ノチラ ★ 2017/08/26(土) 19:10:07.96

行楽客の「海離れ」は全国的に進んでいる。日本生産性本部のレジャー白書によると、国内の海水浴客数はピークだった1985年の約3790万人から2015年に約760万人と約5分の1に減少。レジャーが多様化し、1人でできるハイキングやマラソンを楽しむ人も増えた。

 日本財団が今年4〜5月、全国の15〜69歳約1万1600人に実施した意識調査では「海に親しみを感じる」と答えたのが50〜60代は4割を超えたのに対し、10〜20代は3割弱にとどまるなど若年層ほど海への愛着が薄れており、閉鎖に追い込まれた海水浴場もある。

 日本大の畔柳昭雄教授(親水工学)は「体育で水泳授業の回数を減らしたり、やめたりした学校が増え、『海が嫌い』という人が増えた」と分析。さらに東日本大震災の津波の影響で当時、全国的に海水浴客が激減したことが海離れに拍車をかけた可能性を指摘。畔柳教授は「日本は海に囲まれた島国。海離れが進めば、災害や自然破壊などにも関心を持たなくなる」と懸念している。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H2T_W7A820C1CC0000/



  2017/08/26(土) 19:22:17.63

ピーク時の2割って、壊滅的な減り方だな
後10年したら海水浴客がゼロに近づくぞ


113   2017/08/26(土) 23:58:26.00

>>8

30年前の1/5よりも、
ここ8年で1/3になったことの方が本当にやばい。


125   2017/08/27(日) 00:40:29.24

>>113

だいたい原発のせいやん


115   2017/08/27(日) 00:02:14.12

>>113

今後5年で1/2に激減したら…バイク人口も真っ青な世界だな


13   2017/08/26(土) 19:27:26.42

既に3割ぐらいに減っていた上に
今年は関東天気悪かったしな


27   2017/08/26(土) 19:52:59.86

空いてて丁度いい。
DQNが来なくなれば尚良し。


80   2017/08/26(土) 21:40:39.34

>>27

むしろDQNしかいなくなったというか


30   2017/08/26(土) 19:59:59.82

塩で臭くなるから嫌。
日焼けして体にも悪い。


33   2017/08/26(土) 20:02:57.99

あのくっせー仮設便所とかもう行く気しなくなるだろ
http://u111u.info/jT66

34   2017/08/26(土) 20:03:18.11

海は好きだけどDQNと人ごみは嫌い。
高級ホテル横のプライベートビーチで、ゆっくり海水浴を楽しんだ後は、
パラソルの下で飲み物を飲みながらゆっくりみたいなのじゃないとね。
昭和じゃないんだから。


45   2017/08/26(土) 20:30:21.51

若者の海離れも大きいが
刺青禁止で主要客のマイルドヤンキーが離れたのが大きかったんじゃね


48   2017/08/26(土) 20:35:07.60

海って結構汚いから


58   2017/08/26(土) 21:07:48.42

おれ九十九里で15年前からライフセーバーやってるけど、年々客減って、最近は15年前の1割くらいの印象
昔は砂浜が見えないほどパラソルで埋め尽くされてたけど
ガラガラの海はさみしい


79   2017/08/26(土) 21:39:57.94

>>58

♪今は もう夏 誰も いない海〜♪


67   2017/08/26(土) 21:19:02.27

今の若者は怠け者が多くて金持ってないし車も無いしビーチなど行けない


78   2017/08/26(土) 21:39:39.19

正直今はプール、
http://u111u.info/jT66

81   2017/08/26(土) 21:42:59.60

千葉県の外房の海は、白人の海水浴客が割と多いよ


103   2017/08/26(土) 22:34:30.11

子供の頃海で遊んだ夜はメッチャ爆睡だった
あの頃は今みたいに田舎が廃れてなく活気があった時代だったなぁ
その時代を知っているだけに寂しさを感じる


107   2017/08/26(土) 23:01:57.20

今後は車ないと遊べないものはどんどん減少、衰退していく
http://u111u.info/jT66

165   2017/08/27(日) 07:48:07.06

>>107

地方から都会に若者が出て来る

都会の若者は車を持たない・持てない

車を使う趣味は流行らない

都会の若者に流行らない趣味は若者全体で流行らない

海水浴が個人的な趣味に留まる

釣りとかもこんな感じだな。無法者のせいで環境が悪化してるのもおんなじ。


108   2017/08/26(土) 23:21:50.05

山の方は増えてるんだろ?
登山道が登山者渋滞するなんてやだなあ。
もっと海行こうぜ〜w


129   2017/08/27(日) 00:48:05.43

>>108

山はジジババで大盛況。


111   2017/08/26(土) 23:38:02.37

福島から今も汚染水垂れ流し状態なのに
好き好んで海水浴とかアホの極みだろ

宮城県で海水浴場復活とかやっているが
どれだけ馬鹿でも普通は行かないわな


117   2017/08/27(日) 00:04:48.08

海水浴客が減ることの何がやばいんだ?


122   2017/08/27(日) 00:22:19.67

>若年層ほど海への愛着が薄れており、
海が近いせいで毎年海岸清掃なんていう強制無償ボランティアをやらされてきたし愛着なんて湧かない
あと上半身裸の男ばっかり目に映るところなんて行きたくない、目障りだよ


128   2017/08/27(日) 00:47:14.53

大洗に時々釣りに行くけど、小便をテトラの陰で
海にしてる。スマソ。


133   2017/08/27(日) 01:00:58.62

今日、鳥取県の浦富海水浴場の「フロリックシーアドベンチャーパーク浦富」に
言ってきたけど、メッチャおもしろかったぞ。


134   2017/08/27(日) 01:04:34.78

地元プールの方が近いし、楽しめる
海行って、他県ナンバーのDQN見たって楽しくないしなw


135   2017/08/27(日) 01:07:44.10

刺青禁止なんかにするとこがあるからだろ
海なんて本来は若者が楽しむとこだ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503742207/