2018/02/20(火) 13:04:52.71

安田 「棋士がソフトに勝てなくなると将棋の人気が下がるのでは」と考える人もいましたが、私は杞憂(きゆう)だと思っていました。車の方が速くても、陸上のウサイン・ボルトのような人が活躍するのを楽しみにする人がいるわけですから。 

 藤井 陸上は人間の肉体の限界に挑戦していますが、ボードゲームにおいてはそういう印象を抱いている人は少ないかもしれません。その点をどう考えるかは、将棋の課題の一つだと思います。将棋においては、人間はまだ限界に近づいていないと思います。 

 ――将棋ソフトも含まれますが、最近はAIの進歩も話題です。 
 安田 今後、定式化した仕事がAIに置き換わることが予想されています。ホワイトカラーが書類を書くだけでなく、記者が記事を、学者が論文を書くこともそうなるかもしれません。 

 藤井 AIによる仕事の代替は進むのでしょうが、産業革命の頃からそうした代替は行われてきたので、そんなに心配はしていません。



  2018/02/20(火) 13:06:04.95

産業革命とか調子乗りすぎだろ


11   2018/02/20(火) 13:07:32.52

嫉妬民落ち着け


14   2018/02/20(火) 13:07:47.22

前世は大山やな


18   2018/02/20(火) 13:08:15.80

仕事の代替は行われてきたから心配してないと代替される側の仕事の人が言えるのが凄い


28   2018/02/20(火) 13:10:26.52

>>18

されるわけないんだよなあ
娯楽は機械でやる意味が無い


37   2018/02/20(火) 13:12:26.47

>>28

ワイCPU同士の対戦見るの好きやで
そういう人間は少なからずおるから意味なくはないで


22   2018/02/20(火) 13:08:59.68

>>18

将棋指す以外できるんか


50   2018/02/20(火) 13:16:19.21

いくら強くても現実はAIに二枚落ちで惨敗だからなぁ
AIが台頭する前に現れていたらもっと盛り上がったと思うと残念
http://u111u.info/jT66

110   2018/02/20(火) 13:35:49.10

>>50

野球の投球だつて機械のが早いし、足だって機械のが早いわな
http://u111u.info/jT66

101   2018/02/20(火) 13:33:18.14

>>50

流石に2枚落ちなら勝てる
ソフト駒落ち異常に弱いし


76   2018/02/20(火) 13:27:26.72

藤井六段 小4の文集

最近関心があること
電王戦の結果
尖閣しょ島の問題
南海トラフ地しん
名人戦の結果
げん発について

最近読んで面白かった本ベスト3
1.海賊とよばれた男 百田尚樹
2.深夜特急 沢木耕太郎
3.アド・バード 椎名誠


115   2018/02/20(火) 13:38:56.73

>>76

アド・バードすき


97   2018/02/20(火) 13:32:14.53

>>76

深夜特急を小4で読むのか


82   2018/02/20(火) 13:28:43.12

>>76

これは天才ですわ


78   2018/02/20(火) 13:27:55.05

産業革命とかワイでも聞いた事あるわ
調子のんなよ


80   2018/02/20(火) 13:28:17.79

めぐみ邪魔やねん
http://u111u.info/jT66

86   2018/02/20(火) 13:29:51.31

まだどっちが強いとかやってる分にはいいけど
チェッカーの引き分けみたく
最善手指すと手番で勝敗確定とかなったら競技としてどうなんだろ
人間に指せないとしても盛り上がれんだろか


91   2018/02/20(火) 13:30:59.66

そりゃ一生金に困らんし職にも困らんからなんの心配もないやろ


94   2018/02/20(火) 13:31:10.54

産業革命の要点を理解した上で自分の言葉で使えるのは中学生なのにすごいわ
将棋のジジババから聞いた話を繰り返してるだけならべつやけど


99   2018/02/20(火) 13:32:47.31

????「兄さん、まだ馬に乗ってはるんですか?仮想通貨は産業革命でっせ」
http://u111u.info/jT66

100   2018/02/20(火) 13:33:12.96

中坊の受け答えとは思えん


105   2018/02/20(火) 13:33:48.47

鰻屋の方より言動は賢そう


引用元:http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519099492/