しじみ ★ 2018/06/18(月) 10:16:31.04
かつて汚く罵り合っていたアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金委員長が
「世紀の会談」を開いて朝鮮半島情勢に大きな変化の兆しが見えつつある中、
アメリカの著名投資家であるマーク・モビアス氏は
「北朝鮮はとてつもなく大きな投資のチャンスになる」とインタビューで語っています。

Investment guru Mark Mobius says North Korea presents a ‘tremendous opportunity’
https://www.cnbc.com/2018/06/12/investment-guru-mark-mobius-says-north-korea-presents-a-tremendous-opportunity.html

アメリカの大手運用会社「フランクリン・テンプルトン・インベストメンツ」で
新興国投資チームの会長を務めるモビアス氏は、北朝鮮のインフラ状況と地下資源にまず注目し、
将来性を見いだしているとのこと。北朝鮮の人口は2500万人であり、これを韓国の人口5000万に加えることで、
市場規模が一挙に1.5倍になるためです。

モビアス氏はこの状況について、「それは大きなマーケットになるでしょう。
そして私にとってもっとも興味深いことは、
北朝鮮が韓国、中国、そしてロシアとのつながりを持つという状況です。
これにより、韓国から北朝鮮を通って中国やロシアへとつながる鉄道や道路の交通網が作られることになるためです。
これはとてつもないビジネスチャンスです」と語ります。

これまで北朝鮮の潜在性について述べてきた経済アナリストは、数が多く、
統制がとれ、比較的安価な北朝鮮の労働力に注目することが多かった一方で、
他国と距離を置いてきたことによる影響で西側諸国に経済的に追いつくことができるのかを疑問視する声があったとのこと。

モビアス氏は、北朝鮮の基礎体力に関して確固たる評価を持っている模様。
「北朝鮮は非常に早く追いついてくるでしょう。
なぜなら、北の教育的背景が良く、しかも核兵器を開発できるだけの能力があるためです。
そのため私は、北朝鮮は他の国に非常に早く追いつくこと、
そして韓国がそれを手助けすると考えています」と述べています。

また、モビアス氏が同様に注目しているのが、北朝鮮の国土に眠っている地下資源です。
ソウルにある北朝鮮研究機関が2013年に発表した調査結果によると、
北朝鮮には6兆ドル(約660兆円)レベルの鉱物資源が埋まっているとみられています。

しかし一方で、その資源を活用するだけのインフラが整っていないという状況も存在しているとのこと。
掘り出した鉱物資源を精製して輸送するためには物流網が不可欠ですが、
北朝鮮にはその整備が全く進んでおらず、
まずはこの部分に手を付けないことには物事が進まないという状況があるといいます。

それでもなおモビアス氏は、北朝鮮の「伸びしろ」にビジネスチャンスを見いだしている模様。
良くも悪くも「手つかず」で「未開の地」だった北朝鮮が本格的に解放され、
経済が発展して国が豊かになれば、豊富な資源を背景に大きく成長する可能性を語っています。




GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180616-north-korea-tremendous-investment-opportunity/


  2018/06/18(月) 10:19:38.79
投資ルールが守られるならな
169   2018/06/18(月) 12:30:54.59
>>3
最終的に将軍様に没収される も追加で
  2018/06/18(月) 10:19:38.85
たかが2000万だろ
しかも無教養だし
353   2018/06/18(月) 17:09:05.39
>>4
でも、韓国人よりは頭いい、って噂やで
66   2018/06/18(月) 11:15:23.80
>>4
だから在日朝鮮人は帰国してとっとと人脈と拠点整備してあっちで仕事すればいいんだよな。
そうすれば嫌いな日本から出ていけるんだし今からなら経済的には特権階級になれるだろ。
13   2018/06/18(月) 10:28:31.37
これアメリカをはじめ諸外国の保護が有効な場合だろ
残念ながら中露の妨害からそれは達成できん
15   2018/06/18(月) 10:32:43.24
普通儲かる話は他人にしないけどな
儲かるならマーク・モビアス自信がやってみろや
16   2018/06/18(月) 10:33:29.98
そりゃ、人権も環境も気にしなくて良いのだから"最優良投資先"だろうな
リスクも最高だが
20   2018/06/18(月) 10:37:44.78
北朝鮮は地上の楽園です
北朝鮮に投資すれば天国へ逝けます
24   2018/06/18(月) 10:40:26.13
既に中朝国境地帯に高層マンションを購入しててそれが負債にしかなってない
この機関投資家が売り抜けるための提灯記事だろうな。
対北朝鮮はリスクしかない。
36   2018/06/18(月) 10:46:12.69
日本企業の内部留保、個人資産は過去最高で使われずに置いてある
経済的に日本国内に投資案件がほとんどない、と言える

つまり北朝鮮に日本が投資すべき、とトランプは言うのも納得
39   2018/06/18(月) 10:46:55.87
投資するのに相応しい体制が出来てるんなら中国系企業がすでに投資しまくってるって。
41   2018/06/18(月) 10:48:13.51
>>39
だからこれから露米英で整えるんだろ。
中国は中々難しい
42   2018/06/18(月) 10:49:28.53
株式市場も株式会社もないのに投資なんてどうやってやるのか
48   2018/06/18(月) 10:55:59.71
他人に語ってる時点で騙り
これは儲け話自体を売っているんだよ
49   2018/06/18(月) 10:58:45.54
北の資源が豊富なのは間違いないんだが
密度が低くて厳しい山中にあるから採算ラインが高くて
商業的に難しい

イメージ的にはちっさい鉱脈が種類もばらばらで多数点在してる感じ
59   2018/06/18(月) 11:06:06.38
日本は関わらず高みの見物が理想だけど、インフラ整備で進出したい企業がうずうずしているそうだ。
61   2018/06/18(月) 11:08:35.77
「冬場の北朝鮮はとてつもない凍死のチャンス」であることは間違いない
63   2018/06/18(月) 11:12:37.69
これ日本人がだまされて一番投資するやつだ
103   2018/06/18(月) 11:56:03.76
>>63 馬鹿だからな。
だから戦争に負ける。
また騙されるようなら再び負けるだろうな。
68   2018/06/18(月) 11:21:30.28
2年前ぐらいにまったく同じ文脈でミャンマーミャンマー言うてた人間が
いまうんともすんとも言わなくなったのを見ればお察しでしょ。
458   2018/06/20(水) 19:08:46.81
>>68
ミャンマーの土地に10年前に投資してた人はもうすごい利益あげてるでしょ
投手がうまくいかないのは、アウンサンスーチーに裏切られたからでしょ
69   2018/06/18(月) 11:23:16.28
>>68
ミャンマーは今工場結構建ってるだけどテロが酷くて現地に行く奴が居ない。
人件費考えればミャンマーと日本を繋いだ者が勝つ。
テロ殲滅はよ
70   2018/06/18(月) 11:23:50.22
資本主義は約束を守る奴にしか通用せんぞ
76   2018/06/18(月) 11:31:13.15
ジムだったかソロスだったか何年も前から言ってるだろ。
86   2018/06/18(月) 11:42:17.15
中長期的に見るとありえない損失もほぼ確実にある絶対に手を出してはいけない案件
87   2018/06/18(月) 11:44:11.12
そりゃあまともな町じゃねえから
最初から作るのと一緒だし
夢があるわな
しかも、日本とかが金だしてくれるんだろ?最高だ
88   2018/06/18(月) 11:44:13.60
本当に数百兆円の資源が埋まってるなら
ボロい舟に乗って命懸けでイカ釣りに来ないわな
89   2018/06/18(月) 11:45:03.61
リスクの方が大きいだろ
工場操業しても続かない可能性
それに労働者の学力や意識がどの程度なのか
結構な準備期間が必要だろ
一番は北にどれだけの金の支払いが発生するのか
ほぼ利益が飛んでいきそう
90   2018/06/18(月) 11:45:35.19
ハッキリ言うぞ。
ビットコインだと思って買え。
95   2018/06/18(月) 11:49:03.61
お前ひとり投資しとけや。
107   2018/06/18(月) 11:58:45.65
資源が石炭がちょこっとあるくらいで、何に投資するんだろ まさか人民にとか冗談にもならんこと言うんじゃなかろうな
112   2018/06/18(月) 12:07:19.24
単なる共産主義政権じゃないからな
金王朝独裁政権が維持された状態で投資するのは怖い
125   2018/06/18(月) 12:16:01.67
北朝鮮の土地って買えるの?レンタルなの?
128   2018/06/18(月) 12:16:49.77
>>125
これから色々と取り決めがなされる。
先ずは経済特区からじゃない?

中国と同じ手法取ると思うよ。
127   2018/06/18(月) 12:16:22.86
投資を考えるのは、法律がきちんと整備されて一般公開され、その法律に基づいた
裁判が公正に行われる(外国人、外国企業だからといって不利にならない)ことが
確認できてからでいいよ。

そんな日が来るのかどうかは知らんが。
149   2018/06/18(月) 12:23:48.85
じゃあ
日本の関与はいらないね?(ホッと胸を撫で下ろし)
161   2018/06/18(月) 12:26:50.97
日本の国土をまたぐようにミサイル打ってくるロケットマンを
信用しろって方が無理
他人の迷惑を気にしないって何よりの証
投資詐欺しようが気にしないんだろう
163   2018/06/18(月) 12:27:14.43
北朝鮮への投資が儲かるならアメリカのファンドが自らやってるだろ
韓国と日中に押し付けようとしてる所からしてお察しだわな・・・
165   2018/06/18(月) 12:29:00.81
南北統一は本当にビックビジネスだよ
拉致問題さえなければ日本も素直に乗れるのに
悲しいことだ
167   2018/06/18(月) 12:30:22.04
証券会社「とてつもない投資のチャンスです」
投資家「その株、あなた買ったの?」
証券会社「そんな危ないことはしません」
172   2018/06/18(月) 12:32:03.18
もうかるのであれば、中国ロシアが
とっくの昔に始めてる罠。
韓国もなんか北朝鮮と共同でやってたよな。
アレってもうかってたのか?w
177   2018/06/18(月) 12:34:13.38
過剰な投資は北の体制を狂わすだろ 極貧だからあの体制が維持できる

ハゲタカは朝鮮労働党が恐れる勢力
194   2018/06/18(月) 12:41:46.24
まあうまくいくと思ってる人は
自己資金をバンバン投資するといいと思うよ

コメントする

名前
 
  絵文字