2017/08/27(日) 19:28:15.30

韓国サムスングループが日本人技術者の引き抜き攻勢を強めている。
巨額の赤字に苦しむ国内電機各社による事業縮小と人員削減。
開発環境や処遇が悪化すれば優秀な技術者が自ら会社を離れても不思議はない。

日本が先行する技術が人材とともに流出すれば、大きな競争力格差が生じかねず、
逆境の今こそ持ち前の技術をビジネスに活かす人材戦略が必要だ。

「ここ半年、人事担当役員が直接、コンタクトしてくる」――。某大手ヘッドハンターがサムスン電子
などサムスングループによる日本人技術者引き抜きの様子を打ち明ける。

これまでは日本に常駐するヘッドハンティング専門部隊が打診してきたが、
最近は給与を即決できる役員からの「一本釣り」も多いと語る。

ハイテク業界で10年以上のキャリアを持つこのヘッドハンターによると、
普段は東京、横浜、大阪に常駐している各10人前後のサムスンのヘッドハンティング部隊が独自に作成した
人材候補リストを手に定期的に電話をかけてくる。だが、このところは役員が直々にヘッドハンターに働きかけ、
年収の交渉に応じるなど採用のスピードを早めているという。

ロイターが独自に入手したサムスンの人材候補者リストには数十人の名前が並ぶ。
社名、所属部署、年齢(30―50代)、会社と自宅の電話番号、メールアドレス、実家の住所まで入っている人もいる。

技術者の担当分野はリチウムイオン電池、太陽光発電、エアコンのインバータ技術などで、
いずれも日本企業が最先端の領域。勤務先はパナソニック、シャープ、東芝、ダイキン工業、三菱電機などだ。

ある技術者に提示されたサムスンの処遇はこうだ。役職は取締役。年収は6000万―1億円で、契約期間は3―5年。
年収とは別に、転職に伴う契約金が数千万円支払われる。

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE83M01520120423



  2017/08/27(日) 19:28:54.74

ある技術者に提示されたサムスンの処遇はこうだ。役職は取締役。
年収は6000万―1億円で、契約期間は3―5年。

年収とは別に、転職に伴う契約金が数千万円支払われる。
専属秘書と運転手付きの車が支給されるほか、30坪超の家具付きマンションが無償貸与される。
日本への帰省費用、家族の韓国への招待等も会社が実費負担する。


ジャップよ
これがお兄さんの国だ


32   2017/08/27(日) 19:36:05.74

>>2

>ある技術者に提示されたサムスンの処遇はこうだ。役職は取締役。

ある技術者とやらの詳細がないと何もいえんわ


  2017/08/27(日) 19:29:02.97

理系で外国語いける奴とかいないから


504   2017/08/27(日) 23:21:39.39

>>3

純粋に理系だが日仏独しゃべれるぞ


340   2017/08/27(日) 21:18:36.86

>>3

ヘッドハンティングされるような技術者は外国語は標準装備
英語で書かれた研究論文を辞書など使わずに読めるレベル


255   2017/08/27(日) 20:46:33.77

>>3

お前の知り合いのレベルがお察しなんだよなぁ


249   2017/08/27(日) 20:44:12.69

>>3

下手に外国語覚えると凡人は思考力を失うからな。知らない経営者はアホだわ。
http://u111u.info/jT66

14   2017/08/27(日) 19:32:29.67

仕事で韓国のサムスン行った時に日本人の技術者に会ったけど、韓国名を名乗らされてたわ。
初め、名刺見たときは日本語のうまい韓国人かと思ったけどな。


16   2017/08/27(日) 19:32:57.77

日本の技術盗んでポイ捨て  それがトンスラー


40   2017/08/27(日) 19:36:58.79

理系の強みだよな
文系って企業合併とか買収されたら真っ先に首切られるし


56   2017/08/27(日) 19:39:57.22

なお、サムスンで働いた経歴があると、日本企業では永久に採用されなくなる片道切符の恐れがw
更には、契約期間満了後、サムスンから無慈悲に放り出される前例多数とか。

というか韓国は現在進行形で「戦時下国家」なんですがw


57   2017/08/27(日) 19:40:02.98

技術を吸出したら即座にお払い箱


74   2017/08/27(日) 19:43:47.08

これで海外に技術流した人は、その結果日本の未来が衰退して、日本人が 韓国や中国に出稼ぎに行く様になっても知ったこっちゃないんだろうな。

目先の大金の代わりに、日本の未来をぶち壊す覚悟を持っているのかな。
http://u111u.info/jT66

120   2017/08/27(日) 19:51:41.56

>>74

日本の企業が能力を評価して給与を支払わないせいだろ
ソニーの創業者が言ってたわ
日本の企業は社会保障組織で社員の個々の能力を評価して給与を支払う仕組みが無いからグローバルでは戦えないって


97   2017/08/27(日) 19:47:35.16

サムスントップに懲役5年=前大統領への贈賄事件―朴被告裁判へ影響必至・韓国時事通信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6251787


105   2017/08/27(日) 19:48:41.03

ちゃんと1億ヲンと言ったニダ


107   2017/08/27(日) 19:49:05.89

ポイされても生涯賃金稼げてるし


110   2017/08/27(日) 19:49:36.25

信じるやつは元々そういうやつだという事
http://u111u.info/jT66

121   2017/08/27(日) 19:51:51.46

韓国に過去最悪の就職氷河期到来、「日本との比較で一層悲惨」と韓国紙
http://a.excite.co.jp/News/chn_soc/20170219/sum_Recordchina_20170219008.html


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1503829695/