trick ★ 2017/08/26(土) 19:32:38.41

PC-9801/9821向けのCバス用拡張ボード「NEKO BUS」が発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1077473.html
別売りのRE:birthモジュールと組み合わせてFM音源を再生
AKIBA PC Hotline!編集部2017年8月26日 00:00

 PC-98シリーズにOPNモジュールの「RE:birth」を接続できるようにするCバス拡張ボード「NEKO BUS」が家電のケンちゃんで販売中だ。店頭価格は税抜き4,000円(税込4,320円)。

 RE:birthは別売り。同店はRE:birthの各モデルの販売も行っている。




RE:birthによるサウンドを楽しめるCバス用拡張ボード
 NEKO BUSは「ゆい・ネットワーク・サービス」によるいわゆる同人ハードウェア。PC-9801/9821シリーズに対応したCバス拡張ボードで、別途用意したOPNモジュールのRE:birthを装着して、PC-98シリーズに搭載することで、RE:birthによるサウンドを楽しむことができるという。

 ボードには、割り込み(INT0/4/5/6)や、I/Oポートなどの設定を行なうためのDIPスイッチも搭載。なお、割り込みを使用する場合は、ボードにダイオードを取り付ける必要があるとのこと。

 また、BIOS ROMが非搭載のため、N88-BASIC(86)は起動しないとしている。


  2017/08/26(土) 19:33:57.81

日本のITがダメな理由


  2017/08/26(土) 19:40:39.93

>>2

はげどう


  2017/08/26(土) 19:36:36.50

ウィンドウアクセラレータボードはよ


  2017/08/26(土) 19:43:34.30

もしPC98が国際標準になっていたら
あるいは、という感じもあるが・・・


17   2017/08/26(土) 19:53:19.19

>>5

NECは規格をオープンにするつもりはなかったから、世界標準に成りようがなかった。
ガラパゴスは日本のお家芸。


11   2017/08/26(土) 19:47:10.75

>>5

なるわけないだろ。

CPUとメモリは常に一年遅れで、グラフィカルなOSは無し。
それでいて、値段は2から3倍。

標準的な画面表示も640*400なので、640*480が標準の海外ソフトは軒並みアウトで、ゲームすら手間がかかりすぎて移植されない事が多かった。


95   2017/08/27(日) 06:34:44.30

>>11

640x480ってのは最近wの話だな。1987年の話だ。それ以前は640x200や640x350だったから、PC-9801の方が広かったんだよ。


20   2017/08/26(土) 19:56:07.83

>>11

タウンズは目の付け所は良かったよな。


29   2017/08/26(土) 20:11:13.28

>>20

あと五年早ければな。


  2017/08/26(土) 19:44:54.56

ていうか動く9801まだあるわけ?


61   2017/08/26(土) 21:06:35.41

>>7

何年か前にテレビで中小零細企業のけっこうな数で会計だとかなんとかで需要が有るってやってた
専門の取り扱い業者も居るらしい


  2017/08/26(土) 19:45:37.06

未だにSCSI-2でMOディスク使用してる俺の職場


70   2017/08/26(土) 22:00:04.98

>>8

データ保存性は最強だ
本質が分かってる職場じゃないか
http://u111u.info/jT66

  2017/08/26(土) 19:45:39.00

ISAバスの猿真似
http://u111u.info/jT66

14   2017/08/26(土) 19:50:57.94

>>9

ISAじゃなくて、ATバスな。
ISAバスの標準化の時期というか、EISAバスの提案前からCバスは存在していた。

パクリというか、前提にしているCPUが8086系なので否応無く設計は同じようになる。


10   2017/08/26(土) 19:46:43.97

むかし9801Bなんとかで、学生用の機材を組んだら、それが現業工作機器制御に転用された
らしく未だに使われているようだ、中途半端な設計だったのに


12   2017/08/26(土) 19:49:51.97

うちの9801もコンデンサが壊れた、が以後のNECの機材含めて漏電攻撃を受けてるようで
焼かれた機材が中古で多く見られる


98   2017/08/27(日) 07:05:41.26

>>12

90年代に生産された家電に使われた4級塩系ケミコンが、室温付近で液漏れ起こして壊れる欠陥品。
この時代のレトロPC共通の持病。


16   2017/08/26(土) 19:52:25.96

100均で300円で売ってくださいな


18   2017/08/26(土) 19:54:35.97

30年前のpcとかいまどき何に使ってるのか
http://u111u.info/jT66

19   2017/08/26(土) 19:55:18.34

>>18

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 マニアはいるからな
      X68000とかもな


21   2017/08/26(土) 19:57:21.36

9821は元からFM音源出せるけど?
意味あるのか。こんなの出して


32   2017/08/26(土) 20:16:35.74

>>21

9801/9821シリーズに対応した、Cバス規格
そのCバス規格の搭載することで98シリーズでリバースを音源とできるボード。

しっかり書いてあるのに読めないのはお前が馬鹿なんだから、勘違いしないように。
お前の日本語能力がないからわからないんだからな。
大事なことなので二回言いました。
http://u111u.info/jT66

43   2017/08/26(土) 20:31:51.98

>>32

何度も書き込んでる粘着系さんありがとよ
もしかして関係者?
今でも98に固辞するってどんだけ無駄な努力なんだろうな


22   2017/08/26(土) 20:02:53.23

PCI PCIExpress AGP PCカード ExpressCard InfiniBand
XTバス ISA MCA EISA VLバス NuBus コミュニケーションスロット
PDS Cバス 98ローカルバス NESAバス APバス
IEEE 1394(Fire Wire) DVI VGA 
みんな何処へ行ったの? 寂しいよ


107   2017/08/27(日) 10:16:31.35

>>22

DVIはまだ現役じゃん。
http://u111u.info/jT66

23   2017/08/26(土) 20:03:10.69

祇園精舎の鐘の声・・・。栄枯盛衰というが、あれだけ市場を制覇しPC9801がなぁ。
それどころかNEC自体も・・・。

逆に、誰かが興隆する可能性もと考えたいが・・・


34   2017/08/26(土) 20:17:53.62

x86系とMS Windowsが勝者になってしまったのが、世界の不幸。


35   2017/08/26(土) 20:19:38.60

Cバスとか懐かしいのう
いやこの世皆なにもかも懐かしい
ではな若いの。涅槃で会おうぞ


37   2017/08/26(土) 20:21:29.97

>>35

ご冥福


38   2017/08/26(土) 20:23:18.15

86音源ってFMじゃなかったっけ?
持ってたけど忘れた。

こんなの使わんと駄目なの?


46   2017/08/26(土) 20:38:13.44

駅の電車の発着音とか作ってる作曲家が、
いまだにPC98で作曲の仕事してるのに驚いた。
これに慣れちゃってるんでというシンプルな理由。


60   2017/08/26(土) 21:01:10.15

この値段で売りに出せるって凄いじゃん


63   2017/08/26(土) 21:31:00.07

まだ動いてる98があるのかw


74   2017/08/26(土) 22:16:54.40

>>63

FAはまだまだ行けるでぇ
というか変えられないでいるんじゃね


64   2017/08/26(土) 21:45:47.94

とりあえず金かけて丈夫に作ってくれたからな


66   2017/08/26(土) 21:47:21.16

工作機械の寿命は永いから、まだ半世紀は需要あるよ
完全互換機が出来れば一台100万でも間違いなく売れる
ただ、ハードを完全に再現するってのは
不可能に近いけどね


72   2017/08/26(土) 22:04:02.04

>>66

だから互換機を作ってた会社があったんだけどね
CPUが手に入らなくなったのが撤退の理由だったような


118   2017/08/27(日) 14:46:00.24

>>72

小口径ウエハを使った少量少ロット生産が軌道に乗れば
割りと納得出来る価格で当時のCPUを含めて完全再現出来るかも
でも、一台300万くらいになるかもなー


68   2017/08/26(土) 21:48:54.39

僕の肛門も拡張されそうです


71   2017/08/26(土) 22:00:41.11

NECのPC−88シリーズやPC−98シリーズなんて今から思ったらおもちゃレベルだよなあ。
よくあんなんでいろんなことやれていたよなあ。


75   2017/08/26(土) 22:17:08.09

今こそパソコンサンデー復活を!


81   2017/08/26(土) 22:48:58.36

俺が若い頃、ある機械の制御用で導入した
PC98FAがまだ現役で動いていて驚いた


84   2017/08/26(土) 23:28:34.78

>>81

新しいパソコン用にソフトをアップデートしてくれるところがない
あったとしてもめちゃくちゃ高い
というか、業務用とか制御系は業態が変わらない限り
ソフトをアップデートする必要がないからね


85   2017/08/26(土) 23:30:35.73

なんでオープンする最大ファイル数を設定しないといけないの?
ファイル開きまくって、リソースが枯渇したらエラーで良いじゃん?
馬鹿なの?
http://u111u.info/jT66

89   2017/08/27(日) 00:28:40.83

NECはハイエンドゲーミングPCとしてCanBeだそうず


92   2017/08/27(日) 01:23:04.73

>>89

まて、98DOが先だ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503743558/