2018/02/20(火) 12:49:21.49



臨場感のある動画を撮影できる「アクションカメラ」という分野を開拓した米ゴープロの直近の業績は
最悪のニュースだと受け止められた。だが、内情はもっと悪い可能性さえ十分にある。
もっともゴープロの運命は、独立系のハードウエアによるスタートアップ企業全般に、もっと根源的な
問題があることを示している。




(つづく)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26674390Y8A200C1000000/


  2018/02/20(火) 12:50:55.63

ハードウエアの急成長ぶりは米ラスベガスの有名な家電見本市「CES」の軌跡からたどることができる。

筆者は最後にCESを訪れた14年にこう書いている。「CESの出展企業は3200社、展示スペースは
200万平方フィート(フットボール競技場35個分に相当)で、前年の3000社、192万平方フィートから
それぞれ増え、いずれも過去最高を記録した。これまではスタートアップコーナーだった『Eureka 
Park(エウレカパーク)』には、前年比40%増の200社が出展した」。

では、現状はどうか。CESの発表では、17年の出展企業は4000社、展示スペースは260万平方フィートを超え、
エウレカパークだけで600社が参加した。18年の最終的な数字はまだ明らかになっていないが、エウレカパークへの
出展企業は800社、展示スペースは275万平方フィートに上ったとみられている。

これに伴い、機器の種類も爆発的に増えたが、この現象がずっと続くわけではないのは明らかだった。
大半の機器には、十分な関心や消費者、ニーズがなかったからだ。

それでも、こうした状況を打破できるハードウエアのスタートアップがあるはずだ。

確かに、あるにはある。
ただ残念なことに、こうしたスタートアップには「アマゾン」「グーグル」「アップル」という名がつく。
しかも、近ごろではこうした企業がハードウエアの売り上げの大半を吸い上げている。
豊富な資金力を持ち、研究開発に資金を投じ、時間をじっくりかけ、一つの製品が失速したり、浮き沈みが
あったりしても、沈没しない長期的な見通しもある。


14   2018/02/20(火) 12:53:35.39

テレビ業界でウハウハじゃなかったのか
バラエティ番組でもGoPro1本じゃなく類似品に変えたの??


32   2018/02/20(火) 13:02:30.44

>>14

ソニーのアクションカムがこなれて来たからそっちに移った
つかCCD抑えてんだから元々ソニーが出していくべき商品だったよな
http://u111u.info/jT66

21   2018/02/20(火) 12:56:35.02

>>14

テレビ局に5万円の製品が1個売れても利益なんて知れてるしどうにもならないだろ。


22   2018/02/20(火) 12:56:41.48

2を持ってたけど1年でぶっ壊れた
品質悪すぎ


36   2018/02/20(火) 13:06:13.77

画角の広いちっこいカメラだからな


38   2018/02/20(火) 13:07:45.17

十分儲けただろ


39   2018/02/20(火) 13:08:49.76

スタートアップって無限に成長せなアカンみたいなルールあるよな


46   2018/02/20(火) 13:14:28.05

>>39

いまのスタートアップのゴールはgoogleやAmazonに買収されることだな
アプリケーションならfacebookも


51   2018/02/20(火) 13:17:27.31

>>46

最初からそれ狙いで起業してるんかね。


48   2018/02/20(火) 13:16:16.23

IPOか買収がイグジットいうのわかるけどもさ
無限の成長って、事業の幅広げな無理や思うんよね


58   2018/02/20(火) 13:22:36.11

支那企業だと思ってた
http://u111u.info/jT66

78   2018/02/20(火) 13:43:41.46

ここのCEOが「日本企業は技術があるのに生かせてないね」みたいなこと言ってたな
なんなのこの展開


97   2018/02/20(火) 14:05:07.41

ソニーのアクションカム


104   2018/02/20(火) 14:33:14.69

一流アスリート視点の映像を見られるからド迫力なんであって


素人視点の映像なんか見てもしょうがない


110   2018/02/20(火) 14:58:10.73

この手のガジェットやドローンはシナー製がコスパよすぎるらしいな


123   2018/02/20(火) 15:20:57.23

一時期バイク動画を撮りまくったけど
もはや新鮮味がなく飽きたわ。

誰もが似たような事やってるしな。
安い高いの問題じゃないと思うぜ
http://u111u.info/jT66

149   2018/02/20(火) 16:17:11.56

>>123

それな
最初のころは新鮮だったけど
いまは面白い実況でもしないとオッサンの撮った動画なんて見てくれない


127   2018/02/20(火) 15:26:44.47

スキーの滑走動画とか見てるとスピードメーター出る奴と3Dのがええなと思う


141   2018/02/20(火) 16:04:11.55

マウントだけは豊富


148   2018/02/20(火) 16:16:25.51

欲しいとは思うが、それを使って観ている自分が想像できない

買って箱開けないまま積んでおくパターンの品物


155   2018/02/20(火) 16:35:30.22

動画編集ソフトでオススメある?


157   2018/02/20(火) 16:38:01.25

>>155

MACのファイナル・カットが最強であとはaviutl辺り


156   2018/02/20(火) 16:35:57.25

ソニー使ってるけどそろそろプライド捨ててゴーブロ型の作って欲しい


引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1519098561/