2015/01/17(土) 20:33:07.53

ついにサザンが謝罪に追い込まれた。

昨年大みそかの年越しライブで紫綬褒章をポケットから取り出すなどのパフォーマンスが物議を醸したことをめぐり、
15日、所属事務所のアミューズと連名で謝罪文を発表したサザンの桑田佳祐(58)。

10年ぶりの新アルバム発売や全国ツアーを控え、いち早く事態の収束を図った形だが、いったい何があったのか。

関係者によると、昨年大みそかに横浜アリーナで行われた年越しライブで、桑田は紫綬褒章の受章を報告する際、
ポケットから取り出したうえ、オークションに掛けるようなパフォーマンスで笑いを取った。

ファンと一緒に受章を喜ぼうとする桑田流の表現方法だが、WOWOWで生中継されたことから、ネットでのバッシングが拡大。
11日にはアミューズの本社前で右翼系団体が抗議を行い、一部マスコミで報道される騒ぎに。

コメントでは「感謝の表現方法に十分な配慮が足りず、ジョークを織り込み、紫綬褒章の取り扱いにも不備があった」と釈明、
「不快な思いをされた方もいらっしゃいました。深く反省するとともに、謹んでおわび申し上げます」と平謝りだ。

NHK紅白歌合戦にちょびひげで登場したことについても、観客に楽しんでもらおうという意図で「他意は全くございません」と説明。
一連のライブの内容は「特定の団体や思想等に賛同、反対、あるいは貶めるなどといった意図は全くございません」としている。

サザンは元日、3月に10年ぶりとなる新アルバムを発売し、全国ツアーに出ることを発表。
さらにNHKの放送90年イメージソングのタイアップがつくなど、本格的に動き始めた矢先だった。

アミューズは、1977年に設立。78年デビューのサザンが当初から屋台骨として支えてきた。
現在は福山雅治(45)やPerfume、BABYMETALといった歌手や、女優の吉高由里子(26)らも活躍しているが、やはりサザンの存在は大きい。

東証1部上場の同社の株価は昨年5月に1589円の安値をつけたが、6月にサザンが年越しライブの実施やシングル発売、
新アルバムの制作を発表したことを受けて上昇基調に転じた。さらに全国ツアー決定などを受け、今月6日には3675円と上場来高値を更新した。
しかし、桑田への抗議も影響したのか、その後は軟調で16日も一時約2%下落した。

「アミューズが速やかに幕引きを図ったのは、こうした株価の動向や、今後の活動への影響を配慮したから。
さらにこのまま騒ぎが尾を引くと、NHKなどにまでクレームがいきかねない」と芸能関係者は指摘する。

芸能評論家の肥留間正明氏は「賢明な対応。桑田の評価が低くなるわけではないが、いつまでも引きずっているわけにはいかない。
桑田ほど影響力のある人なら、メディアでのパフォーマンスは慎重にすべきだが、少し息苦しい世の中になってきた感じだ」と話す。

サザンがおとなしくなってしまってはつまらないのだが。

1月17日(土)16時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150117-00000013-ykf-ent



  2015/01/17(土) 20:35:38.87

■サザン、福山、Perfumeら所属のアミューズが韓国の芸能事務所買収 韓国への売り込み、日韓共同事業目指す
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384069782/
■【エンド・オブ・韓流】 韓流ミュージカル劇場が閉館、昨年4月のオープンからわずか1年で [2014/04/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397987933/


12   2015/01/17(土) 20:37:50.39

フォルクスワーゲン、ヒトラーの提言によりナチス政権の国策企業として設立

戦時中のフォルクスワーゲン製造会社の生産ラインには近隣諸国からの約2万人の
強制労働者や戦争捕虜、のちにはアウシュヴィッツ収容所の収容者が送り込まれ、
過酷な労働を強いられ死に至る者もいた

サザンオールスターズ、フォルクスワーゲンのCMに起用される
CMソングは「ピースとハイライト」

桑田氏、年越しライブで「ちょび髭」パフォーマンス
朝日新聞や共産党議員よりヒトラーの真似と称賛される     ←いまここ


145   2015/01/17(土) 22:09:25.28

>>12

(´・ω・`)しかしこういう幼稚な火消しをしたらCM先のフォルクスワーゲンにクレームがたくさんきてまたまた炎上だよねww
http://u111u.info/jT66

141   2015/01/17(土) 22:05:16.19

>>12

(´・ω・`)なるほどー
筋がとおってるね


51   2015/01/17(土) 20:52:40.16

公安警察とモノホンの右翼さんに目を付けられてしまったサザンオールニダーズw

オウム真理教と同じ団体扱いのようだなw


187   2015/01/18(日) 00:22:51.50

ラジオ番組における形式謝罪の内容 その本音と解説


・紫綬褒章は時間調整とスタッフの巻き指示で焦り、ポケットにいい加減に入れてしまった。
 意図的に「どうでもいいもの」を表す為、ポケットに入れたものではありません。
・通常は木箱に入れて丁重に扱っている。
・授与式でのヨレヨレ天皇陛下のものまねをしたが、絶対に天皇陛下を馬鹿にしたものではない。
・紫綬褒章オークションは完全なジョーク。大衆芸能として演出を理解して欲しい。
・家内も「大丈夫なの」と「天皇陛下を馬鹿にする演出」に反対も、スタッフの指示、ノリでやってしまった。
・チョビヒゲはスタッフが勝手に持ってきたコントの定番、「安倍晋三首相=ヒトラー」では絶対にない。
・「ピースとハイライト」歌詞は、右翼関係者、ネット民のねじ曲げた解釈で批判されたが間違いであり
 平和を願うものであり、日本は謝罪と賠償をしようとか、韓国、中国という隣人を理解して領土問題は
 譲歩しようとか、一切なく、とりあえず相手の気持ちを理解して仲良くしましょうという意図のみである。
・コンサートの日の丸燃やしたりバツ印で冒涜する映像は、「このような係争がありますよ」という
 告知であり、たまたまの場面が映されただけであって一切の他意はない。
・全ては大衆芸能としての発言、歌詞、演出であり、理解して欲しい。
・以上、もし誤解等で気分を害された方がおられたとしたら、心からお詫びしたい。
・謝罪が本気である事を証明する為、主原因となった「ピースとハイライト」を今後封印する。



これくらいでいいか。

右翼団体、ネットのクソ右翼ども、貧乏人はいい加減黙れ。
俺は一切謝罪する気はない。今後も日本の謝罪と賠償、
安倍晋三=ヒトラー政権退陣、天皇の戦争責任追及、
天皇の韓国土下座謝罪訪問実現まで
永遠にやり続けてやるわ。その証拠を今見せてやる。聞きやがれクソ右翼。
1曲目は「ピースとハイライト」フルバージョンだ。
封印なんてするわけねえだろ馬鹿どもめ。



このように受け取ったリスナーは数千万人以上であろう。
.


218   2015/01/18(日) 02:07:21.68

>>187

>・授与式でのヨレヨレ天皇陛下のものまねをしたが、絶対に天皇陛下を馬鹿にしたものではない。
>・家内も「大丈夫なの」と「天皇陛下を馬鹿にする演出」に反対も、スタッフの指示、ノリでやってしまった。

あれ?辻褄があっていないような…


209   2015/01/18(日) 01:01:13.73

>>187

大衆芸能です、ジョークですと言えば何やっても許されると思ってるのか
やっていい事と悪い事の区別もつかないって残念すぎるおじさんですね


204   2015/01/18(日) 00:55:13.41

>>187

> ・謝罪が本気である事を証明する為、主原因となった「ピースとハイライト」を今後封印する。

ダサすぎでしょ桑田さんwww


198   2015/01/18(日) 00:40:19.81

>>187

スタッフのせいですか?
政治家が苦し紛れに秘書のせいにするのと同じ構図ですね。
卑怯な印象はぬぐえない。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1421494387/