2018/06/18(月) 13:54:15.73





ワークマンがカジュアルウエア事業を強化する。ベイシアグループの中で作業着、特に建設技能労働者向け衣料品の専門店として
知られている同社は2018年3月末現在で全国821店舗をかまえており、作業着専門店としては圧倒的なトップシェアを誇る。
2018年3月期の売上高は前年比7.3%増の797億300万円、経常利益は10.4%増の118億5600万円と絶好調。そんなワークマンがなぜ
カジュアルウエアに進出するのか――。

「ライダー」から火がついた
ワークマンのカジュアルウエア参入の歴史は新しい。きっかけは2015年、1着の防水防寒ウエアからだった。建設作業員や交通誘導員などの
屋外作業員向けに作ったPB商品「イージス」が突如売れ出し、売り切れを起こす店舗が続出した。このようなことは前例がなかったため、
本部関係者は首をひねりながら調査してみると、一般のバイクユーザーが防寒着として買い求めていた。

https://toyokeizai.net/articles/-/224728











  2018/06/18(月) 14:03:36.59
エアロストレッチクライミングパンツだけはガチ買い
214   2018/06/18(月) 23:47:32.12
>>5農家のおじいちゃんってジャケットとスラックスで農作業しているイメージだけど
  2018/06/18(月) 14:04:06.49
滑りにくい靴は欲しいな。
  2018/06/18(月) 14:05:39.97
アウトドア用品店みたい
  2018/06/18(月) 14:08:42.45
ドカタの店だろなに勘違いしてんだ
10   2018/06/18(月) 14:10:51.89
最近やたらオシャレになってきたな
ストレッチ素材の細身パンツとか普段使い出来そう
11   2018/06/18(月) 14:11:24.24
作業服は実用性高いからね
12   2018/06/18(月) 14:12:11.26
やめとけ
調子に乗りすぎだ
40   2018/06/18(月) 14:28:12.88
>>12
肝心のイージスがなぜ売れたのか理解せずに防水透湿以外の物もイージスブランドで出すから地雷多すぎて訳が分からん
「カジュアル風安全靴」なんてのもあるけど作業着屋のカジュアルラインって中学生か御洒落したオタクみたいなのばっか
このまま潰れていいよ
18   2018/06/18(月) 14:15:20.98
>>12
バイク乗りに受けたイージスまでで留めときゃいいものをと俺も思う
14   2018/06/18(月) 14:14:02.54
ユニクロやイオンと違って、割と日本製が多いんだよな
19   2018/06/18(月) 14:17:27.16
釣りに使える防雨防寒具はあるかいな?
239   2018/06/19(火) 07:03:23.85
>>19
イージス オーシャンが既に出ている。
ノーマルイージスでも良いけど、ルアーならキャストしにくい位ゴワゴワなんで、ストレッチ性のあるオーシャンを薦める。
25   2018/06/18(月) 14:21:27.70
>>19
イージス
20   2018/06/18(月) 14:19:10.52
いや原2通勤者にはありがたいぞワークマン
24   2018/06/18(月) 14:19:57.21
パンツの丈が短すぎてツンツルテンなのをどうにかしろ
28   2018/06/18(月) 14:22:26.30
おばさんだけど安全靴を普段履きにしている
33   2018/06/18(月) 14:26:43.53
O型のせいか実用性高いものがあると普通のファッションブランドのやつよりそっち使いたくなる
258   2018/06/19(火) 13:24:39.85
>>33
ハゲドウ
38   2018/06/18(月) 14:27:52.30
>>33
ナカーマ
34   2018/06/18(月) 14:26:45.35
へんなロゴマークを表にプリントしないでほしい
35   2018/06/18(月) 14:26:49.20
無職の味方
39   2018/06/18(月) 14:28:11.47
入りにくくなるじゃん
45   2018/06/18(月) 14:35:10.04
そもそもワークマンはカジュアルですが!
48   2018/06/18(月) 14:36:05.47
スポーツウェアはとっくに出てるな
52   2018/06/18(月) 14:40:19.91
実用性が鬼高いやつが好きなんだけど、普段から使用してても周囲にばれないようなデザインがいい
61   2018/06/18(月) 14:48:37.35
インナープロテクター+ドカタ作業着でバイク乗ってるけどこれで十分だぞ
67   2018/06/18(月) 14:51:51.92
最近脇にチャックが付いているのが少ないので作って欲しい
73   2018/06/18(月) 15:01:48.44
ドカタ御用達というブランド捨てたらいかんでしょ
それで信頼してるのに
81   2018/06/18(月) 15:12:50.23
>>73
これ
75   2018/06/18(月) 15:02:09.24
クレカ使えるようにしてくれ
212   2018/06/18(月) 23:29:05.70
>>75
使えるだろ?
店舗によるのかな
77   2018/06/18(月) 15:03:45.68
南極探検隊が使用するハンドクリームとかを顔にも使用している
78   2018/06/18(月) 15:04:44.31
ワークマン わわわ
ワークマン わわわ
わーくわーくー ワークマン

やる気わくわくワークマン!

こんなんだっけ
91   2018/06/18(月) 15:20:02.09
登山もワークマンで充分
93   2018/06/18(月) 15:21:02.64
ロードバイク用に七分丈パンツ出して欲しい
103   2018/06/18(月) 15:34:24.53
ここで買ったミズノの安全靴が優秀すぎて普段でも履きたいぐらい
112   2018/06/18(月) 15:44:50.85
まあユニクロあたりも機能性に特化してきてる感じなのを考えれば
需要があっても不思議じゃないがどうだろ。
117   2018/06/18(月) 15:51:01.90
ワークマンには家族経営の店舗があって



高校生の娘が手伝ってたりするとテレビで知った
119   2018/06/18(月) 15:52:17.89
ストレッチ細身パンツはええよ
昔の作業着は着心地がとにかく悪かったのよね
あと伸びないから態勢によっては股がすぐ破れる
120   2018/06/18(月) 15:57:38.90
>>119
この時期だと鳶のおっさんみたいにパイプのアングルに登って作業するから
ストレッチ素材じゃないと本当に駄目だ 今年一つ破れたわw
135   2018/06/18(月) 16:31:17.10
こういうのやるのはいいけど変に勘違いして無駄なワンポイントロゴとかデザインいれないでくれ
どこぞのメーカーとかわからないシンプルな単色とかなら割と売れるで
143   2018/06/18(月) 16:42:11.72
ノーワークマンとして出せ
146   2018/06/18(月) 17:01:45.10
イージスで勘違いしてるよね
イージスが売れた理由もとらえてないっぽいし
151   2018/06/18(月) 17:09:36.10
ニトリなんかも衣料やればいいのにと思うわ
アイテム絞ってやればユニクロに対抗できそうじゃね
152   2018/06/18(月) 17:09:41.14
キレイめ作業服
153   2018/06/18(月) 17:10:02.58
確かにその画像のシューズはおしゃれな人は絶対履かないデザインな気がするけれども。
159   2018/06/18(月) 17:16:50.29
無職だけどレッドキャップのワークジャケット買って来ました
今度からワークマンにします
168   2018/06/18(月) 18:06:24.94
去年、友人と登山行ったときに友人が背中に扇風機ついた服着てて
ちよっと借りたらメチャクチャ涼しかったのだが、
ワークマンで売ってる?夏登山前に欲しい…
182   2018/06/18(月) 18:43:40.56
176   2018/06/18(月) 18:24:16.67
>>168
サンライズの次にロボに定評のあるXEBECか、場を取るの二択だけど
座らないのであれば、マキタという選択肢も、マキタはホントアホ、背中のど真ん中にファン付けてて座れない仕様
170   2018/06/18(月) 18:11:24.13
>>168
サンコーで買えば?
169   2018/06/18(月) 18:08:36.30
朝7時くらいから店開けてるとこ多いけどドカタはそれすら遅いんだろ?
174   2018/06/18(月) 18:20:41.12
クライミングパンツ買おうとしたけどオンラインショップでは今年分は売り切れだった…
185   2018/06/18(月) 18:47:35.45
自転車用にフィールドコアのソフトシェルジャケット使ってる
細身だし生地の質感もなかなかで重宝
191   2018/06/18(月) 20:05:16.61
ワークマンのストレッチパンツは最強だと思う
普段着そのままジョギングに行ける

コメントする

名前
 
  絵文字