに革新をもたらし、シェアリングエコノミーの台頭にもつながった。これと同じように、テスラはドライヴァーが自分のクルマをシェアして収入を得るようなプラットフォームを生み出し、これまで考えられなかったような使い道を現実のものにしてくれるだろう。

以下ソース
https://wired.jp/2017/08/26/tesla-model-3-more-than-electric/



  2017/08/26(土) 19:09:12.73

メルセデスベンツの提供か


  2017/08/26(土) 19:12:49.51

>>3

ダイムラーとテスラ・パナソニックはライバルだぞ


10   2017/08/26(土) 19:18:15.74

>>8

大塩佳織の件ふくめてほんとかな


  2017/08/26(土) 19:11:25.51

自動車のパラダイムシフト

?ガソリン自動車→電気自動車

部品点数の減少→内燃機関部品メーカーの危機
https://allabout.co.jp/gm/gc/423948/
電気自動車により変化する産業構造
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/kurumakakumei/list/CK2017042802000232.html
EV時代が来たら…揺らぐ製造ピラミッド

?人間による運転→自動運転

運転手という仕事が必要なくなる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50859?page=3
「自動運転」でなくなる20の仕事ランキング

交通事故の減少→自動車保険業界の危機
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/224217/092700101/
自動運転の登場で自動車保険に危機

?車の所有→配車サービス(車の共有)

販売台数の減少→自動車メーカーの危機
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6805
販売台数40%減の衝撃予測 自動車産業の脅威「次世代カーシェア」
http://tkplus.jp/articles/-/10467
業界勢力図を破壊するライドシェア&自動運転の衝撃

日本においては、配車サービスが違法なため、完全に世界から遅れを取っている
https://share.jp/column/sharingeconomy_law/rideshare/
UberやLyftなど世界で急拡大中のライドシェア。なぜ日本では広まらないのか?その原因はこんな法律にあった


  2017/08/26(土) 19:14:25.60

ドイツ人は、以前のadvanced/EVの組み立てが、放射能汚染の元だったことも知らない


14   2017/08/26(土) 19:31:38.35

どうしたって自動車もパソコンのようにユニット化した部品を組み合わせるだけ
みたいな状況になるよね、マザーボードがフレーム、筐体がボディ、メモリーが
バッテリー、CPUがモーターって感じでな


112   2017/08/26(土) 23:57:02.66

>>14

だが、バッテリーはエネルギー密度やセルサイズ、航続距離に
よって載せる位置や量が変わって来るし、モーターも誘電式に
するのか同期式にするかで出力とサイズが変わって来る。
衝突安全性にしても、同じボディとフレームでも部品配置や重量、
エアバッグと内装の設計によって評価が大きく変わって来る。
ブレーキはユニットを買って来たところで機械式と回生式を
どう組み合わせて燃費とフィールを実現するかは作り手が
追い込まなきゃいけないし、トラクションコントロールの部品を
買って来ても介入にどういった予測モデルを組み合わせるか
までは買って来れない。

だから、ある程度はパソコンみたいな「どのサプライヤーが
提供した部品を使うか」という状況が発生するだろうけれども、
その設計はモバイルノートPCやスマートフォンのように
汎用性の塊にはならないだろうし、Windows3.0以前のように
ソフトウェア周りは独自規格で各メーカーがしのぎを削るように
なると思われる。


29   2017/08/26(土) 20:06:20.35

>>14

そんな危険なもん、お役所が売らせてくれるわけないだろ。


17   2017/08/26(土) 19:36:58.55

>>14

逆に戸建住宅のように個人の好みによって個性的な自動車が
つくられるようになったりして


16   2017/08/26(土) 19:35:22.80

>>14

あの規格はIBMが作った、規格が無ければうまくいかない
http://u111u.info/jT66

19   2017/08/26(土) 19:38:25.01

電子書籍みたいな話はもういいよ。


21   2017/08/26(土) 19:39:06.41

>>19

リーダーズ英和辞典じゃなくて、なにがいったいシンギュラリティ


22   2017/08/26(土) 19:39:11.51

わかりやすいよいしょ記事だなw
まぁでも待ちに待った人は多いだろう


23   2017/08/26(土) 19:40:28.04

IBMの仕事から首になったが、IBMの規格を利用するってことは
NSAほかから棒受されるってことでもある、ハードそのもので


36   2017/08/26(土) 20:44:46.35

データ取って最適化できるっていうのは期待できるな
いつのまにか中身が別物になる


40  2017/08/26(土) 21:03:51.48

テスラは銀行から融資を受けることが出来なくなり
ジャンク債を発行。

自転車操業中でイーロンも躁鬱を告白。


42   2017/08/26(土) 21:07:45.93

>>40


時価総額はやたら高いけどな。それだけ市場は評価してるっつうことやろな。


45   2017/08/26(土) 21:18:29.77

>>42

株価下がればおしまいという。
危うい経営なんだけどね


46   2017/08/26(土) 21:25:32.00

テスラはEVでの噛ませ犬だよ
本命は中華、あいつらが値段度外視で出してくるのが一番怖い


153   2017/08/27(日) 08:37:45.98

>>46


中華EVといえばFF91
お値段3300万円なり www


85   2017/08/26(土) 22:53:58.61

>>46

いやいや
クオリティが段違いだろ
iPhoneが売れたのもクオリティの高さ故だよ


57   2017/08/26(土) 22:03:24.77

>>46

そう、だから日本はEVのインフラを整備しちゃダメなんだよね

日本の市場を自ら明け渡すことになるから

中華に侵略されたら雇用問題にも繋がるし良いこと無い
http://u111u.info/jT66

59   2017/08/26(土) 22:06:25.00

>>57

労働利権は派遣で明け渡したけど
自動車は聖域なの?


53   2017/08/26(土) 21:49:17.48

テスラご自慢のギガファクトリーとやらが
どこまで機能してるか楽しみだな
さすがに月産1万台くらいは作んないと
株価維持できないかも


60   2017/08/26(土) 22:06:54.98

日本はEVじゃ景気が良くならないからな
国産メーカーも製造は単価安い海外だし
そうしないと中華EVに対抗できないしね

EVインフラ整備したら中華EVに乗っ取られるよ
PCもそうでしょ


62   2017/08/26(土) 22:07:51.01

>>60

労働利権は良いの?
派遣なんてそのまんまだけど


66   2017/08/26(土) 22:14:41.25

>>62

うん、だから今より悪くなるって話し

安い中華PC大人気だよね
EVでレースする訳じゃないし。、インフラが整備されて便利になったら
中華EVで十分って感じになりそう


67   2017/08/26(土) 22:16:22.65

>>66

中華の新卒の給料が日本を越えてるんだよね
何でだろう?
http://u111u.info/jT66

61   2017/08/26(土) 22:06:55.26

テスラの株価だけじゃない
リチウムイオン電池関連株みんな上がってる


63   2017/08/26(土) 22:09:13.08

アメリカ人に革新的な車は作れない気がする
どうしてもロングノーズで馬鹿でかい車しか作れない


70   2017/08/26(土) 22:22:06.96

※やたらとバッテリー積むだけの簡単なお仕事です


86   2017/08/26(土) 22:55:12.66

>>70

残念ながら、それ程単純ではないのよ
電池の数を増やすと重量が嵩む→電費が悪化する→航続距離の効率が悪くなる


90   2017/08/26(土) 23:04:46.94

iPhoneはそこまで革新的じゃないだろ


96   2017/08/26(土) 23:25:03.87

>>90

技術的な革新性が問題じゃない
売れるかどうかが問題
iPhoneは技術の革新性じゃなく、既存の先端技術を上手く製品化した企画力の革新性が評価されて売れた
テスラが市場で成功すればiPhoneのように新しい時代を牽引する存在になる


98   2017/08/26(土) 23:28:16.17

>世界中で1,000ドルの予約金を支払った数十万人もの人たちが
へえ、そんなにいるんだ

ってことは

1000ドル×1ドル110円×500000(数十万人)=55000000000円

が預り金という名の開発費になってるんだろうなあ


105   2017/08/26(土) 23:46:02.40

日本の自動車産業最大の危機。
鴻海Phoneに出し抜かれた失敗を繰り返してはならない。
http://u111u.info/jT66

106   2017/08/26(土) 23:46:56.74

>>105

構造的に産業革命の
せんいと同じ運命


108   2017/08/26(土) 23:49:13.01

トヨタ自動車の奥田はじめ、それで俺には仕事をさせないわけか


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503742007/